プロが教えるわが家の防犯対策術!

 転売は違法何でしょうか?

例1 お店で買った物をそのままオークションで売る?

例2 レア-な商品を買いに行って、せっかく、手に入るんだから、オークションでも1つ売ろうと考え、そのためにも購入して、新品のままオークションに販売する。

例3 中古のCDなどを買いに行った際に、自分は欲しくないけども、安く売ってる物があって、オークションで売るために買うなど。

 これらの疑問があります。見るとそのような商品はたくさん出品されていて、違法ではない気もしますが、よく、ニュースでチケット販売などが、摘発されたりしています。

 あれは、他の人に売るつもりでチケットを買っているので、違法なんですよねぇ?という事は転売はやはり、違法なのでしょうか?

 ごぞんじの方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>例1 お店で買った物をそのままオークションで売る?



100円ショップの商品を、最低値\100で出品している方が多々います。ショップが近くにない方や知識がない方の需要があるようです。ある意味でだまされていますが。

また、ある程度の現金をどうしても準備できない人が、カードで商品を購入して、そのままオークションで転売して現金化するというような回りくどいことをやっている場合があります。もちろん、カード詐欺・窃盗で得た商品の類もこのようにして現金化するそうです。ただし、商品自体に罪はありません。

>例2 レア-な商品を買いに行って、せっかく、手に入るんだから、オークションでも1つ売ろうと考え、そのためにも購入して、新品のままオークションに販売する。

レアなのなら、転売も可能でしょうし、それなりの値がつくのは当たり前でしょう。入手に苦労しているなら、その苦労が価格に反映されても不思議ではありません。

>例3 中古のCDなどを買いに行った際に、自分は欲しくないけども、安く売ってる物があって、オークションで売るために買うなど。

完全に転売目的の購入例だと思いますが、「高く売れそうな物」を拾ってくるのが上手な人は小遣い稼ぎになりますね。何の問題もないです。
    • good
    • 7

商品にもよるのではないでしょうか?


 転売目的で多数購入したチケットを売るのは違法でしょうけれど、行くつもりだったけれど、いけなくなっちゃったので誰か・・・ と言うのはよかったかと思います。
 中古でおもちゃや家電を大量購入して・・・ってのは問題ないと思います。
 CDやゲームソフトは転売禁止と書いてあったりしますがね・・・

 しかし・・・ オークションはお金儲けの場では無く、リサイクルの場であって欲しい。。。
    • good
    • 5

法律面では明確な記載は無いと思います。



ただ、金儲けのためだけに心底手にいれたいと思っている人に本来の値段で手に入らなくなるというのは問題だと思います。

摘発されているのは迷惑防止条例違反といった類でしょう。
あまりにも規模が大きければ威力業務妨害にもなりえるかもしれません。
過激な転売行為が許容されるなら日本中のお米を買い占めて1キロ1万円とかで売ることも出来るでしょうね。
    • good
    • 3

あくまで個人的意見ですが、私の考えはNo1の方とは


違います。

安い商品を入手し、オークションで高く売る行為は、
けして信義に反するとは思いません。

安く買って高く売るのは、あらゆる商売の基本です。
というか、そうでないと商売になりません。

例えば、そこがオークションの場だからといって、
あるいは業者ではなく個人だからといって、
儲けを得てはいけないなどと考える理由はないと
思います。

そもそも、街の商店、ネットのオークション、公園の
フリーマーケット、どの場合も価格を決めるのは、
需要と供給の関係です。

売るがわが利ざやを載せて「高く売った」と思っても、
買う方だって「この値段なら買いたい」と思って
買ったのです。

どちらも満足しているのです。

それを横で見ていた第三者が、
「その品。俺の知っているA店なら1000円安く
買えるのに。これは信義にもとる売り手だ。」
という感想を持つのは、そりゃ自由ですが。

でも、その買い手は「今。ここで。この値段で」
買いたいのであって、
「後で。A店で。1000円安く」
買いたいわけではないのです。


なお、チケットの転売については、ダフ屋行為と
みなされることがあり、地方自治体の条例を根拠に
オークションから排除される場合もあるようですね。
最初から転売目的で買うのは他人の迷惑ということ。

ただ、行くつもりだったけど都合が悪くなった、
などの理由でやむを得ずオークションに出す場合も
あるし、区別は難しいでしょうね。
    • good
    • 6

違法ではありません。

ですが信義に反する行為といえるでしょう。

チケット販売など摘発は、入手方法が違法行為であったり、ルール違反(一人一枚しか購入できないなど)して入手して販売した場合です。
転売を禁止してるものもあります。パソコンのソフトなどは添付されている同意書に転売、譲渡はできないと記載されているものもあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!