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どんなバイクがあるのでしょうか?
昔、ホンダスペイシー125に乗っていましたが、気に入ってました。

A 回答 (4件)

多分、入手しやすいのは小さい125ccスクーターはスズキ アドレスV125でしょうね(ただし2014年型以前)。


パッと見が50ccと見間違えます。
http://www1.suzuki.co.jp/motor/product/uz125l3/top

現行型は大型化しましたが玉数は多いはずなので中古でも入手しやすいはず。
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この回答へのお礼

皆さんが、スズキ アドレスV125とおっしゃいますね。
最小スクータは、これですね。
これほしいですね。

お礼日時:2018/07/24 16:08

こちらを御参照↓ピンクナンバー車及び黄色ナンバー車(原付二種の甲及び乙)の、『全101台小ささランキング』です。


https://mtc.greeco-channel.com/ranking/volume-sm …

※1位(もっとも小さい原付二種)は、太古車・NSR80 でした。
 全体的に、古いモデルの方が小さい様です。

※上位をホンダが独占していますが、ホンダに続くのはアドレスVシリーズ。
 スクーター最小もコイツらで、さすが『通勤特急』として評価の高いスクーターです。

※貴殿が上げられている『ホンダ・スペイシー125』は・・・・30位、ですかね?決して小さい方ではない様です。
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この回答へのお礼

最小スクータは、スズキアドレス125ですね。

>※貴殿が上げられている『ホンダ・スペイシー125』は・・・・30位、ですかね?決して小さい方ではない様です。
自己満足でした。誰にウソを教えられたのか?(泣)

お礼日時:2018/07/24 16:09

やっぱり通勤快速のスズキアドレス125


でしょう。小柄ボディーで走ります
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この回答へのお礼

やはりそうですか。
最小スクータは、これですね。
これほしいですね。

お礼日時:2018/07/24 16:08

私はキムコのグランディング125に乗ってますが、125とは思えない位ビックボディーです。


ただ、残念なんは高速乗られへんから近場しか使ってません。
今まで原付は別にして、カワサキのGPZ400F、エリミネーター250、アプリリアのアトランティック200と乗り換えてきましたから初高速不可でちょっと不満はありますが…
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この回答へのお礼

すいません、、ビックボディはいらないです。(笑)

お礼日時:2018/07/24 16:06

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Q小さい125ccスクター

こんにちは
125ccのスクーターの購入を考えていますが、駐車スペースが狭いので小さめの125ccスクーターを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アドレスV125 新車で買えます。
メーカー希望小売価格(消費税8%込み)
243,000円(消費税抜き 225,000円)
http://www1.suzuki.co.jp/motor/product/uz125l3/top

昔は、70とか80,90CC等がありましたが現在は新車スクーターで
小さめと言えばHONDAのDio110とアドレスV125でしょうか。
http://www.honda.co.jp/Dio110/

Q原付並みの大きさで可能な限り排気量の大きいスクーター

現在、首都圏のアパートに住んでいます。
 このアパートには駐輪場がついていますが、今は50ccの原付を止めています。
 しかし、長い間酷使した事もあって、そろそろ寿命を迎えそうです。

 そこで、新しいスクーターの購入を考えていますが、免許は大型二輪を持っているので、バイパスも走れる125cc以上のものが欲しいと思いました。

 マンション管理会社やオーナーに尋ねたところ、排気量での制限はかけていなくて、同じマンションの住人から苦情さえ来なければよい、というスタンスだそうです。

 そこで今の駐輪場をいろいろ調べたり、周囲の部屋の住人に質問してみたところ、大きさ的にはPCXがギリギリ無理ではないか、という程度のものでした。

 そこで、アドレスv125前後レベルの大きさで、できる限り排気量の大きいスクーターは無いかとさがしています。(中古、外車可)

 自分なりに調べたところ、スズキのヴェクスター150や、SYMのファイターがよさげでしたがいくら検索かけてもわかりやすいサイズ比較の画像が出てこないので、現物を見るとどれくらいのおおきさなんだろう、という気持ちもあります。

 これらのスクーターよりも上記ニーズにマッチした物をご存知でしたら、アドバイスを頂ければと思います。

 最悪、アドレスをボアアップすればよいのですが、できれば改造せずにノーマルで乗りたいです。

 よろしくお願いします。

現在、首都圏のアパートに住んでいます。
 このアパートには駐輪場がついていますが、今は50ccの原付を止めています。
 しかし、長い間酷使した事もあって、そろそろ寿命を迎えそうです。

 そこで、新しいスクーターの購入を考えていますが、免許は大型二輪を持っているので、バイパスも走れる125cc以上のものが欲しいと思いました。

 マンション管理会社やオーナーに尋ねたところ、排気量での制限はかけていなくて、同じマンションの住人から苦情さえ来なければよい、というスタンスだそうです...続きを読む

Aベストアンサー

一応メーカーのカタログとかには全長等のスペックはありますが(汗)
1台ずつあたっていくしかないでしょうね・・・・

なるたけ小さい125超のスクーターというと ベスパPX150の全長が1780mmです。・・・・値段はさておき(汗)
http://www.piaggio.co.jp/vespa/model/px150-125.html

スズキアドレスV125の全長が1750mm
http://www1.suzuki.co.jp/motor/product/uz125l3/spec

スズキアドレスV50の全長が1670mm
http://www1.suzuki.co.jp/motor/product/uz50xl5/spec

スズキヴェクスター150の全長が1920mm
http://www.goobike.com/catalog/SUZUKI/VECSTAR_150/4587.html

ホンダのPCXが全長1930mm
http://www.honda.co.jp/PCX/spec/

ヤマハのマジェスティsが全長2030mm
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/majesty-s/spec.html

SYMのファイター150の全長は1985mm
http://www.apriliatokyo.com/sym/fighter.html

一応メーカーのカタログとかには全長等のスペックはありますが(汗)
1台ずつあたっていくしかないでしょうね・・・・

なるたけ小さい125超のスクーターというと ベスパPX150の全長が1780mmです。・・・・値段はさておき(汗)
http://www.piaggio.co.jp/vespa/model/px150-125.html

スズキアドレスV125の全長が1750mm
http://www1.suzuki.co.jp/motor/product/uz125l3/spec

スズキアドレスV50の全長が1670mm
http://www1.suzuki.co.jp/motor/product/uz50xl5/spec

スズキヴェクス...続きを読む

Q小さい原付

今現在購入可能な、できるだけ小さい原付を教えてください。

アパートの駐輪場に原付を止めても良いと管理人に許可をもらっていますが、狭い駐輪場で他に原付を止めている人がいないため、できるだけ小さいもの、特に幅の狭いものを選びたいと思っています。

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・電動バイクも考えましたが、毎日35~40kmは走るので、現実的ではなさそうです。

アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

毎日40kmで、週5回走って、1年で1万キロ弱。
1年で中古の場合、殆どの消耗品は交換、もしくは複数回の交換になるものも多く、
耐久性においても、使用に耐えるのは、中古の場合カブ等のビジネスバイクのみではないでしょうか。
商用において、積載が考慮されているので、ご希望の細身にはなりませんが。
ヤマハのギアや、ホンダのベンリィなども、荷台の幅があります。

以前出ていて、生産終了のミニバイクはありますが、中古価格もそこそこ、
走らせるだけでの、整備の手間と、お金がけっこうかかります。
修理部品価格も、販売当時より、高くなっています。

予算も、低価格を希望されていらっしゃるので、
現行の低価格新車50cc購入が、3年間でのコスト、手間を考えると
一番よいのではないかと思います。

Qタイヤが小さいと危険でしょうか?

125ccのスクーターは、50ccの原付とほとんど同じ大きさに見えます。

 タイヤの大きさ(径?)が小さいと、危険なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

同じギャップ(障害物)を乗り越えるのであれば、ホイールが大きいほうが車体に伝わるショックが少なく動かしやすいというのは車輪の原則です。だからリヤカーの車輪は大きいほうが引きやすいのです。荷物を運ぶ台車の車輪なども、重い物を載せると車輪の大きさによって動かしやすさが極端に感じられるとおもいます。鉄道車両が自動車などに比べて小さな力で重い車体を動かせるのも車輪の大きさと鉄路によって路面の凹凸がほとんど無いからです。

レールと違って道路は舗装された路面でも小さな凹凸やうねりはありますので、少なからずの影響は受けます。
でも大きすぎるとジャイロ効果によってホイールは立とうとしますので、曲がりにくくなります。
そのへんを乗り心地に重点を置く車なのか小回りを優先する車なのかによってホイール径というのは選択されます。
アドレスV125などは通勤で市街地を走る用途で買われるので、なるべく小さくつくります(そのまえのV100がまさにこれで、スズキの2輪車としては久々のロングセラーヒットになった)ので、50ccとほとんど変わらない大きさです。安定性が無いかわりにハンドリングはとても軽快です。悪路にでなければ問題はほとんどありません。

それとは逆に悪路走行を目指すバイクは前輪が極端に大きくなります、これもホイールの原則に則っているからなのです。

同じギャップ(障害物)を乗り越えるのであれば、ホイールが大きいほうが車体に伝わるショックが少なく動かしやすいというのは車輪の原則です。だからリヤカーの車輪は大きいほうが引きやすいのです。荷物を運ぶ台車の車輪なども、重い物を載せると車輪の大きさによって動かしやすさが極端に感じられるとおもいます。鉄道車両が自動車などに比べて小さな力で重い車体を動かせるのも車輪の大きさと鉄路によって路面の凹凸がほとんど無いからです。

レールと違って道路は舗装された路面でも小さな凹凸やうねりは...続きを読む

Q日本で売っている、一番小さい全長の短いビッグスクーター250ccのバイクはどの機種でしょうか?バイク

日本で売っている、一番小さい全長の短いビッグスクーター250ccのバイクはどの機種でしょうか?バイクに詳しい方教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

20程前にはホンダに「Freeway」(フリーウェイ)という50ccの買い物バイクを二回り程大きくしただけの使い勝手の極めて良い1台が有りましたが、今は似たり寄ったりで全て全長は2m超え。しかも全て200キロ近いので余程腕力が有っても片手で取り回しは不可能。前記Freewayは184cm。重さも145キロ。駐輪場でよっこらしょ、っと片手でも方向を変える事も可能でありました。

スズキのバーグマンは200ccで、全長こそ他の250ccと変わりませんが、重さが165キロ。前記のFreewayを継承する様な1台で、この30キロの差(他社は200キロ弱)はとてつもなく大きい。

No.1の方が仰っている様にヴェスパ等は二回りは小さくて街乗りには最適。価格も意外や意外、国産より1割程度安い。但し、言うまでもなく維持費は掛かります。街中のバイク用品取り扱い店では下手するとタイヤすら替えてくれないので。


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