以前メタリカをよく聴いていたんですけど
最近、また聴き返しています。
自分なりにベストアルバムでもとおもったんですが
好きな曲多すぎて絞りきれません。
そこでメタリカファンの方メタリカの曲(カバー、トリビュート曲OK)
10曲選ぶとしたらこれは欠かせないといった曲を教えてください。
(1、2曲でかまいません)
勝手に考えろって感じですけどすいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

個人的に好きな曲は全部と言いたいところですが


10曲挙げてみます。

1.THE ECSTACY GOLD(続・夕日のガンマンから)
2.LAST CARESS(パンクの王道Misfitsのカバー)
3.WHISKY IN JAR(アイルランド民謡をメタル化に!)
4.BATTERY(永年の名曲)
5.ONE(反ベトナム戦争)
6.NOTHING ELSE MATTERS(ジェームスの歌詞とちりが多い)
7.UNFORGIVEN (2)(許されざるものの曲)
8.BLACKEND
9.NO LEAF CLOVER("静"から構築された曲)
10.STONE COLD CRAZY(QUEENのカバー)

私自身もメタリカベストを作ってみた事があります。
3部作になってしまった(ベストじゃない?)事があり
選りすぐりを選んでも結構苦戦しましたよ。
曲選びから構成した時にも違和感があってやり直ししたり等など・・・(楽しかったけど)
私も近いうちBEST作ろーっと。
御互い選曲に悩みましょう。

参考URL:http://www.allmetallica.com/
    • good
    • 0

やはり『ONE』はかかせません。


歌詞の『Oh please god help me』は鳥肌が立ちます。
特にS&M(アルバム:シンフォニー&メタリカ)のはいい。
『For Whom The Bell Tolls』の鐘の音がなった後の、重低音を聞いたら拳を握ります。これもS&M(アルバム:シンフォニー&メタリカ)のがいい。
あと『HIT THE LIGHTS』も好き。
『DAMEGE INC,』もスピード感がたまらない。
『RIDE THE LIGHTNING』もいい。
あと『Battery』
はまったら最初のアコギの音を聞いた瞬間、鳥肌っすよ。
4曲とも『FRANTIC』か『SOME KIND OF MONSTER』のイタリア版かフランス版それかヨーロッパ版のシングルに入ってるのがいい。
    • good
    • 0

来日記念で本番デビューを果たしちょっとは趣味も変わりましたんで再び回答します。



ecstacy of gold
breadfan
blitzgreag
memory remains
fade to black
prince charming
unforgiven(2)
2×4
unnamed feeling
tuesday's gone

こんな名曲どうやって作るんじゃい!?ってぐらいの名曲ですね。自分の中での裏ベストです。
    • good
    • 0

最近ハマってますw


まだ未熟者ですがw
俺的に気に入ってるのは
バケツリレー!wで有名な(?)
BLACKENED
イントロがまずカッコイイ!
構成も好き♪
あとテンポ・ソロ共にが速いのが,
DYERS EVE
歌い方も好き♪
ソロは俺的に必聴!
どっちも...AND JUSTICE FOR ALLから・・・
結構気に入ってるアルバムです。
(一番好きかも)
    • good
    • 0

ディスポーサブルヒーローズと


ブラッケンドは聞かずに死ねないよー!
    • good
    • 0

やはり各アルバムから均等に選んでみましょう。


多少マニアックな選曲になりますがお許しください。
1.FOUR HORSEMEN (KILL'EM ALL)
2.FOR WHOM THE BELL TOLLS (RIDE THE LIGHTENING)
3.WELCOME HOME (MASTER OF PUPPETS)
4.BLACKENED (...AND JUSTICE FOR ALL)
5.ONE (...AND JUSTICE FOR ALL)
6.THE GOD OF FAILED (METALLICA)
7.THE OUTLAW TORN (LOAD)
8.THE MEMORIES REMAIN (RELOAD)
9.DEVIL'S DANCE (RELOAD)
10.- HUMAN (S&M)
こんなところでしょうか。

1はデビュー当時の彼等の考えをそのまま描いたような曲で、歴史を知る上で重要な曲と言えます。
2は、ファーストアルバムでの荒々しさから一歩前進し、憎らしいほど統制されたサウンドへ変化していく過程の上にある曲です。戦争を主題とし、速さだけでなく、ミドルテンポで軍隊の行進のような効果があります。ちなみにイントロのソロはブラックサバスのものではないかと思います。
3は、RIDE THE LIGHTENINGで挑戦しているクリーントーンの楽曲の系譜で、コードも進行もほぼ同じ感じです。しかし、前作よりさらに深いテーマで、重々しい感じに仕上がっています。
...AND JUSTICE FOR ALLでは彼等の技術の粋を結集したようなアルバムで、特に4は一番ハードな曲になっています。後のパワーメタルの系譜になるのではと思います。また5は3と同じ系譜ですが、さらに進行が複雑化し、またテーマも戦争ですべてを失った男と明確になっています。ジョニ-は戦争へ行った(確実ではありません)を元に作ったらしいです。
 METALLICAでは、シンプルな楽曲が目立ちますが、6はその典型と言えます。グル-ヴ感溢れるリフはほぼ芸術的な域に達しています。
 メタリカはLOADで大きくスタイルを変化させます。僭越ながら自分の意見を述べさせていただくと、表層は大きく変化しましたが、アティチュードや精神的なハードさは全く変化していないと思います。楽曲は大きく前進しており、リフ、ソロもさる事ながら、歌詞も洗練されています。7からはそれが大きく感じ取れます。誰かを待ち続ける男を主題に内向的な歌詞世界が広がり、ローテンポの重々しいリフ、カークハメットの究極のソロは圧巻です。
 RELOADは前作LOADで収録されなかった楽曲を集めたと言う事で、セールス重視のものと思われがちですが、むしろLOADで詰め切れなかった曲をもう一度録音し直したものと解釈した方がよさそうです。LOADでのコンセプトがより具体化されている事が感じられます。8ではベースラインが曲調に大きな効果を与えています。また、2の系譜で各アルバムに収録されていたミドルテンポの曲の集大成が9となっています。
 S&Mはオーケストラとの共演ですが、2曲の新曲が収録されており、10はそのうちの一つです。楽曲の内容は目新しいものではありませんが、質の高さはメタリカの中でも一級品で、スタジオヴァージョンが待ち遠しいです。
 以上各々の解説でした。参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0

私も同じく昔聞いていて、最近また”どはまり”状態なんです。



さて、私はクリフバートンファンということで以下の曲を挙げさせていただきます
(ANESTHESIA)-PULLING THE TEETH(1ST):ベースの音とは思えないところがいい
FOR WHOM THE BELL TOLLS (2ND)
あと、既に出ているようですがWHIPLASHです
1STの曲ですがメタルボックスでのライブバージョンが最高です:曲のはじまりがライブならではのところとスピード感がいいです

他にもいろいろあり、CD1枚に収めるには大変かもしれませんね
製作されたら教えて下さい
以上、ご参考まで
    • good
    • 0

whiskey in the jar


fuel
ain`t my bitch
hero of the day
です。売れ線ばっかでスミマセン
    • good
    • 0

熱心な"METALLICATS"の皆様に叱られそうな内容ですみません。


私は
Fuel(ジェ-ムスはライブで"I hate it!"って言ってたなー)
Whiskey In The Jar
Enter Sandman
I Disappear(MI2サントラ)
以上4曲を揚げておきます。
    • good
    • 0

個人的には、カーク・ハメットだけ好きなんですけど、メタリカの曲ということで・・・。



「FIGHT FIRE WITH FIRE」
「DAMAGE,INC.」
「BLACKENED」
「ONE」
「THE PRINCE」

ちなみにYOSHIKIさんは「BATTERY」に影響されたそうです(某雑誌でコメントしてました。といっても10年以上前の話ですが・・・(汗))。

参考までに・・・。失礼いたしました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラウドパークに着ていくTシャツについて

今週末に開催されるラウドパークに着ていくバンドTシャツについてですが、
やっぱり皆さん、出演アーティストのバンドTやラウパのオフィシャルT着てる人が多いのでしょうか?
出演しないバンドや解散バンド、古いバンドなどのTシャツ着てくと浮いちゃうんでしょうか。。。

ちなみに手持ちのTシャツで、
アイアンメイデン・オジー・メタリカ・ブラックサバスあたりで迷ってます。

何着てこうが誰も気にしないし見てないとは思うんですが(笑)、
もし宜しければ皆さんどうされているか教えて頂けると嬉しいです!

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今年のラウドパークは諸事情で参戦できない者です。

ラウドパークに限らず、ライブにはあまり関係ないバンドのTシャツや
フェンダー、ギブソン等のTシャツを着る事も多いです。

ライブに来ている人達と同じ格好というのがあまり好きではないので
なるべく違う服装で、かつロックテイスト満々の身なりで行くように
してます。

私の分まで楽しんできて下さいね!

Qメタリカの曲について。最近メタリカにはまっています!!初めて聴いた曲が

メタリカの曲について。最近メタリカにはまっています!!初めて聴いた曲がファイトファイアウィズファイアでした。速っ!!と思いました。声もメタルなのにあまり癖がなくて驚きました。これからもっと聴いていこうと思うのですが速い曲が好みなのでメタリカの中で速い曲を教えてください。回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ウィプラッシュ、バッテリー、ダメージインク、ヘルプレス(カバー)...等々
とか書けばイイの?

QGパンとTシャツと羽織りシャツの着こなしで

GパンとTシャツでの着こなし方では、TシャツはGパンに

入れないと思うのですが、Tシャツ1枚では少し肌寒い時なんかに

軽く羽織れるシャツ(前ボタンの長袖や半そで)を羽織る場合は

TシャツをGパンの中に入れますよね?

そこまではいいのですが、少し暖かくなって途中羽織っているシャツを脱ぐ時

Tシャツはどうしますか?

ズボンに入れたままか? それか、Tシャツの下の方がシワクチャになっていても出すか?

Aベストアンサー

軽いシャツなんかを羽織る時も入れないでいいと思いますよ。
シャツよりもTシャツの方が長くてスソが出てしまうなら前を閉めなければいいと思います。

Qメタリカ「メタリカ」に続くヘヴィーメタルな名盤はありますか?

私はメタリカ「メタリカ」が大好きで良く聴きますがヘヴィーメタルの知識が乏しく後に続けて聴きたいヘヴィーメタルのアルバムがわかりません。

基本的にメタリカ「メタリカ」の重々しいミディアムテンポが好みでメロディーがしっかりしている所も好きなのでこのようなタイプのヘヴィーメタルのアルバムがありましたら是非紹介して頂けたらと思います。「メタリカ」より古くても新しくても構いません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Pantera/Vulgar Display of Power(放題:俗悪)

Megadeth/Countdown to Extinction(放題:破滅へのカウントダウン)

Tool/Lateralus

System of aDown/Toxity

Motley Clue/Motley Clue

あとメタルではないですが
King Crimson/RED
サウンドがメタルそのものですw

Q重ね着用の長袖Tシャツについて

長袖Tシャツを半袖Tシャツの下に着たいと思っていますが、色や種類について迷っています。

下に着る長袖Tシャツの色はなるべく半袖Tシャツと同じ色の方が無難でしょうか?
(半袖Tシャツは黒か白です)
長袖Tシャツの袖口がリブになっているものや、リブになってないものがあったのですが、どちらが重ね着用として合いますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの仰る様に

白に黒、黒に白は必ず合います。
白や黒だと他のパンツやアウターとも組み合わせ
し易いのでオススメですね^^

半袖のシャツに柄がついているならその柄と
同系色のロンTにすると格好良いです^^
逆に無地なら黒シャツなら白のロンTに
シルバーのネックレス、
白シャツなら黒のロンTに黒や黒系のレザーの
アクセを付けるとお洒落ですよ^^

反対色のものはアクセントがついて良いですけど、
同系色のものもまとまりがあって良いですよ?
(同系色は同じ色って意味ではないです・笑)
例えば茶系でまとめると落ち着いた感じになります。

私個人的にはロンTはリブじゃない方が好きです。
上からジャケットでも羽織るならリブの方が
しっくりきますけどね^^

個人の趣味なので余り参考にならないかもですけど
頑張って下さいね♪

QたぶんMCハマーの曲なんですけど 曲中にMCハマーて言う曲があると思うんですけど わかる方いませんか

たぶんMCハマーの曲なんですけど
曲中にMCハマーて言う曲があると思うんですけど
わかる方いませんか?
曲中にジャンピンジャンピンて入ってたと思います

Aベストアンサー

MC Hammer - U Can't Touch This
https://www.youtube.com/watch?v=z5X5zh00rdg

QTシャツの下に肌着は着ないのが当たり前なんですか?

普通は、Tシャツの下に白い肌着(下着)は着ないんですか?

Tシャツの色に関係なく、Tシャツの下に白い肌着は着ない方がいいんですよね?

Tシャツは元々は肌着だったから、Tシャツは肌着の代わりに着用するものだという事を初めて知ったので・・・

Aベストアンサー

こんにちは
早速ですがそれは人によりけりだと思います。
肌着を着ける人も居るでしょうが着けない人も居ます。
僕は基本的にTシャツの下に肌着は着ません。
今の季節ですと暑いですから・・・
ただ肌着は汗を吸収するのが役目の一つですから矛盾しているかもしれませんね(汗
制服などの場合肌着の代わりにTシャツを着る人もいますし、
そこのところは気分しだいですね。
まぁなにがなんだかよく分からない回答で申し訳ないですが
質問者さんの好みで着けたり着けなかったりでいいと思いますよ

Qメタリカのコンサート映像でオープニングで流れている曲について、

メタリカのコンサート映像でオープニングで流れている曲について、
この曲はメタリカの曲なのでしょうか?

MetallicaのCDで聞けるものでしょうか?

この曲の名前や情報を知りたいです。

↓以下の↓添付した動画の、動画開始から1分までに流れているインストです。
↓↓↓

http://www.youtube.com/watch?v=1QP-SIW6iKY&playnext_from=TL&videos=wimF2YI4TSI

Aベストアンサー

あっ、すみません。CDのリンクを忘れました。
ちなみにこの曲はメタリカのCDでは聴けないと思います。ライブDVDには普通にはいっているそうですけど。
この曲、1曲のみだったらダウンロードで買った方が、当たり前ですが安いです。
タイトルはイタリア語だと
Estasi Dell'oro となります。

下記、「続夕陽のガンマン」のサントラCDです。「黄金のエクスタシー」という曲自体が映画音楽としても有名なので、この曲を収録したCDは100種類以上は存在してます。
「続・夕陽…」は国内盤も出ていたのと作曲家のエンニオモリコーネは日本でも人気があるので、レンタル店にあるかもしれません。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1852905

QTシャツにできる小さな穴って・・虫食い??

最近Tシャツによく小さな穴(5mmくらい)があきます。
彼と同居していますが、彼のTシャツだけにあきます。
これは虫食いが原因なのでしょうか?
できるのはTシャツだけで、普段よく洗濯するものだけにあきます。
Tシャツはハンガーで干して、そのまま畳ますハンガーにかけて保管しています。
私のTシャツにはあかず、彼のTシャツだけにあくのは何故でしょうか?原因は虫食いではないのでしょうか。
素材は二人とも綿のTシャツです。

Aベストアンサー

こんにちは、

>これは虫食いが原因なのでしょうか?
虫食いではないとおもいます。虫は毛などの動物性の生地を食べます。
綿は食べないと思いますよ。

Tシャツはニット地ですから一本糸が切れるとセーターやストッキングのように伝線していきますので、どんどん穴が広がって行きます。

何かカバンやシートベルト、マジックテープなど引っ掛かりのあるもので擦れたり、こすれてませんか。心当たりを探ってみて下さい。

Q普段聴くアーティスト以外の曲も聴きたいので、お勧めのものを教えて下さい。

 私が好きな音楽はテレビでも滅多に聴けない上(たまに番組のBGMやCMに使われていますが…)、レンタルショップに行ってもなかなか見つからないです。ですから買うしかないのですが、貧乏なので滅多に買えません(笑)。それでも最近、いつも聴くアーティスト以外の曲も聴いてみたいと思うようになりました。しかし、知らないアーティストの作品を買うのには勇気がいります。失敗したら3千円が無駄になります(←私にとっては大金なのです)。もし良かったらお勧めのアーティストを教えて下さいませ<m(__)m>
 好きなアーティストの一部を挙げておきますので、こういうタイプのものでお勧めなものをご存じでしたら情報をお願いします。
・UNDERWORLD
・MJ コール
・Tei Towa
・Fat Boy Slim
・電気Groove
 歌詞はどうでも良くて、リズムが好きだったりします。友人に聞かせると「詞が無いし、曲で頭が変になりそう」など言われますが、むしろ気持ち良く感じます。人それぞれ好みがあるから仕方ないのですが、周りに理解してくれる人が居ないのでちょっと寂しいです。
情報、どうぞよろしくお願いいたします。
文章が下手でごめんなさいです。でも最後まで読んでくれてありがとうございます。
 

 私が好きな音楽はテレビでも滅多に聴けない上(たまに番組のBGMやCMに使われていますが…)、レンタルショップに行ってもなかなか見つからないです。ですから買うしかないのですが、貧乏なので滅多に買えません(笑)。それでも最近、いつも聴くアーティスト以外の曲も聴いてみたいと思うようになりました。しかし、知らないアーティストの作品を買うのには勇気がいります。失敗したら3千円が無駄になります(←私にとっては大金なのです)。もし良かったらお勧めのアーティストを教えて下さいませ<m(__)m>
...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.listen.co.jp/
では視聴できるサイトにリンクしているので、便利です。
アーティスト検索からなら、そのアーティストのジャンルが分かりますので、トップページの下のジャンルから他のアーティストを探してもいいでしょう。

そのアーティストのページに「これも好きかも:」というのもあります。

Underworldなら、
Orbital
The Prodigy
The Chemical Brothers

MJ Coleなら、
Kevin Yost
Galliano
テイ・トウワ
Artful Dodger

テイ・トウワなら、
坂本 龍一
Deee-Lite
Artful Dodger
福富 幸宏
大沢 伸一

Fatboy Slimなら、
Freestylers
Dub Pistols
Bentley Rhythm Ace
The Chemical Brothers

電気グルーヴなら、
Westbam
DJ Hell
DMX Krew
Mijk Van Dijk
Thomas Schumacher
人生
石野 卓球

が好きになる可能性があるということでしょう。

参考URL:http://www.listen.co.jp/

http://www.listen.co.jp/
では視聴できるサイトにリンクしているので、便利です。
アーティスト検索からなら、そのアーティストのジャンルが分かりますので、トップページの下のジャンルから他のアーティストを探してもいいでしょう。

そのアーティストのページに「これも好きかも:」というのもあります。

Underworldなら、
Orbital
The Prodigy
The Chemical Brothers

MJ Coleなら、
Kevin Yost
Galliano
テイ・トウワ
Artful Dodger

テイ・トウワなら、
坂本 龍一
Deee-Lite
Artful Do...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報