【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

遺族厚生年金、国民健康保険料と国民年金料の免除についてです。

アドバイス、宜しくお願い致します。

遺族厚生年金受給中で、無職の場合:
1. 健康保険料軽減されますか?
2. 国民年金料(月1万6千)免除可能でしょうか?

A 回答 (2件)

前年に無職なら、国民健康保険料は最低限の賦課です、


それ以上は軽減されません、

国民年金は、年一回支払い免除などの申請を受ける期間が有るので、其に併せて質問者さんが申請しないと、
厚生労働省が判断して、全額や半分免除などが決定します、

必ずしも実現するとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイスありがとうございました!
また宜しくお願い致します!

お礼日時:2018/07/27 20:00

>遺族厚生年金受給中で、無職…



それはいつからですか。

>1. 健康保険料軽減されますか…

前年も遺族年金以外は完全に無職無収入だったのなら、既に軽減された納付書が届いているはずです。
二重、三重の軽減はありません。

今は無職だけど去年はしっかり働いていたのなら、倒産で解雇されたとか重篤な疾病にかかったとかでない限り、軽減・減免はありません。

>2. 国民年金料(月1万6千)免除…

これは自分で手続きが必要です。
http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
遺族年金って、収入と見なされないみたいですね。

お礼日時:2018/07/24 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺族年金を受け取っているときの国民年金保険料の支払いは?

会社員の妻という立場で、国民年金の第三号被保険者であった人がいるとします。

ご主人がお亡くなりになって、子供さんが18歳未満であるため、遺族基礎年金と遺族厚生年金を受給するようになった場合、
この人は自分の老齢基礎年金を受け取るためには、第一号被保険者になって国民年金保険料を支払わなければならないのでしょうか。
それとも保険料支払いは免除されるのでしょうか?

Aベストアンサー

夫死亡時、妻60歳未満ならば当然3号ではなくなりますので、1号になります。その後厚生年金などに加入されない場合は納付の必要があります。
ただし、もちろん申請免除することはできます。所得によっては免除区分に該当する場合もあります。
質問のお答としてはここまでですが、注意点を下記に記します、

よくあるケースですが、ご主人がお亡くなりになって、子供さんが18歳未満であるため、遺族基礎年金と遺族厚生年金を受給するようになった場合、子供が18歳になったとき妻が40歳以降であると、遺族厚生年金+中高齢寡婦加算(594200円)がもらえます。中高齢寡婦加算は65歳までなので65歳からは遺族厚生(妻の老齢厚生年金はここに含むとして)+基礎年金となります。
ここで、夫死亡後何年間かはわかりませんが、所得少なく免除になるからとずっと全額免除であると65歳からの基礎年金が中高齢の寡婦加算より少なくなることがあります、すなわち、65歳から年金総受取り額が減るといったことが起きてしまうことがあります、
よく、遺族年金もらってるんやから国民年金なんか払っても損だ、(ずっと免除する)などと間違った考えをされてることがありますので要注意です。

夫死亡時、妻60歳未満ならば当然3号ではなくなりますので、1号になります。その後厚生年金などに加入されない場合は納付の必要があります。
ただし、もちろん申請免除することはできます。所得によっては免除区分に該当する場合もあります。
質問のお答としてはここまでですが、注意点を下記に記します、

よくあるケースですが、ご主人がお亡くなりになって、子供さんが18歳未満であるため、遺族基礎年金と遺族厚生年金を受給するようになった場合、子供が18歳になったとき妻が40歳以降であると、遺...続きを読む


人気Q&Aランキング