アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の体育で今、鉄棒やっています。しかし、小学校の頃に鉄棒から落ちてから恐怖心が今になってもとれません。恥ずかしいのですが、前回りさえできません。そこで教えてほしいのですが、前回りと逆上がりのやり方を教えてください。

A 回答 (4件)

前回りとは、おりる技の「前回りおり」のことでしょうか?

回転技の「前方支持回転」のことなら、「逆上がり」より難度が高いですから、かなりの練習が必要です。
前回りおりは、初歩的な技ですから、この技からマスターしましょう。
前回りおりのコツは、前方へまっすぐ体を倒すことと、鉄棒をあまり、ギューと強く握らないことです。強く握りすぎると回転できません。
恐怖心は、「頭から地面に落ちるのではないか?」と思ってしまうことにあります。
これは、鉄棒に接触している腰と握っている両手を結ぶ線が一直線になっていれば、手を離す心配をしなくても大丈夫です。(正しい姿勢をしていれば、自然とそうなっています)
また、回るスピードが、速すぎるのが怖いのなら、体を前に倒すのをゆっくりすれば、遅いスピードで回転できます。
逆上がりは、#2の参考URLの音声ガイドのとおりにやれば出来ますが、ここでも鉄棒を強く握らないのがコツです。
地面をけって、腰が鉄棒のうえに乗るまでに、手首を返すようにすれば、うまくいくでしょう。

全ての技は、一度出来てしまえば簡単なことですが、体自身がコツを会得するまでは、練習で少しずつ覚えるしかありません。

なお、「前方支持回転」は、初心者は一人では時間が掛かりますので、この技が出来る人に手伝ってもらうか、補助具を使ったほうがいいでしょう。
コツは必要であればお教えします。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明、ありがとうございました。説明通りにやってみます。また、何かわからないことがあったら質問したいと思うので、その時にはまたお願いします。

小学校時代、器械体操をしてました(^^)

今は、30代のおばちゃんデス。
今でも、逆上がりも前回りも出来ますよ~!

恐怖心を取り除くには…鉄棒の下にウレタンマットを敷くのがいいと思います。
運動マットでもいいと思いますよ。

毎日の練習が必要です。

逆上がりは足を蹴る時、腰を鉄棒に持っていくように足を上げましょう。
腕の力も必要ですが、足が上がる時に脇を締めると腰が鉄棒に近づきます。

前回りは足を前後に振って、後ろに振った時に前に回ります。その時も、腰は鉄棒から離れないように。
腕は脇に付けて回りましょう。

もちろん鉄棒から絶対に手は離さないでね。

頑張って練習してね!応援してます。

この回答への補足

ありがとうございました。頑張ってやりたいと思います。応援ありがとうございます。

• 0

こんにちは

幼少期の恐怖心って、なかなか取れないですよね。
私は雷が苦手です。

さて、鉄棒ですが、変なものを見つけました。
一度ご覧ください。

参考URL:http://www4.kcn.ne.jp/~jyukou9/tetubou_waza.html
    • 0

精神的にも、体力的にも

”勢い”をつけることがポイントかと思います。
    • 0