親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

精神疾患を持っていて障害年金2級を受給していて年金支払いも全額免除受けてますがパートでも週4回9:30-15:00まで働いています。国民健康保険は個々で払っています。
現在雇用保険と会社の健康保険には加入してません。
時間を16:00までに延長しようと思っていましてそうすると雇用保険には加入してしまいます。この場合、障害年金は、受けられなくなってしまいますか?
後、仮に社会保険にも入る、厚生年金に加入の場合障害年金は受給は難しいでしょうか?

お手数ですが詳しい方回答お願い致しますm(__)m

A 回答 (3件)

質問者さんは、必ずしも「障害年金を切られる可能性があるならば働きたくない」と考えているわけではないでしょうし、また、「変な計算をしている」わけでもないと思います。

もしもそういった決め付け方をする方がいるなら、非常に傲慢で失礼なことだと思います。
たとえ事実であったとしても、最初からそのような決め付け方をしてしまうのはいかがなものでしょうか?

まず、ポイントだけ書きます。
働き方(勤務日数や勤務時間数)が満たされたのならば、法令の定めによって、雇用保険なり健康保険(協会けんぽや組合健保)、厚生年金保険に加入せざるを得なくなります。
ただ、だからといって、ただ単にこういった社会保険制度に加入しただけで障害年金が受けられなくなる、ということは絶対にありません。
質問者さんは、その点を誤解・心配していらっしゃるようですね。心配は無用です。

事実上の問題は、むしろ、全然別の所にあります。

国民年金第1号被保険者(厚生年金保険に加入しておらず、配偶者からの社会保険上の扶養も受けていない、20歳以上60歳未満の人。自ら国民年金保険料を納める義務があります。)であって障害基礎年金の1級か2級を受けられる人は、法定免除といって、受給権発生の前月分から、国民年金保険料の全額を納付する必要がありません(任意の申出によって、通常どおり納付することもできます。)。

しかし、健康保険や厚生年金保険に加入(いわゆる4分の3要件といって、おおむね週30時間以上/月16日以上の両方を満たすとき)することとなると、国民年金第2号被保険者(厚生年金保険に加入する人のことをこう言います)になるので、法定免除の対象からは外れます。

そうすると、厚生年金保険料を納めざるを得なくなります(厚生年金保険料を納めることで国民年金保険料も納めた、と見なされます)から、そのあたり、賃金・給与の手取額をきちんと推測しておく必要が出てきますよ。仮に障害年金が止まったとしてもやりくりできるかどうか、といった点がポイントです。

2つ目は、精神障害の場合には、国民年金・厚生年金保険障害認定基準や精神の障害の等級判定ガイドラインの決まりによって、身体障害のときとは違って、回答 No.1 のようなことがあてはまらない、という点が懸念材料になります。
勘違いしていただきたくないのですが、社会保険に入るような働き方をするか否かとは関係ありません。
そうではなくて、例えば、障害者雇用(障害者雇用促進法による障害者枠を使ってハローワークなどから紹介されて入社するとき、障害者総合支援法による各種の就労訓練施設などで働くとき)のときはまだ良いのですが、一般の人と変わらないようなパート就労が可能なときは、精神障害の状態だとは見られなくなる(障害が軽減した、と判断されるので、次回診断書提出年月のとき(いわゆる更新のとき)に、障害年金の級が級落ちしたり支給停止になってしまうことがきわめて多くなるのです。

だからこそ、逆に言えば、ただ単に社会保険のこととか支給停止のこととかだけ考えてしまってはダメで、仮に障害年金が全くなくなったとしても、賃金・給与だけでやっていけるのか、そして、そのために仕事の時間や日数を増やすならば心や身体の状態に影響してこないか‥‥。
そういったことを考えることこそが大事なのです。
回答するほうとしてもそういうアドバイスが必要で、ただただ「変な計算なんかするな!」というのはピントがずれていると思います。

おわかりいただけましたでしょうか?
身体や心の状態の安定が保てるなら、むしろ、きちっと社会保険に加入してでも働くべきだと思います。
障害年金のことはちょっと脇に置いていただいて。
精神の障害の場合は、何よりも社会的なつながりをきちっと保ち続ける(働き続けることはその1つ)ことがとても大事です。その意味をちゃんと考えて下さいね。
逆に、それがむずかしくて心や身体がしんどくなってしまいそうならば、働く時間などをどうするかというのはちょっと考えずに、きちっと療養して下さい。そのための障害年金なのですから。
    • 3
この回答へのお礼

貴重な情報ご意見お言葉ありがとうございます。とても参考になり励みになりました。
精神の病気も15年以上の付き合いになり医者からは寛解とは言われておりますが統合失調症なので完治とはいかないので上手く病気と付き合いながら働くことをしなければなりません。結婚もしており旦那様もいます。旦那様の家族とも一緒に暮らしてもいます。そのなかで、自分ができる範囲でできるだけ無理しすぎず働きたいと思い質問させていただきました。変な計算のつもりではありません。ほんとにありがとうございましたm(__)m

障害年金切られるから働きたくないっていうのはどうなんでしょうね。

変な計算しない方がいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。変な計算のつもりではないですが医者からは寛解とは言われてはおりますが完治はしない統合失調症という病気で無理をしないで自分のできる範囲で働きたいと思い質問させていただきました。結婚もしており旦那もいますが不快な気持ちにさせてしまったのなら申し訳ありませんでしたm(__)m

障碍者年金は切られる可能性は薄いです。

常勤で働いて障碍者年金貰う知人いますよ。

彼は重度の腎臓病で人工透析患者ですが、正社員(公務員)でも5年ぐらい前から貰ってます。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました(^-^)