こんばんわ。
今週末遠方へ一人ドライブへ行って来ようかと思っています。
ただし現地では車中泊。
車中泊ドライブしている方はどのようにしていますか??
ちなみに私はテラノ(現行)に乗っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私の場合は、昨年のこの時期にカローラ・ツーリングワゴンにて7泊8日の北海道一人旅をしました。

その時の状況を紹介いたします。(43歳サラリーマン生活20年目にしての初めての旅でした)

後部座席を倒せば大人一人は十分に寝ることが出来ました。

まず、場所ですがmomomo201さんと同じように「道の駅」を利用しました。水とトイレが完備されているからです。
一人で静かに浸るのも良いですが、「道の駅」では同じ境遇の人と知り合うことができ、どこが穴場かいろいろ情報を入手できるメリットもあります。

車中泊の持ち物としては、下に敷く1cmくらいのクッションと寝袋と枕になるクッションがあれば十分です。
私の場合は北海道だったこともあって、寝袋だけでOKでした。夜はそんなに暑くなく窓を5cmくらい開けておきました。(虫除けは車の下に蚊取り線香を置いた)

その他の持ち物として、キャンプ道具の中から、バーナー、ポット、テーブル、イスなどを持ってゆき。コーヒーを飲みながら富良野の夜空を眺めていました。

また、休みが取れたら北海道へ一人旅をと思っております。
    • good
    • 0

 ラウムという小さい車に乗ってます。

(一応フルフラットモドキにはなります。f^^;)
 静かな方が好きななので、どちらかというと、他に車の少ない場所を探します。PA、SA、道の駅etc場所はその時々で。(特にトラックの近くは避けます。必ずと言っていいほどでかい音(ディーゼル)でエンジン掛けっぱなしだからです。)
 蚊に悩まされてついつい暑くても窓を閉めてしまいがちでしたが、最近はカーショップで車の窓に付ける網戸みたいなのが売ってます。今からの季節重宝しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっという間にたくさんの方からアドバイス頂き、とてもうれしい気分です。
ちょっと、手を抜く形になりますが、お礼の言葉一つに絞らせていただきます。
コンパクトカーでの車中泊から大型バンでの車中泊の方、また、虫除け剤、アミド使用の方など、非常に有益な情報ばかりでした。
是非、今後の車中泊で活用させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/21 17:58

私の場合は.エブリー(バン)とキャリー(トラック)を使用しています。


共に改造車です。道路運送車両法の関係で.車体に対しての一切の加工ができませんので.はめこみになるようにペニアを切断しあわせています。又.同法の制限の為に品物の固定は針金と紐になります。ネジをゆるめて何かを固定する事ができませんので.ネジ頭に木片がはめ込まれるようにしています。
キャリーでは.幌をつけて(5-7万円).荷台にベニア板を敷き.その上に布団を置いています。エブリーでは.幌をつけないことを除くと同じです。

宿泊場所は.道の駅(昔はこんな便利な施設はなかったです。栃木県石橋仮設道の駅?の利用経験があります)・サービスエリア・パークエリア.公共施設の無料駐車場です。ただし.さけている場所があります。海岸地帯(津波の対応).崖崩れ地区(降水量?mm通行止め等の看板があるところ).湧水帯の側(崖崩れがおこりやすい).V字谷(鉄砲水の時の逃げ場がない).無人地区(災害に遭ったときに.救援がない).ダンブカーが進入可能な路肩(以前使用した青森県内の路肩で.ダンプが就寝中のダンプに追突し死亡事故が発生したため)。
虫除けには.パラジクロロベンゼン系タンス用の防虫剤を使用しています。
エブリーでは日常使用していたマットレスを車に乗るように切断して使用しました。キャリーではそのまま載ります。
車中泊で注意するのは.換気です。キャリーではスケスケで特に着にしなかったのですが.エブリーでは.2-3時間の睡眠でガラスが曇りました。換気不良が予測されたために窓を全開にしました。もっとも.東北道のトラック運転手は.サービスエリアの芝生の中に寝袋を持ち込み寝ていました。
地域住民と接触した場合に.迫害を受けることがあります。具体的には.秋田県内某駐車場で仮眠を取ったときや岐阜県某駐車場.岩手県某体育公園があります。6時30分には子供たちが集まります。変質者と思われる前に発車しましょう。目安は.公共交通機関の終車後到着.始発前発車です。オーム心理教で騒がれて以来.犯罪者扱いされる確率が多くなりました。北海道のようにはちぞくと一緒になっていると平気なのですが.他の地区では要注意です。

持っていると便利なのが.自転車です。札幌や筑波学園都市では.威力を発揮しました。乗用車以外の駐車場が都市部では少なく.駐車場で苦労します。それで.比較的郊外の駐車場に停めて自転車で回ります。砂利道を走る場合には.砂利でタイヤがパンクすることがあります。法定タイヤ以外に予備タイヤがあると便利です。後は一般的なキャンプ用品でしょう。
    • good
    • 0

私の場合はちょっと変わっているかもしれません。



まず、止める場所はいつも山の中。
人が来ないところです。
で、夜中にエンジンをつけっぱなしにするのが嫌いなので
(静かにしていたい)
車の冷暖房無しで過ごせる用意をしていきます。(除、スキー場)
今なら、結構標高の高い所を探しますね。そうでないと暑いです。
そして、絶対に虫除け。

テントの代わりに鉄製の箱を持ち込んでいる感じで
車の中にいます。

寝るところがフラットだと疲れないのは、
たしかにそうだと思います。
でも、そこまでは徹底していません。
疲れたらまた寝れば良いから....ぐらいの感覚です。

朝日対策は下の方に似ています。忘れると、とにかくまぶしいです。
    • good
    • 0

ランクルバンですが、車中泊は春か秋ならしたことがあります。


後部座席を前の方へ畳んで、荷物室に全くフラットな190センチの床ができますのでそこで、毛布で十分2人は足をのばして眠れます。
でも、夏は暑くて汗まみれで、冬は寒くて眠れません。
エンジンをかけておくとなんだか排ガスが怖いような気がしまして。
汗で気持ちが悪くなり、窓を開けると虫が入ってきて眠れず、疲れがとれないと思います。地方には安いビジネスがありますから5000円でベッドで寝た方が安全ではないかと思いますよ。
    • good
    • 0

うちはオデッセイです。


道の駅など何台か車中泊がいそうな駐車場に泊まることにしています

後ろの席をフラットにし毛布を引いて床面の
でこぼこが痛くないようにして寝ています
寝床作りをしっかりしておくと
翌日の走行のとき疲れが違いますよ。

キャンプで使う寝袋やウレタンのマットがあればお手軽で良いかも。
あと運転席側が東向になってしまった時を考えて
バスタオルを運転席と助手席のところに渡して
朝まぶしくないように日よけにしています。
(後ろ席はスモークガラスなので必要無いですが・・)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車中泊

車中泊を初めて1年です
今でも月に1度は行ってます
mixiなどでも情報交換や交流をしてますが

危険な目にあった事はありますか?

最近一緒に行った人はもう10年とベテランの人
だったんですが

夜中に怖い人に囲まれてドアを開けたら金品を盗まれた
暴走族に囲まれて車を破壊されたなど・・

それを聞いてから防犯ブザーを用意して寝るなどしてます

こんな事って実際会った人います?

Aベストアンサー

ブザーを付けてもあまり効果は期待できません。
道の駅などの治安のよい駐車場を選びましょう。具体的には、トラックがたくさん止まっている。コンビニなどが近くある。幹線沿いにある、、、などです。
室内には適当なハンディライトを用意してください。

Q車中泊のゴミ

GWや夏休みの車中泊で旅行をします。

1-2泊程度なら洗って、持ち帰ればよいのですが、1週間かそれ以上になる場合、どのような処分(持ち帰り?)方法を取っていますか?

以下くらいなのですが、、これ以外に、、

・細かい物はGSで引き取ってもらう。(でも2-3日に一回しか入らない)
・スーパーやコンビニで購入するのと同等分を捨てる
  (これは良いのかな? 買ったそのものならイイのでしょうけど、、普通買ったその場では食べないし、、)
・缶、ペット2-3本あたりは道の駅へ捨てる
(もしキャンプ場を使ったら、そこで、、、、有料で1袋分はOKなところが多い)

特に来年1ヶ月ほど北海道へ行きます。何か方法を検討しておかないと、処分できなくなって、ゴミ車になりそうです(笑

Aベストアンサー

羅臼町へ寄られるのなら、観光客用のゴミ袋が用意されていますので、これを使うとよいでしょう。
http://www.rausu-town.jp/20060221009.html

Q車中泊にも使いたいです

車中泊を利用して釣りや登山、1・2泊のチョットした旅行に使える車の購入を検討しています。但しそういう利用は年に数回で、日常の利用が主になります。自宅の車庫のスペースを考えるとイスト、キャミ程度の大きさが精一杯です。車中泊は1人、日常利用でも主に1人でたまに3人で乗る事があるかもしれない程度です。現在はヴィッツを日常利用しており1年間の走行距離は10000キロ程度です。なるべく手足を伸ばしてゆっくり休めて、維持費や購入資金が安上がりな車があれば良いなと思ってます。良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

どのような車でも車中泊は疲れますよね~。
運転席・助手席のシートを倒しても、仮眠程度ならOKですがどうしてもゆっくり寝れません。
そこで荷室が完全フラットになる車種は如何でしょうか?
運転席と後部座席を繋げて完全フルフラットとは意味が違います。完全なフラットではないので、気になってなれないです。

私はフィットに乗っていますが、車中泊をする時には荷室に寝るようにしています。
荷物を前席に持って行き、荷室でシェラフを使用します。
もちろん床は固いし、底冷えもしますので銀マット使用しないと寝れないです。
あと外の明かりが気になりますので、キスゴム付きの射光プレート?を使用すれば、ゆっくり寝れますよ。

あとはエンジンを切って寝る事がお奨めです。
エンジン掛かっていると暖房や冷房は確保できますが、細かい振動や音で熟睡できないです。
嫌がらせのようなK官の職務質問攻撃にあうことも少なくなります。

Q車中泊のためのバッテリー選び

車中泊(1or2泊)の為に車のバッテリーについて色々勉強中です。

夜の暇な時間に5時間程度、DVD鑑賞でも使用かと考えています。
(約30Wx5時間、車のバッテリは40B19L、アイドリングなし)

ポータブル電源も考えたのですが、様々な点でイマイチかと判断して、
予備のバッテリーを持とうかと考えています。サブバッテリー増設は
少し敷居が高くて、単に予備として持っていて、本体のバッテリーが
やばそうになったり、3-4泊のときに交換して使うかと考えています。

このようなバッテリーの使い方をしていての問題点などありましたら
おしえてくださいませ。

あと一点すみません。
未使用のバッテリーはどのぐらい持つものなのでしょうか?
また、一度通電したバッテリーはどのぐらい持ちますでしょうか?

よろしくお願いします。








車のバッテリは40B19Lなので、いろいろ聞いた結果、30Wで10時間程度
使用できるそうで実際の使用は半分の5時間程度にとどめて置いたほうが
良いとの事。

Aベストアンサー

バッテリーはそのままでも、自然放電します。
普通の人ならば、自動車のバッテリーに頼らずにポータブル発電機を持ち込むかエンジンをかけっぱなしにします。

Q車中泊時の暖房について

車中泊をすることが多いのですが、これからの時期やはり
厳しいものがあります。
いつも車中泊時の暖房について良い方法が無いかと考えておりますが
なかなか良い方法に巡り会えていません。
燃焼系のもの(石油ストーブや、炭系)は、やはり危険が伴い
ますので無理だと思っています。
またFFヒータの取付も、金額や改造を考えると私には現実的では
ないと考えいています。
いろいろネット検索していてこれは使えるんでは?と思ったものが
あるので、それについてご意見をいただけないでしょうか?
なお、車中泊の前提としては、家を出発して3時間ほどで到着
できる場所がゴールである。また、家を出発するのは夜8時ごろで
到着したら即就寝。次の日は泊まらない。です。


(1) お風呂保温用のレンジで温める商品
重さ2キロぐらいのもので、電子レンジで10分ほど加熱すると
お風呂を6時間程度保温できるという商品を発見しました。
これを利用して、出発前に暖めて、車内に置いておく。
なんだったら2個使う。


(2) ハクキンカイロという商品
こちらは火は最初使うらしいのですが、一酸化炭素中毒の心配
は無さそうです。これを使い車内に置いておく。
こちらも複数使う事も考えています。


以上2点を考えているのですが、やはり両方とも車内を暖める
まではいかないでしょうか?
ポッカポッカにならないまでも、そこそこ車内が暖まってくれれ
ばいいかなと思っているのですが・・・。

ご意見いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

車中泊をすることが多いのですが、これからの時期やはり
厳しいものがあります。
いつも車中泊時の暖房について良い方法が無いかと考えておりますが
なかなか良い方法に巡り会えていません。
燃焼系のもの(石油ストーブや、炭系)は、やはり危険が伴い
ますので無理だと思っています。
またFFヒータの取付も、金額や改造を考えると私には現実的では
ないと考えいています。
いろいろネット検索していてこれは使えるんでは?と思ったものが
あるので、それについてご意見をいただけないでしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

私もよく車中泊をしますが、私の場合は寝袋を使っております。
(1)も(2)も車内全体を暖めるには不向きだと思われます。

車中泊をする回数が多いのならば、寝袋を購入した方が良いと思いますよ。
車内全体が暖かくならなくても、寒い思いをしなければ良いんだと思いますから。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/s?ie=UTF8&rh=n%3A14916951&page=1


人気Q&Aランキング

おすすめ情報