アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このフィットハイブリッドは
いい車ですか?
そしてどんな点が素晴らしいですか?
私はブレーキが効きすぎる気がします

「このフィットハイブリッドは いい車ですか」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • みなさんありがとうございます。
    ずっと疑問に感じてたことが
    すこし解けた気がします。
    ただ私はフィットのことを知りません。
    もともと姉のもので
    最近それをもらったのです。
    だから知りたかったのです。
    無能で馬鹿な質問すいませんでした

      補足日時:2018/07/24 20:49

A 回答 (7件)

>いい車ですか?


 良し悪しは所有者の個人的感想になりますが、普通の大衆車に思います。

>どんな点が素晴らしいですか?
 本田技研の技術者が、アレコレと試行錯誤を繰り返しながら開発された点。

>ブレーキが効きすぎる気がします
 厳密にいうと、制動力は他車と対して変わらないが減速感は強い。
 ハイブリット車は、ブレーキペダルを踏んだ時に
 制動装置よりも回生(のための発電モーター抵抗)ブレーキが主に掛かるので
「減速感が強く、空走感は弱い」という印象を受けるでしょう。

 100%電気自動車は、アクセルを戻しただけで
 ブレーキランプを点灯させなければならないほどグッと減速するので、
 もっと違和感/衝撃を受けるかも。
 赤信号などで停止する直前まで、ブレーキペダルを踏む必要が無いくらい
 減速するので、ブレーキパッドは殆ど減らないです。
    • good
    • 1

いいクルマですか。

と聞く神経がスゴイ!
何しろ、フィットハイブリッドのリコールは、一回、二回、三回、、四回、五回、六回、7回目があったかどうかは、忘れてしまいましたが、それ以降のクルマなら、良い可能性はあります。。
でも次は、同じツインクラッチのミッションは、絶対に使わないはず。
トヨタに、エンジンとモーター制御の特許を、抑えられているので、どのメーカーも、ミッションに苦労するのです。で、日産は、ミッションを使わないe-power、スズキは、独自の自動変速5MT、一番利口なのは、マイルドハイブリッドかも。
    • good
    • 1

ブレーキが効きすぎる、これはとてもよい感性を持っていると思います。



日本ではキーキー鳴くブレーキを嫌って、すこし音がするだけで鬼の首をとったかのように苦情をあびせかけるユーザーが山のようにいます。なので効きが悪くてもよいので鳴かないことを第一に、非常に固いパッドが使われています。
さらに、効きの悪いパッドを使わせておきながら、少し踏んだくらいではブレーキが効かなければ、ブレーキの効きが悪いブレーキの効きが悪いと、自分の踏んだ力が弱いことを棚にあげてクルマが悪いようにしか言わない人が、やはり山のようにいます。
なので、効きの悪いパッドを、少し踏んだだけでガツンと効くくらい強い力で効かせなければならない、という状況に陥っているのです。

本当なら、少し踏んだら少し効き、強く踏んだら強く効き、ガツンと踏んだらガツンと効く、そのようなブレーキが最高なのですが、日本の山のように多くのユーザーの意見のために、少し踏んだらガツンと効くブレーキが使われているのです。

車業界の人たちも少なからず、もやもやな感じを持っていると思いますので、そのような相談をされれば、パッドを変えるなり、なんらかの対応してもらえるのではないかと思いますよ♪
    • good
    • 1

ハイブリッドカーは、ブレーキがガソリン車よりは効く感じがあるみたいですよ。



私の場合は30プリウスの中古車ですが、大暑の日にコイン洗車場で高圧洗浄機で
洗車して、「家に帰って拭き上げるか~」とハイブリッドシステム起動させて走り
出したら、ブレーキ警告灯とABS警告灯と、トラクションコントロールシステムの
警告灯の3つが同時点灯してしまいました。

コイン洗車場の敷地を出たあたりで、そんな感じになったので、「これはシステムの
立ち上がりで失敗したのかなあ~大暑だし」そう思い、邪魔にならないところで
システムをシャットダウンし、再起動しました。

自動車の警告灯のシステムは、ノートPCと同じで、致命傷でないエラーとかないと
警告灯が全部消えてくれます。

それで走り出し、表の道路に出て走り、前の車とかがブレーキ踏んだりするので、
私もブレーキ踏んだら、また警告灯が3つ点灯しました。

ABS警告灯が作動しているので、結構強めに踏んでいるのに、ほとんど効かない感じ

「これはマズイなあ~。時速30km/h台くらいで追突するのかもしれないなあ~」
と思い信号機が赤になって停止したので、また再起動すると警告灯は消えてくれました。

「自宅まであと少しだし、頑張るか」と走り出すと、前の車がブレーキ踏むので
またブレーキ踏んだら、警告灯が点灯しました。

ABSが誤作動しているのか? 何か重たい感じがブレーキペダルにあり、「おかしいなあ~
ブレーキとかって熱量高いので、乾くはずなのになあ~」という感じでした。

たぶんそんな感じで壊れたりする時に役立つように強めのブレーキになっているのかなあ~
と思います。

女性ドライバーや、高齢者ドライバーには、ブレーキの効きが強い方が向いています。

■参考資料:30プリウスのブレーキ、ABS警告灯とか点いた故障ってどんな感じなの?
https://matome.naver.jp/odai/2153233963431465201
    • good
    • 1

ブレーキが効きすぎる、との感想からして


フィット ハイブリッドを所有されて日が浅いのではないでしょうか?
以前の車のドライブフィールが身についてしまっているので
その習慣からブレーキを深く踏みすぎていると思われます。
こればかりは「慣れ」の問題です。
ご自身でペダルの踏み方を試行錯誤していただくほかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2年ですが変わりないです。
失礼ですが貴方が乗っても間違いなくなります笑

みんな慣れてませんね笑
ガンバります
ありがとうございます

お礼日時:2018/07/23 22:32

うんてんがへただから

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。確かに私は下手ですけど
誰が乗ってもいいますね

お礼日時:2018/07/23 21:44

運転に問題あると

    • good
    • 1
この回答へのお礼

運転はへたですが関係ないです。
なんにも知らないくせに言わないでください

お礼日時:2018/07/23 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!