平井堅のKISS OF LIFE
スピッツの遥か
を(特に平井堅)上手に歌うポイントを教えてください。
どんな小さいことでも良いです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「KISS OF LIFE」ではとにかく高音をどれだけ綺麗に出せるかが勝負です。


一番高い音がサビ「やわらかい喜びを 重ねたい」の「た」……シの音です。この音が綺麗に出せるところまでキーを下げましょう。
また「くちづけからはじめよう」というところで「け」から「か」に半音上がるところがありますが、ここでちゃんと音が取れるとかっこよく聞こえます。
歌い出しにも注意しましょう。いきなりサビから入るので、ここでつまづくとリズムがどんどん狂ってしまいます。
何度も曲を聴いて一つ一つの音を正確に取れるようになれば、あとはリズムでなんとかごまかせるでしょう。

「遙か」はリズムもメロディーも単純ですが、だからこそ歌唱力が問われます。何度も練習して曲の雰囲気を自分のものにして下さい。
サビの「飛べそうな」「それぞれ」「夢から」というところではブレスを入れず一息で歌った方がいいですが、苦しかったら「飛べ」と「そうな」の間で短く息を吸いましょう。

カラオケではサビをきちんと歌えれば、他の部分は手を抜いてもかっこよく聞こえてしまうものです。練習あるのみだと思います。
    • good
    • 0

平井さんの曲は素直にキーを下げましょう。


サビ部分を歌える程度まで下げないとキツイですね。(^^ゞ

歌ってみて解りますが、あの曲を歌いこなせる平井さんの技量には感服します。m(__)m

僕は「Kiss of Life」を歌って、2杯連荘でカルピスウォーターをオーダーしました。
(喉痛ぇ~~~~~~)

余談:
平井さんヴァージョンで「大きな古時計」歌いたいっすね。カラオケに入るかな?(笑)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平井堅さんの「瞳をとじて」の英語の歌詞

ちょっと古い話で恐縮ですが,過去ログを検索しても見あたらなかったので質問させていただきます。

平井堅さんの「瞳をとじて」の,1番2番が終わったあとに,バックコーラスで英語の歌詞を歌っているように聞こえるのですが,歌詞カードにもその内容が書かれておりません。

あのコーラス部分はなんと言っているのでしょうか?聞き取れた方,教えていただけませんか?

Aベストアンサー

↓下記URLの掲示板(タイトル:教えてください。投稿日:2005/02/12(Sat)の書き込み)と知恵袋にあった同様の質問をご覧になってみてください。

http://www.all-around-music.net/bbs/jhi/hirai7.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121265777

♪Always my love, your love is so inside my heart, you're my everything.

♪Always my love,Your love and soul is in my heart.You're my everything.


Your love のあとの歌詞がどれも違うんです。
#1さんがリンクしている過去の質問(リンクは切れていますが改めて調べてみたところ某掲示板の書き込みのだと分かりました)だと“ is so amazing My heart”掲示板だと“is so inside my heart”知恵袋では“ and soul is in my heart”と他の二つと違いがはっきりしています。

この曲を持っているので確認してみましたが、私が聴いた印象だと“is so amazing My heart”に聴こえるんですが、“is so inside my heart”という風にも聴こえなくもなかったりして・・・。ヒアリング力が乏しいものですみません。

ということで#1さんの過去の質問に書かれてあるもの(某掲示板のもの)が有力といったところでしょうか。
質問者さんの耳でも確認してみてください。

参考までに。

↓下記URLの掲示板(タイトル:教えてください。投稿日:2005/02/12(Sat)の書き込み)と知恵袋にあった同様の質問をご覧になってみてください。

http://www.all-around-music.net/bbs/jhi/hirai7.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121265777

♪Always my love, your love is so inside my heart, you're my everything.

♪Always my love,Your love and soul is in my heart.You're my everything.


Your love のあとの歌詞がどれも違うんです。
#1さんがリン...続きを読む

Qart of lifeの Radio Edit 歌詞

art of lifeのRadio Editの歌詞が知りたいです!

Aベストアンサー

こんにちは
無料の会員登録をすれば下記サイトで歌詞が見れます。↓

http://joysound.com/ex/search/karaoke/_selSongNo_167201_song.htm

あとRadio Editかどうか分かりませんが・・・↓

http://kashinavi.com/song_view.html?10897

ご参考まで。

参考URL:http://joysound.com/ex/utasuki/index.htm

Q平井堅の歌詞について

 平井堅のアルバム「LIFE is...」に収録されている、
「世界で一番君が好き?」の歌詞にある「246を300キロで」の
「246」とはいったい何なのでしょうか?考えても「車種の品番」と
「国道246号線」しか浮かばないので、知っている方、こうじゃないかな
と思われる方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

国道246は結構いろいろな唄で歌われてますよ!
深田恭子なんかタイトルにルート246とか入ってた気がします。

で、渋谷ー青山間も246ですが、
誤解のない様に言っておくと、
正しくは三宅坂から沼津です。

渋谷付近では青山通りと呼ばれ、
川崎辺りから神奈川県下では厚木街道と呼ばれ、
名称はころころと変わりますが。

Q音域を上げたい スピッツを上手に歌いたい

タイトル通り、音域をあげたいです。目的はスピッツの曲をもっと上手に歌いたいからです。スピッツの曲が大好きで歌いたい曲のかなりをしめているんです。

腹式呼吸の練習や耳コピの練習は毎日しています。
で音域をあげたいのですが、どうすればいいでしょうか。
自分は音域がかなり狭いです。実感としてわかります。
具体的にどんな練習をすればいいか教えて下さい。
また、音域っていうのはどうやって知ることができるんですか?
なんか音楽記号?符号?そこらへんがよくわからないんですが・・。

Aベストアンサー

No2です。
よくオペラ歌手が2重アゴ作ってイイ声出して歌ってますよね?w
あんな感じに、引きすぎじゃないかと思うぐらい顎を引いてみてください。
喉仏が下がります。
ただし、喉を開きっぱなしだとそのまんまオペラ歌手になっちゃうので、喉は絞める感じで。
これをやると、まさに「腹から声を出してる」というのを実感できるとおもいます。
今までの声と全く質の違う声が出るはずです。
慣れると2重顎までいかなくても喉仏を下げられるようになります。
(この状態で息を均等に出すと、きれいなビブラートもかかって一石二鳥です。)

Q平井堅の『想いがかさなるその前に』の歌詞

先日、同じ大学の下級生と話しをしていて、
平井堅の新曲『想いがかさなるその前に』の歌詞について話題になりました。
下級生は「この曲は失恋の曲なんです。」といいました。
でも僕は「付き合う前の二人の話では?」といいました。
その時点で僕は歌詞をさびの部分しか知りませんでしたが・・・。

改めて歌詞を見てみると、「いつかキミは僕のことを忘れて・・・」とか
「誰といても一人ぼっち」とかを見ると失恋の曲かな?とも思います。
では「想いがかさなるその前に」というタイトルはどう解釈したらよいのでしょう?

ぜひ多数の皆さんのご意見をお聞かせください。

ちなみに歌詞の載ってるホームページは以下です。
http://svr1.interrise.com/showkasi.php?surl=B07796&title=%BB%D7%A4%A4%A4%AC%A4%AB%A4%B5%A4%CA%A4%EB%A4%BD%A4%CE%C1%B0%A4%CB%A1%C4&artist=%CA%BF%B0%E6%B7%F8&ss=Ken+Hirai&sk=Ken+Hirai

先日、同じ大学の下級生と話しをしていて、
平井堅の新曲『想いがかさなるその前に』の歌詞について話題になりました。
下級生は「この曲は失恋の曲なんです。」といいました。
でも僕は「付き合う前の二人の話では?」といいました。
その時点で僕は歌詞をさびの部分しか知りませんでしたが・・・。

改めて歌詞を見てみると、「いつかキミは僕のことを忘れて・・・」とか
「誰といても一人ぼっち」とかを見ると失恋の曲かな?とも思います。
では「想いがかさなるその前に」というタイトルはどう解釈し...続きを読む

Aベストアンサー

この前めざましテレビで見たのは、
恋愛の歌とかっていう事じゃなくて、
カローラの車のCMで競演している男の子と、
あと、自分の過去・少年だった頃に向けての歌だと聞いた様な気がします。

って書きながらですが、
#1さんの書いているこの歌についてのメッセージが書いてあるサイトを見つけました。
どうぞごらんください。

ソニーミュージック 平井堅
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/KenHirai/index.html

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/KenHirai/index.html

Qスピッツ「チェリー」のカラオケバージョン

友達の結婚式で使いたいのですが、スピッツの「チェリー」のカラオケバージョンを探しています。どこを探してもありません。
シングルのチェリーならカラオケバージョンは収録されていますか?
もしくは、チェリーのオルゴールバージョンとか、そういったCDでもOKです。
知ってる方お願いします。

Aベストアンサー

カラオケのお店で録音できるところがあるので、そこで録音されたらどうでしょうか?
確かシダックスとか、録音できたと思います。
他にもあると思うので、カラオケ店に問い合わせて見ると良いと思いますよ。
私も今度、友人の結婚式で必要なので、カラオケ行って録音してくる予定です(^^)

Q平井堅さんのMissin'youの歌詞が知りたいのですが・・

タイトル通りの内容なんですが、以前歌バカをレンタル屋で借りました。

その時歌詞をコピーしてなかったので、とても知りたいんですが、いろんなサイトで検索してもMissin'youだけ歌詞が載っていません・・・

知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

カラオケ用「歌詞」のページと歌ネットにありました。

http://www.ne.jp/asahi/kashi-p/oke/2002/2002-02/missin_you.htm


http://www.uta-net.com/

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/kashi-p/oke/index.html

Q口笛の上手さと歌の上手さって関係あるんですか?

口笛が上手く吹けるから、歌も上手く歌える…なんて事はあるのでしょうか?

口笛の上手さと歌の上手さは、関係ありますか?ありませんか?

Aベストアンサー

>口笛の上手さと歌の上手さは、関係ありますか?ありませんか?
おおいに関係があります。歌も口笛も、自分の耳で音程を取っているところは同じです。歌を歌って音痴の人は口笛を吹いても音痴です。

歌を歌う場合の音程の正確さは、口笛で音程を正しく出すのと同じ音感です。
リズム感や符割の正確さなども共通したものです。ビブラートやしゃくりのセンスも共通です。

Q平井堅の「僕は君に恋をする」の歌詞について

とってもいい曲なんですけど、

さよなら ありがとう 好きだよ 好きだよ
さよなら 笑ってよ 泣くなよ ばかだな

という歌詞の理由が分かりません。

この、「僕」って人は死ぬ予定なんでしょうか?
だとしたら何で?

君の悲しみを僕の胸に注ぎ込んでください と言う割には
さよなら、さよならを連発する理由はなんですか?

これは悲しい歌詞なのでしょうか?

文才がないもので・・・

どなたか解説をお願いします。

Aベストアンサー

映画主題歌なので、ストーリーをご覧になれば、よく分かると思います。

ちなみに少女漫画の原作(『僕の初恋をキミに捧ぐ』映画・漫画同名)です。

Qスピッツの曲について

「青い車」「ロビンソン」どちらが難しいですか?

Aベストアンサー

どっちも簡単?

どっちがといったら、若干「ロビンソン」の方が
難しいかな。


人気Q&Aランキング