プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外の友達が8月のお盆週の以下日程で日本に来ようとしています。
11日 6:38発新幹線神戸 岡山
16日広島 福岡
18日 唐津長崎
19日 長崎福岡
20日福岡 大阪

11日だけは新幹線で行くのは知っていますが、他の日程は時間帯も新幹線かどうかもわかりません。本人が知りたがっているのは、山手線のように混んでいるかどうかです。バックパックを持っていくので、車内で混み具合を知りたがっています。私も日本にはいないですし、そちら方面のことがわからないです。どなたかわかる方いらっしゃいましたら、お願いします。わからない方はスルーしてください。あまり情報量がないので、一般論でわかる範囲で結構です。

A 回答 (3件)

11日の6:38さくら(鹿児島中央ゆき)は混むと思います。


可能なら6:16のひかり(博多ゆき)のほうがベターかもしれません。さくらは8両編成(自由席3両)ですが、ひかりなら16両編成(自由席5両)です。

16日の新幹線も混むとは思います。こちらもさくらよりも、ひかりかこだまがいいかもしれません。

20日の新幹線は比較的空いていると思われます。
    • good
    • 0

とりあえず、7月豪雨災害の影響で、岡山~広島~山口にかけて


在来線は寸断されています。復旧まで数ヶ月以上かかる区間も多数あります。
http://www.westjr.co.jp/press/article/2018/07/pa …
その辺の情報はお持ちですか?

新幹線は動いてますが、在来線不通区間の代替輸送をしてますので
いつも以上に混んでることでしょう。
(下記は7/31までの情報ですが、8月以降もおそらく続くはず)
https://trafficinfo.westjr.co.jp/sanyo.html

今年は中国、九州方面ではなく北陸、信越方面に行き先を変更したほうがよさそうです。
    • good
    • 1

正しく夏休み真っただ中です。


新大阪からも混んでいると思います。
特に10日11日は大混雑です。

18日は上り方面は混んでいますが
20日なると落ち着いてくると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!