プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休みに5キロ痩せるのは難しいでしょうか?あとちょうど1ヶ月あります

A 回答 (6件)

事情お察ししますが、痩せる(=細くなる)には脂肪を落とすのが基本で、太りすぎの人を除けば月に1~2kgの脂肪を落とせれば上出来です。

脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。また、効果を実感できるのに3か月は覚悟して下さい。
 極端な食事制限をすると体が飢餓モードになって脂肪が落ちにくく、筋肉が先に筋肉が消費されて体脂肪率がかえって上がってしまいます。基礎代謝以上のカロリーを栄養バランスに気を付けて摂るのが大前提です。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
http://sixpack.jp/2013/11/10/144.html

 体重を減らすだけなら、ボクサーの直前減量のように水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞ったのと同じで、見た目はほとんど変わりません。このように、短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化ですから、一喜一憂されないのがよろしいかと存じます。

 幸運をお祈りします。
    • good
    • 1

あなたの今の体重によります。

十分に太っているとすれば、1ヶ月で5kg痩せるのは可能です。糖質制限を勧めます。効果的&健康的なダイエット法です。

●概要
糖質を減断してタンパク質と野菜、脂質をしっかり食べましょう。そして運動を、軽めでいいので毎日しましょう。無理をせず、長続きさせるのが重要です。

●詳細
体重の増減に大きく影響するのは、実はカロリーでなく、糖質です(糖質とは、いわゆる炭水化物と砂糖です)。ですので、痩せたいなら、糖質を減断するべきです。成人だったら、主食をゼロにしてもいいくらいです。その代わり、タンパク質と野菜はお腹いっぱい食べましょう。そういうバランスなら、いくら食べても太りません。空腹を我慢する必要はありません。

タンパク質は、太ると誤解している人が多いですが、逆です。タンパク質は、筋肉や体内の分泌物の原料です。それらによって代謝が上がり、痩せやすい体質になります。また、野菜はタンパク質の働きを助けます。タンパク質と野菜を摂らないと、変に太ります。ちなみに、タンパク質は他にも皮膚、髪、血液、血管、内臓、骨、爪、歯、脳、神経などの原料でもあります。タンパク質を摂ることで、心身が健康になる上に、美しくなります。逆にタンパク質が不足すると、筋肉が減りますし、心身が病みます。女性の場合、生理が止まります。
http://cp.glico.jp/powerpro/protein/entry09/

糖質は、精製されたもの(白米や砂糖、小麦粉製品)さえ気をつければ、それ以外の食品は気にしなくていいです。例えば、イモ類は糖質が多いですが、繊維も豊富です。繊維が糖質の吸収をゆっくりにするので太りにくいです。それに、繊維がお腹で膨れるので、それほど食べられないでしょうし。また、牛乳も糖質が多めですが、脂肪分等が糖質の吸収を穏やかにするので、太りにくいです。イモも牛乳も常識的な量&食事バランスであれば、太りません。

間食は、むしろ定期的に摂りましょう。空腹の時間が長いと、次の食事でインスリンが大量に出るので太りやすくなります。また、空腹のストレスでバカ食いしてしまいますので、その意味でも太ります。ですので、小腹が空いたら少し間食を摂りましょう。間食にはナッツ類がいいです。ナッツは意外と繊維が豊富なので腹持ちがいいです。ただし、食べ過ぎると便秘になるので、ほどほどにしましょう。

脂質(いわゆる油)は、避ける必要がありません。むしろ多めに摂りましょう。というのは、脂質は、糖質制限する場合、大事なエネルギー源だからです。エネルギーが不足すると筋肉が分解されるので、太りやすくなります。特に動物性油脂は体に悪影響がないので、しっかり摂りましょう。

それに、脂質は多く摂ろうと思っても摂れないものなので、過剰にはなりません。なぜなら軽いからです。1g当たりのカロリーは、糖質が4kcalなのに対して、脂質は9kcalです。これを根拠に「油は太る!」と思いがちですが、これは同一重量を比較した場合です。例えば、お茶碗一杯分の白米は、糖質量が約55gです。55g分の油は約61ccです。これは大さじ4杯強(小さじ12杯強)です。しかし、それだけ大量の油を摂取することは難しいです。少なくとも一食では無理です。加熱調理で使われたり揚げ物の衣に含まれる油は、ごく少量です。全く太る量ではありません。むしろ注目すべきは、お茶碗一杯分の白米が61ccの油に匹敵することです。

以上のような食事内容にした上で、軽めの運動を毎日しましょう。毎日することで体が緊張を維持するので、じょじょに引き締まっていきます。運動は、筋肉や心肺に過度な負担をかけなくていいです。筋肉への刺激と曲げ伸ばしを数多くすることが重要です。そうすることで老廃物が排出され、脂肪が蓄積されるのを防ぎます。例えば、30分くらいの散歩と階段昇降がいいです。特に階段昇降は、全身をバランスよく鍛えられるので、姿勢がよくなります。胸が張り、お腹が凹みます。ちなみに、脚痩せやむくみ解消に関しては以下の記事を参考にしてください。
https://bikyaku-ashiyase.com/futomomo-katai1-756
https://rakuyase-diet.jp/hinami11/archives/4800
https://www.healthy-pass.co.jp/blog/?s=%E3%82%80 …

●糖質制限の注意点。
糖質は、急に大きく減らすと体調を悪くするので、じょじょに減らしましょう。糖質がなくても大丈夫な体質に変わるのに時間がかかります。また、糖質を減らすのに合わせてタンパク質と野菜、油脂を減らすのは厳禁です。今まで通りか、それ以上に食べましょう。
    • good
    • 0

1ヶ月で落としても体に影響があまり無いだろうと言われて居るのが現体重の5%が上限です。


と言っても、現体重が標準体重範囲内にあるのであれば、5kg減量は急激な減量に値しますので身体にとってはストレス。
その影響が身体の何処かに自覚できる程の不具合が生ずるでしょうね。
見た目体型と体重は必ずしも比例はしませんので、体重を落とせば体型も良くなると思っているのであれば幻想。
健康を犠牲にするのであれば方法はありますが、後々後悔する事になるでしょうね。
    • good
    • 0

健康的に痩せることが目的なら大丈夫。


達成できるでしょう。(推測)

しかし、不健康に痩せることが目的なら、無理。(これは確定)

・・・
ダイエットは失敗すると言っているんですよ。
勘違いしないようにしてください。
    • good
    • 0

今の体重が 例えば100kgであれば5kg程度簡単に痩せれるでしょう。



しかし現在の体重が40kgくらいであれば簡単には痩せないでしょう。

私は最近 食生活の改善でウエスト10cm体重5kg痩せました。

1 間食は止める
2 甘いお菓子は止める
3 甘いジュースは飲まない
4 野菜重視の生活
5 ご飯は控える
6 運動・筋トレをする
私はこんな感じだけで 5kg程度 減量しました。(今も継続中です)
    • good
    • 0

あなたの努力次第がんばってください‼️

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!