プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で熱中症で倒れた人がいたんですけど見て怖かったです 死にそうな顔してました、私はトイレにいたんですけど 洗面所に向かおうとしてたら 足を少しひきずりながら歩いてる作業員がいたので 何で足をひきずってるのかな?と思いました、個人的に足が悪いんだろうな と思いました 良く働けるな 足が悪いのにって思いました、トイレから出ると人が集まって 人が倒れてました たぶん その 足をひきずってた人です 呼吸が凄く早かったです 固まってました 個人的に たぶん死ぬんだろうなって思いました 、実際 亡くなったか分からないですけど、友達に熱中症って言われました 、本当か分からないですけど 熱中症ですか?
自分で気付かなかったんですかね? 体調が悪いって?
体が弱かったんですかね?
痩せてる人でした。

質問者からの補足コメント

  • 何で仕事場で倒れないで トイレの近くで倒れたんですかね?
    熱中症って急に倒れるんですか?

      補足日時:2018/07/24 03:37

A 回答 (4件)

熱中症では、軽症(Ⅰ度)でもふくらはぎがつる(こむら返り)事があります。


足を引きずっていたのはこれかも知れません。
更に中症(Ⅱ度)へ進行すると、頭痛や吐き気と共に集中力・判断力が低下してしまうため、
「体調が悪いから少し休もう」という当たり前の行動すら自分では思いつけなくなることも
あります。
ですから、周りの人が異常に気付いて休ませてあげないと、重症(Ⅲ度)まで進んで意識を
失い、その場に卒倒してしまう事になるのです。
「何の前触れも無く突然に」ではなく、「足を引きずる」「顔色が悪い(死にそうな顔)」
といった前兆があった訳ですから、今後は似たような様子の人を見かけたら、あまり親しく
ない人だったとしても「大丈夫ですか?」と一声かけてあげるようにすると良いでしょう。
    • good
    • 1

>何で足をひきずってるのかな?


この時期、熱中症も多いけど、脳卒中も多いのです
足を引きずるって、脳卒中のほうかと思います
    • good
    • 0

熱中症って急に倒れるんじゃないっけ?「元気!まだ大丈夫~」とか油断してたら倒れたってのが特徴らしいです。

    • good
    • 0

熱中症が怖いのは、症状が出始めてから悪化するまでがとても速いと言う事です。


ですから「のどが渇いた」と思ったときにはすでに症状が出始めてる時も多いそうです。

その方は熱中症の脱水症状になったか、血液中に小さな血栓ができてそれが脳に回ってしまい
そこで留まったために、片麻痺の様な状態になり足の自由が利かなかったんでしょうね。
トイレまで行ったのはとにかく水を飲みたかったと推測されますが
尿意を模様してなんとかトイレまでは行けたがそこで力尽きたんでしょうね。

今年は特に猛暑以上の酷暑ですから、出かける前や運動の前、
お風呂の前・就寝の前にスポーツドリンク(甘くないもの)を
コップ一杯飲んでから行動に移すことがとても大切なので
質問者様もお気を付けくださいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!