プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご家族が介護サービスを利用している方にお尋ねします。

お陰様で実両親・義両親ともに健在でして、4人とも介護サービスを利用しております。
書類関係は私が整理しています。
介護認定から始り、一つのサービスを利用する度に、変更する度に契約書や計画書、毎月の利用明細書などかなりの枚数になりますよね。
これが4人分です。
お金のこと(※)が記入されていますから簡単に廃棄するのもはばかられ、ついつい保管しています。
※個人情報漏洩ということではなく、後日確認することがあるかも、という観点です。

皆様、どのように整理・管理されてますか?
どのタイミングで廃棄していますか?
参考までにお聞かせ頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは


1年は取っておきます
医療費の控除とかにもつかえますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは。
質問で「ご家族が」と書いてしまいましたが、当方の場合、共に別世帯です。

>医療費の控除
両親世帯は共に年金暮らしで所得税がありません。
介護サービス利用のみならず、オムツ代などかなりの出費がありますが、還付されるお金はありません。
なので、確定申告などの必要場面が思い浮かばず「どうしようかしら?」という感じです^^;;

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/24 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!