プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして!
扇風機を購入したのですが、今までは組み立てたら箱は捨てて、季節が終わるとかさばる状態で押入れに入れていました。人から聞いたのが、箱を取っておいて、終わったら
掃除して又 箱にしまって 押入れに入れると聞いたので、たしかに、面倒ですが 押入れはすっきりすると思いました。
皆さまは、どうやって扇風機を片付けておられますか?

A 回答 (20件中1~10件)

綺麗に洗って、ゴミ袋に入れて、押入れです。

箱は嵩張るから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)。

お礼日時:2018/08/10 17:54

こんにちは。



私は、部屋の端に段ボール置いていて冬場は、そこに入れるだけにしてます。

そしてその上に買い置きの日用品を置いて、棚代わりにしてます。

夏に直ぐ取り出せますし。
要は面倒くさがりなのです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!(*^^*)
スペースの有効活用になっていいですね!^ ^
私も、面倒くさがりなので
わかりますー。^ ^
参考にさせていただきます(*^^*)。

お礼日時:2018/07/25 14:15

ビニール袋に入れて、押入れに入れます。


段ボールは、ゴキブリの巣になるので、うちではなるべく、リサイクルに出すか、捨てるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)。

お礼日時:2018/08/10 17:55

基本的に壁掛け扇ばかりなので、そもそも片付けるということがありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました!(*^^*)
これから、壁掛け扇風機が良かと思いました!(*^^*)

お礼日時:2018/07/25 14:14

私は扇風機がスッポリ収まるような大きなポリ袋を被せ押入れに。


箱は後に人様に差し上げるかジモティーなどを利用する事もあるかもと思い、たたんで一応取っておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました!
後々お譲りするには箱があった方がいいですもんね!^ ^
参考になりました(*^^*)。

お礼日時:2018/07/25 14:13

そのまま置いときます。


秋や冬場もサーキュレイター、空気循環として使うから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました!(*^^*)
冬場も使えるので、その方が良さそうですね!^ ^
参考になりました^ ^。

お礼日時:2018/07/25 14:12

扇風機は、オフシーズンは必ず、梱包箱に仕舞っています。


昔は、扇風機はそのまま梱包箱に収納されていましたが、1965年に三菱電機が「コンパック」という商品名で、羽根、ガードなどを分解して梱包する機種を発売してから、他社も追随しました。
私の家には、扇風機が合計6台ありますが、みな分解式で、お座敷扇が1台、後は壁掛け扇で、現在使用しているのは4台です。
洗面所兼脱衣場のものは、洗濯物の室内干場を兼ねているため、乾かすために、一年中出したままですが、他は、壁から外し、掃除機やペーパータオルで汚れを落としてから、分解して箱に仕舞います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!^ ^
これからは、壁掛け扇風機が良かそうですね!年中使えるので便利が良いし。(*^^*)
参考になりました!
^ ^

お礼日時:2018/07/25 14:11

使い終わったら綺麗に掃除してゴミ袋をかけて物置に入れています。


使い始めにはホコリまみれの袋をそのまま燃えないゴミの袋に流用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
剥がしたゴミ袋は、また使用できるので、とてもエコですね!
参考になりました(*^^*)。

お礼日時:2018/07/24 18:27

15年位前までは私も分解掃除して箱に入れて押入れに入れてましたが、今は年間活躍してますね。


風呂上がりに風に当たって粗熱を取る、エアコン(暖房)併用のサーキュレーター代わりです。
夏の扇風機利用の間箱を保管する場所が確保できるのかという意見がありますが、冬しまうのなら夏はその場所に空箱(もちろんその中に緩衝材は綺麗に収まります)を置けば良いだけで、夏だけスペースに困るというのが想像できません。
組み立てもガードは金属製で、ロック部品はプラですが早々壊れませんし、本体はベースの裏でねじ切りの樹脂部品で止まっていることが多いですが、やはり壊れるものでもないでしょう。
ハネを止めるネジは金属製ですし。組み立て分解で壊れるより先に寿命がきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
参考になりました(*^^*)。

お礼日時:2018/07/24 18:25

扇風機にかける(というか全体を覆う)カバーを売っていますので、掃除したあとそのカバーをかけ、納戸(モノ置き)に片付けます。

ウチには扇風機が5台ほどありますが、すべてそれですね。納戸はそれなりに広いので、季節によって使わないものはそこに格納しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
私も、広々とした納戸がほしいです。(^^;
カバー外して、すぐ使えると便利良いですよね。
最近では、ダイソーでも良いカバーが売ってますね!^ ^それにしてみます!(*^^*)

お礼日時:2018/07/24 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!