アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駅員の仕事を辞めたい。
こんにちは、今年入社したばかりの新入社員(女)です。入社して間もないですが、駅員の仕事を辞めたいです…

まず、分かってはいたが拘束時間が長すぎること
→仮眠時間は5時間もらえるとのことだったが、いざ入ると前後の時間が奪われ、多くて3時間しか眠れないです。朝9時から深夜1時頃まで仕事した後に3時間睡眠、次の朝も勉強会などがある日は解放されるのがお昼の12時頃になったりします。
また休日もイベントなどに参加させられることが多く、本当に困っています。自由な時間が少なすぎて驚きました。
駅員さんはどこの会社もこんなキツイ労働なのでしょうか?というか、30時間も拘束することに法的には問題ないのですか?

今すぐ仕事を辞め、実家に帰り公務員への転職をしたいと思っております。
私はあまちゃんでしょうか?本当に辛いです…

A 回答 (9件)

私は就職の広告を作る仕事をしているのですが、、どこの仕事でも


こんなはずじゃなかったよなぁ〜なんて気持ちになること結構あると思います。

それは時間だったり人間関係だったり、本当にいろんなケースが。
休日のイベントは強制参加なのでしょうか。
強制ではなくても、結局でなくては空気が悪くなってしまうようなら、改善のしようがありませんよね。上司に相談もしづらい。

仮眠が5時間→3時間だと、健康面はどうでしょうか。
まぁ、慣れればなんとかなるでしょうってレベルでなく、いつか心身ともにどうにかなりそう。
なレベルならもう転職した方がいいと思います。

あなたはあまちゃんではないと思いますよ。
ちなみに、職種にこだわらないのなら残業なしで土日休みで給料まともな会社なんていくらでもありますし、職種もたっくさん本当にいろんな仕事があるんですよ。

あなたが転職したいなら、安定だけを求めて実家に帰る前に、
もう少しじっくり探してみるのも手だと思います。
あるいは、今の家賃が高くなくて、もう今すぐ辞めたいんだ!となるなら、
時給が高くてちゃんとお休みがもらえるバイトや他の社員だってわんさかあるんですから。


仕事って待遇もそうだけど、楽しくてやりがいがあったら最高じゃないですか。
慌てず、探して見てくださいね。
    • good
    • 0

駅員かあ。

そんなにきついんですね。友達はJRの駅員(営業っていうのかな)やってますけど、勤める駅も変わるし、交代勤務だし大変なのかな。
その人もうすぐ定年。
ベテランになってもしんどいんすかね。
昇進試験受けて上にあがっても駄目ですかね?
安定した企業だろうから勿体ないと思いますけど。
地方公務員もこれからダブルワークしてよくなった自治体もあるし。
大丈夫なんですかね?
    • good
    • 0

入社したばかりだからね。

これからどうなるのかわからないじゃん。
とりあえず、仕事を覚えたら?勉強会なんてベテランになったらして貰えないよ。今のうちにしっかり勉強させてもらって、仕事覚えて、一端になってから文句言えばいい。
「辞めます」→「はい、どうぞ」これが大体会社側の答えだよ。いいの?もう中々入社出来ないかもよ?どこの会社へ入っても同じ。公務員だって、苦情言われたり、イジメにあったり、別の意味では大変なんだから。
    • good
    • 1

何のために駅員さんになったのか?


今一度原点に戻ってみては?

今やめて公務員と簡単に言ってますけど
今度公務員になったらなったで
お給料思ったより安くてやってられない!
とか怒りそうですよね?

まだ何もできないヒヨコのあなたが
一人前になるまでには周りのフォローとか
色々お金がかかってるんです。
あなたが見えないだけで・・・。

自分だけが大変ではなく
みんなそれぞれに大変なんですよね。

早く結婚してしまったら?
でも、主婦をしたら24時間休みが無くなってもっと大変だわ!
    • good
    • 0

あまちゃんだと思います。


世間はそんなに甘くはありません。
出来れば今の仕事続けられたらいい、きっといい事があると思います。
決めるのはあなたです。
    • good
    • 1

よく言ってましたわ、「なぜおっさんは私を殴るの」って。

遅延したり、酔っ払ってたら、女であろうが容赦はないと。誰も先輩は助けてくれないと。でもね、せっかく入ったなかなか入れないところだから、10年は頑張ってみな、と無責任に言い続けました。
俺より無責任な世間は甘ちゃんと言うでしょうね。だけど、本人から事細かにラインしてくる話では、そのまま逮捕でいいような感じばかりでしたね。今からバラせば、「きっついなぁ」ってのが本音。
だけど、日は過ぎました。彼女は今も残ってます。下手したら俺より稼いでるかも。親に旅行のプレゼントなどしてますわ。

あなたにも無責任に言いますね。精神的に病むまで言ってなかったらなんとか頑張ってくれないか。おっちゃんらのひどい仕打ちは謝るから。
    • good
    • 0

分かる、わかる。

私も楽して大金もらいたい。
    • good
    • 2

仕事が好きになれないならやめた方がいいね


仕事にとっても迷惑だから
    • good
    • 2

> 今すぐ仕事を辞め、実家に帰り公務員への転職をしたいと思っております。



そんなに簡単に公務員として採用されるの?
公務員って楽だと思っているの?
確かにあまちゃんですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!