プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

酸化したコーヒーの健康被害について
毎朝、ドリップコーヒーを煎れたものを常温で1日放置して次の日の朝に飲んでいます
そのほうが個人的に酸味も少なくなって飲んだ直後の香りにコクが出て好きなのですが、家族から「わざわざ酸化させて飲んでんの?体に良くないよ」と指摘を受けました
そういえば、朝散歩をするときに体が凄く重たく怠いような…ただ、暑いから体に熱が篭っててそうなってるだけ?とも思いますし…
流れとしては、散歩→ドリップコーヒーを煎れる(それを1日放置)→1日放置しておいたものを朝食のときに飲む、みたいな感じです
便の酸っぱい感じの臭いがここ数日強くなったような気もします(あと屁の臭さも増したような…)
ざっと調べた感じ、胃腸や肝臓に負担がかかるとのことですが、体の重怠さが関係あるのかまでは分かりませんでした
その辺りお詳しい方、または酸化したコーヒーが美味しく感じても早急に飲むのをやめたほうがいいのか、常温放置だとどのくらいが限度なのか(家にいるときは常にクーラーが効いており、家を出るときは日にもよりますが1時間~4時間くらいクーラーを切っていることもあります)等、ご存知の方、ご教授頂けると助かります

A 回答 (4件)

単純に、雑菌が凄いと思いますけど...

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、口は付けておらずある程度冷めたら封はしているのですが(以前は冷蔵庫にすぐ入れていたのですが今はスペースが足りないもので…)それでも繁殖は抑えられないでしょうか?

お礼日時:2018/07/24 11:07

>それでも繁殖は抑えられないでしょうか?


無菌室じゃない限り菌は混入すると思うので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

繁殖は抑えられないでしょうか?とのことで、菌の混入の有無ではなくて、冷蔵庫に入れるかどうかで繁殖数の違いは出てくるのか、とお尋ねしたのですが…
答えられないのなら無理に答えないで頂きたいです

お礼日時:2018/07/24 13:13

すいません、答えにはなりませんが…



私も淹れて時間が経ったコーヒーが好きです。
理由も同じ、酸味が和らいで飲みやすく感じるから。

ただ私の場合、敢えて放置することはしません。飲み残したときはラッキー、後で(又は翌日)、より美味しくなったコーヒーが飲める、という感じです。

朝淹れた残りを、夜飲む。
夜淹れた残りを、翌朝飲む。

特にクーラーを長時間入れてるわけではありませんが、全く問題ありません。

普段から旬のものを食べるとか、添加物の入ってない食品を選ぶ等の気は遣ってますが、コーヒーに関しては、自分が美味しいと思えばOKという事にしてます。
酸化したコーヒー”豆”はNGですが。

それで体調が変わったということも無く、今の所すこぶる健康です。

近所の韓国出身の奥さんの言葉。
「日本のキムチは賞味期限が短い、むしろ期限が切れた後の方が、熟成して美味しいのに!」。

私の中では、勝手にコーヒーの短期熟成と思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「酸化すると酸味が強くなる」とのことですが、逆に減っているようにも感じますし、もう少し調べてみると水出しの場合は2~3日冷蔵庫保存で大丈夫なんだとか
お湯で入れた場合もすぐに冷やせば問題ないみたいで…今度からはちゃんと冷蔵庫に入れるようにしたらばっちりかな、と思いました
ご回答有難う御座いました

お礼日時:2018/07/24 13:12

単なるクーラー病



その説が本当ならペットボトルのコーヒーも数時間以内に飲み干さなければいけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い当たる節が多々…
元々自律神経失調症もあるのでクーラー病の線が濃厚です…
ご回答有難う御座いました

お礼日時:2018/07/24 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!