プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護受給者です、保護前に強制執行できる判決を債権回収会社がもっていますが、返済が出来ませんが、返済請求する相手に、どう対抗したらよいですか?
資産、不動産、何も有りません。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

あなたに最低限の生活をする権利があるので、


今は払えないごめんなさいするしかないですけど、
相手があなたに債権を請求する権利はは消えるわけではないですので、
ずっと付きまわれて、請求され続けることは受容するしかありません。
あなたの権利だけで世の中が回るわけではありませんから。
    • good
    • 0

そのまま言う

    • good
    • 0

対抗する必要はないでしょ?基本借りた物は返すのが当然の事なので、対抗する意味が分かりません。

ですが、理由あって返済が困難になってしまった場合は仕方ないですよね。生活保護では返済は厳しいかと思います。まずは、ケースワーカーには相談しました?まだなら、まず相談して下さい。何らかの対策を思案してきますので。債権回収には、今生活保護を受給していて、返済が困難な為ケースワーカーに相談してるとこなので、も少し待って下さいと、対抗ではなく、ちゃんと現状を話して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/25 18:54

借りたものは返すのが当たり前ですが、返すにも返すこともできない場合もありますが、それ相当の事由がなければなりません。


 相手に強制執行のできる判決文であっても、債権回収ができないのは、生活保護利用者の被保護者です。
生活保護法第58条(差押禁止)
「被保護者は既に給与受けた保護金品又はこれを受ける権利を差し押さえられることがない。」
相手に例えば(生活保護受給者で返す余裕がありません。)とあなたが相手に伝えることが大切になります。
仮に、口座等を差し押さえられた場合は、生活保護法違反で返還請求を起こすことになります。
    • good
    • 1

知人の話ですが、借金が返せなくなって結果的に山の奥で場所も知らないド田舎の作業現場で働かされたみたい。


かなり過酷な労働で借金分働かされて解放されたらしい。
食事は粗末で日に二食!
逃げても道も分からないような山中だったらしい。
借りたら返さないと色んな回収方法があるから気を付けないと。
    • good
    • 1

相手次第です


貴方が返済しないために相手が
暴力団関係に債権売ったら
暴力で貴方から債権回収するでしょう
その時は警察に頼むしかありません
しかし警察も24時間貴方を守っては
くれません
その時の為に警察と相談しておきましょう
しかし金額が少ないなら暴力団が絡むことは
ないでしょう
50万以上なら警察に予め相談しましょう
    • good
    • 1

対抗は出来ない


働けるようになったらまっ先に返します
と言うぐらいかな。


間違っても『取れる物なら取ってみろ!』は言ってはダメですよ。
少額の保険 死亡30万円審査無しで下りる保険があります 
それと交通事故に気を付けることになりますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!