プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さりげなくマウンティング(?)する人。

っていません?
知り合いにいるんです(Aさんとします)。会話してると、その情報いる?って事を必ず言います。
私が神経質すぎるのか、彼女が思いやりが無いのか。

例えば、ママ友数人で会話してて、その内の一人が旦那さんや姑の愚痴を言ったとします。
そこで、みんなはどう?みたいになった時Aさんは必ず
「うちはそういう問題はないかなぁ。旦那は優しくてなんでもしてくれるし、姑さんも頭の良い人だしすごく私を大切にしてくれてるよ〜」
といった感じの発言をします。

仕事も愚痴を言った人に対しても、
「うちはそういうのは無いかな。上司も優しくて、子供事情での遅刻早退も寛容だし、ほんと恵まれた環境で働かせてもらってる〜」

こんな感じです。

Aさんがそういう環境なのは別に良いのですが、それを、今まさに愚痴ってる人の前で言うか?
その情報いるか?と思うのです。

私も、どちらかと言えば旦那は協力的だし、姑さんも干渉してこない方なので楽に暮らさせてもらってます。(専業主婦なので仕事はしてないです)
ですが、あなたは?と聞かれた時、Aさんのようにそのまま正直には言いません。
かといって嘘をつくのもオカシイので、大体いつも
「うちは今んとこ大きなトラブルは無いけど、うちも良いことばかりじゃないよ。なんだかんだ色々あるよ〜」くらいにしておきます。

愚痴を言った人は、それは大変だね、頑張ってて偉いね。と、共感して欲しいのであって、相手の環境がどれだけ恵まれてるかなんて、聞きたくも無いだろうと思うのです。
そんな情報は、今、この場では要らないだろうと思うのです。

だから私は言いません。
ですが、Aさんは上記のように必ず言います。
これって、なんなんでしょう?
どんな気持ちで言うのでしょうか?
何がしたくて言うのでしょう?

ただ、Aさんも出しゃばりな方では無いので、「聞かれれば言う」というスタンスです。
なので、鼻に付くというほどでは無いのかもしれませんが、私にはさりげないマウンティングにか聞こえず、不快で、毎回毎回、
「ねえ、その情報いる?」と言いたくなるのを堪えています。

他のママ達がどう思っているかは分かりません。
言うと悪口になるので、聞きません。

みなさんどう思われますか?

A 回答 (4件)

え?


>みんなはどう?みたいになった時
なんでしょ?
みんなはどう?ってなってAさんがAさんの状況を話して何がいけないの?
みんなはどう?ってなってもいないのに、勝手にAさんが自分の話をし出したんなら空気読めないしマウント取りやがってって話だけどね。

>今まさに愚痴ってる人の前で言うか?
>その情報いるか?と思うのです。
みんなはどう?なんだから、Aさんの回答は何もおかしくないよね?
むしろそこまで気を使って忖度する意味がわからない。
その情報がいらないなら、「みんなはどう?」じゃなくて「同じ人いる?」という形にすれば良いんだから。
言われたくない内容があるなら、聞き方を変えなさいよって思う。

聞かれた事に対して答えているのに、その内容が自分の気に入らない内容だからマウントだとかいらない情報だとか言われるのってすごくおかしいと思うよ。
質問者さんの言いたいことはわかるよ。
共感を求める「どう?」なんだから、そこは空気読んで「だよね〜」とかにしておけよって話でしょ?
それはわかるけど、マウンティングだとか不快だとか言うのはちょっとおかしいよ。
Aさんは空気が読めないんじゃなくて、男脳なんですよ。
同調と共感ってのは女性特有の会話だけど、男性の会話だと表だけの「わかる〜」がほとんどなくて、素直に「いや、自分はこうだよ」ってのを伝えるから。
    • good
    • 12

はい、それって昔の私です。


ごめんなさい。何も考えずに発言していました。
マウティングになっていたんですね。反省。
あんまり人の悪口を聞きたくないのもあるのでは?
そんな風にのうのうと生きていた私は、今や肝が踏みにじられる思いを味わっていますよ。
どうぞご安心を。
    • good
    • 5

マウンティングというより空気が読めない人なんだと思います。


みんなが愚痴を言っていたら、「大変だね」「うん、すごいわかる」とか慰めの言葉を言うなり共感を示すのが普通ですが、その空気を読めず自分のことを紹介している場なのだと勘違いしているのでは。
自分の自慢ばかり言って人を見下す人ならマウンティングかなと思いますが、そういう人は場の空気がわからないだけです。
「ああ、Aさんまた空気読めないのね」程度に構えていれば質問者様も楽だと思います。
    • good
    • 3

そのマントゴリラ?



な人とは話さなければママ友の雰囲気が壊れるの?

もうそんなブタゴリラみたいな顔した人とは無視すれば?

あなたの人生に役に立つの?

貴方が困ったらそこゴリラママはお金出して助けてくれるの?

もうそんなママハゲマントゴリラブタなんてホットケーキ(ほっとけ〜)しなさい!

分かりました?

そのマント豚まんは人に対した思いやりなんてみじんもえりませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!