アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食べるのが好きで断食とかできないので1日1000キロカロリー以内で食事すると決めました1日約0.5キロほど減って行ってます健康的ですよね?
高校生です

A 回答 (6件)

食事の内容によります。

タンパク質をちゃんと食べないと、筋肉が減ることによって減量している可能性があります。もしそうなら、不健康です。そのうち心身を病みます。実は、食欲とダイエットは両立できます。以下の説明を参考にしてください。

●概要
糖質を減断してタンパク質と野菜、脂質をしっかり食べましょう。そして運動を、軽めでいいので毎日しましょう。無理をせず、長続きさせるのが重要です。

●詳細
体重の増減に大きく影響するのは、実はカロリーでなく、糖質です(糖質とは、いわゆる炭水化物と砂糖です)。ですので、痩せたいなら、糖質を減断するべきです。成人だったら、主食をゼロにしてもいいくらいです。その代わり、タンパク質と野菜はお腹いっぱい食べましょう。そういうバランスなら、いくら食べても太りません。空腹を我慢する必要はありません。

タンパク質は、太ると誤解している人が多いですが、逆です。タンパク質は、筋肉や体内の分泌物の原料です。それらによって代謝が上がり、痩せやすい体質になります。また、野菜はタンパク質の働きを助けます。タンパク質と野菜を摂らないと、変に太ります。ちなみに、タンパク質は他にも皮膚、髪、血液、血管、内臓、骨、爪、歯、脳、神経などの原料でもあります。タンパク質を摂ることで、心身が健康になる上に、美しくなります。逆にタンパク質が不足すると、筋肉が減りますし、心身が病みます。女性の場合、生理が止まります。
http://cp.glico.jp/powerpro/protein/entry09/

糖質は、精製されたもの(白米や砂糖、小麦粉製品)さえ気をつければ、それ以外の食品は気にしなくていいです。例えば、イモ類は糖質が多いですが、繊維も豊富です。繊維が糖質の吸収をゆっくりにするので太りにくいです。それに、繊維がお腹で膨れるので、それほど食べられないでしょうし。また、牛乳も糖質が多めですが、脂肪分等が糖質の吸収を穏やかにするので、太りにくいです。イモも牛乳も常識的な量&食事バランスであれば、太りません。

間食は、むしろ定期的に摂りましょう。空腹の時間が長いと、次の食事でインスリンが大量に出るので太りやすくなります。また、空腹のストレスでバカ食いしてしまいますので、その意味でも太ります。ですので、小腹が空いたら少し間食を摂りましょう。間食にはナッツ類がいいです。ナッツは意外と繊維が豊富なので腹持ちがいいです。ただし、食べ過ぎると便秘になるので、ほどほどにしましょう。

脂質(いわゆる油)は、避ける必要がありません。むしろ多めに摂りましょう。というのは、脂質は、糖質制限する場合、大事なエネルギー源だからです。エネルギーが不足すると筋肉が分解されるので、太りやすくなります。特に動物性油脂は体に悪影響がないので、しっかり摂りましょう。

それに、脂質は多く摂ろうと思っても摂れないものなので、過剰にはなりません。なぜなら軽いからです。1g当たりのカロリーは、糖質が4kcalなのに対して、脂質は9kcalです。これを根拠に「油は太る!」と思いがちですが、これは同一重量を比較した場合です。例えば、お茶碗一杯分の白米は、糖質量が約55gです。55g分の油は約61ccです。これは大さじ4杯強(小さじ12杯強)です。しかし、それだけ大量の油を摂取することは難しいです。少なくとも一食では無理です。加熱調理で使われたり揚げ物の衣に含まれる油は、ごく少量です。全く太る量ではありません。むしろ注目すべきは、お茶碗一杯分の白米が61ccの油に匹敵することです。

以上のような食事内容にした上で、軽めの運動を毎日しましょう。毎日することで体が緊張を維持するので、じょじょに引き締まっていきます。運動は、筋肉や心肺に過度な負担をかけなくていいです。筋肉への刺激と曲げ伸ばしを数多くすることが重要です。そうすることで老廃物が排出され、脂肪が蓄積されるのを防ぎます。例えば、30分くらいの散歩と階段昇降がいいです。特に階段昇降は、全身をバランスよく鍛えられるので、姿勢がよくなります。胸が張り、お腹が凹みます。ちなみに、脚痩せやむくみ解消に関しては以下の記事を参考にしてください。
https://bikyaku-ashiyase.com/futomomo-katai1-756
https://rakuyase-diet.jp/hinami11/archives/4800
https://www.healthy-pass.co.jp/blog/?s=%E3%82%80 …

●糖質制限の注意点。
糖質は、急に大きく減らすと体調を悪くするので、じょじょに減らしましょう。糖質がなくても大丈夫な体質に変わるのに時間がかかります。また、糖質を減らすのに合わせてタンパク質と野菜、油脂を減らすのは厳禁です。今まで通りか、それ以上に食べましょう。
    • good
    • 0

おそらく基礎代謝量以下のカロリー摂取になりますから不健康ですし、しかも逆効果です。

痩せる(=細くなる)には脂肪を落とすのが基本ですが、そのやり方で減る脂肪は1日100gもないでしょう。短期間の体重変動は主に水分量の変化で、いずれ戻ります。
 痩せた体型を維持するためにも同じことをずっと続ける必要があることにご注意ください。一生続けられる方法ではありませんし、これで痩せたからといって元の生活習慣に戻せば体型も戻ります。それまでに体が飢餓モードになって脂肪が落ちにくくなれば、以前より太ってしまうリスクもあります。典型的なリバウンドですね。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0

摂取カロリーが必要カロリーを下回るのは不健康です。


身長体重が不明ですが、少なくとも1600〜1800kcal程度は必要だと思います。
    • good
    • 1

500gの脂肪を燃焼させるには、


3600kcal程度アンダーカロリーになる必要がありますので、
一日で減ったとしたなら、それは出すもの出したか、脱水したかのどちらかです。

1日1000Kcal位のダイエットでは、当初は1日100gくらい(月に3kg)減っていくのが普通だと思います。
(そのうち代謝が変わりそんなに落ちなくなります。)
元の体重にもよりますが制限が過剰すぎで余り健康的ではありませんし、リバウンドの可能性も高いです。
    • good
    • 1

基礎代謝以下のカロリーだと思います。



骨が軽くなったり、筋肉が無くなり、脂肪だけ蓄えられたり、水分が抜けてしぼんだりしますよ。
だから体重は減ります。

痩せた老人のような身体になると思います。
    • good
    • 1

不健康です。


その状況でも1日あたり0.5kgも減りません。
3日もすれば痩せなくなります。

ヨガなどで体幹を鍛えて基礎代謝を増やした方がいいです。
そうすれば1日1,800キロカロリー摂っていても痩せると思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!