アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今中3の女子です。私立の中学に通っていますが、国際的な高校に行きたいので受験を考えています。目的があってアメリカの大学に行きたいと思っているのですが、英語が話せないんです。留学が最良の方法なのですが、色々な理由で断念しました。だからせめて高校は国際的で、文化や教養も身につく学校を選びたいと思っています。生の英語が学べて(帰国子女が多いとか)、できれば仏語や独語なども教えてくれる高校があれば教えて下さい。ちなみに福岡に住んでいますが、福岡と静岡と愛知(親戚がいますので)以外の場合は寮が有るところを希望します。お願いいたします。

A 回答 (6件)

同志社国際高校はどうでしょうか?



帰国子女のための学校という感じです。割合も、2/3が帰国生で、なんと海外でも入試をしているそうです。
寮の有無はわからないのですが、下宿などの斡旋をしてくれるのではないでしょうか。

私の憶測ですが、再び、海外勤務になる両親と別れて、日本で暮らしたいと思う生徒も多いはずです。
同志社国際では無いのですが、ある高校で寮で暮らすのがイヤになった生徒は学校の紹介で近所の下宿屋に移りました。そこは老夫婦のやっている喫茶店で二階が下宿になっていました。
同志社国際のあるのは京都といってもかなり田舎なのでそういうものもあるかもしれません。

授業料はかかりそうです。

参考URL:http://www.intnl.doshisha.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな学校があったんですね!知りませんでした。ホームページを見ると、寮はあるみたいです。それに、カリキュラムでは英語以外の言葉も教えてくれるそうなので、私が求めていたのにかなり近いです。同志社なら信頼できますし。ここを目標にして頑張りたいと思います。貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 21:50

そういえば、愛知に親戚がいるといいましたね。

麗澤にはもう一つ系列校として愛知県のお隣にある『麗澤瑞浪高校』があります。

ここは学校内にゴルフ場があるほど広大な敷地で、無論麗澤大学の付属高校です。たまに親戚のうちに行くというのもいいですよ。

雰囲気とかは系列校ですから何ら代わりが無いと思いますが、麗澤高校がある千葉県柏市は「千葉の渋谷(笑)」と呼ばれるほど栄えている街ですが、麗澤瑞浪高校がある岐阜県瑞浪市はすんごい山の中です。

都会か田舎かは個人の趣味です。若い人なので多分進んで田舎は選ばないでしょうがね。参考までに。

参考URL:http://www.mz.reitaku-u.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。ホームページを早速見ましたが、敷地も広いし、名古屋からも近いみたいで良いと思います。でもコースが無いみたいで、主に国公立の大学を目指しているようです。英語は力が入っているようですが、アメリカの大学に行きたい私にはちょっと違うかなーと感じました。でも一応視野に入れて考えようと思います。また良い高校があれば教えてください。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/06 18:37

家庭教師派遣会社勤務です。



それなら、千葉県の麗澤高校がいいのではないでしょうか。ここは上に麗澤大学という語学にかなり力を入れている大学があります。留学生も多数居ますし、帰国子女も多いですよ。無論寮もありますしね。インターナショナルコースに入ると尚更外人や帰国子女が多いですよ。

正直、国際基督教大学高校は、偏差値が70ちょいもあるので、福岡で例えると修猷館高や久留米代付属高校に入るよりも数段難しいですから。その点、麗澤ならそこまで難しくないですから。一般入試で偏差値も60ちょいですから、福岡中央や城南、筑紫に入れる力量があるのなら、十分は入れます。単願で受けるのなら、福岡西陵・筑前・筑紫中央・福翔高に入れる力量がある方もいけると思いますよ。


あとは千葉県の暁星国際高校でしょうかね。ここもアングロアメリカコースやインターナショナルコースなどといった感じで語学に力を入れていますしね。無論寮もありますよ。

参考URL:http://www.hs.reitaku.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麗澤高校は初めて聞きました。教えていただいたホームページを見ましたが、良い雰囲気だと思いました。でも国際コースは単願のみだそうなんですよ・・。落ちたらどうしようかというので迷っています。努力はするつもりですが。資料請求をしましたのでじっくり考えようと思います。ご親切に有難うございました。

お礼日時:2004/11/05 18:49

国際的な高校と言っても貴女の望んでいる内容がこちらでははっきりわかりません。



また全国には何千という高校がありますので貴女自身がその学校のホームページを見て、興味があれば直接学校に問い合わせをしてみたらいかがでしょうか。

公立より私立のほうが特色があっていいと思います。

ホームページは下記に記入していますので参考にしてください。



参考URL:http://www.schoolnavi-jp.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。教えていただいたホームページがとても役に立ちました。いくつか魅力的な高校がありましたので問い合わせをしてみようかと思います。やはり私立の方が色んなコースから選べるのですね。国際コースや英語強化コースやインターナショナルコースなんてのもあり、さらに迷ってしまいますがじっくり考えたいと思います。

お礼日時:2004/10/30 23:39

関東に親戚のお家はないでしょうか?



東京の国際基督教大学高校をお勧めしたいのですが、残念ながら土日に寮にいることができないことがネックになるかも知れません。ご自宅に帰られるか、知り合いの家に泊まるなどが必要になりますが、福岡に毎週帰られるのは事実上無理でしょうね。

2年生から仏・独・スペイン語の基礎講座が履修可能になりますし、何といっても帰国子女の比率が高くて、昼休みなどは英語がバンバン飛び交っていると聞いています。
ディベートの授業などもあって面白い学生生活が送れるのではないかと思います。

ただし、非常にレベルが高いそうです。

うちの娘も中3です。頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございました。私も国際基督教は考えていました。本当に半分以上が帰国子女で、私の望んでいる高校にぴったりなのですが、土日に閉寮されるのがちょっと痛いですね・・。関東に知り合いと呼べる人はいませんし。 フランス語やドイツ語が出来るのもいいですね。通う方法についても前向きに両親と話し合っていこうと思います。娘さんも頑張って下さい。

お礼日時:2004/10/30 23:58

外国語なら駅前留学などがいいと思いますがどうでしょうか?


高校で教えてもらうよりいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、学校と別に通うとなると大変かも・・・。考えてみます。

お礼日時:2004/10/30 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!