プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年から畑を借りて、野菜を作っています。
困っているのは、スベリヒユという雑草が畑一面に
生えてしまい、何回か耕運機のロータリーでかき混ぜたり
手で抜いたりしたのですが、二週間くらいで又生えてしまいます。
草を抜いたままにして置くと、そこから又生えてしまいます。

これから秋野菜等を作る予定なので、作物ができなくなるような除草剤は、
使いたくありません。

何かいい方法や、良い除草剤があれば、教えてください。
いつも雑草のことが頭から離れず、寝不足気味です。
助けてください。

A 回答 (3件)

地域によっては茹でて食べるところもあるが、非常に繁殖力が強く、厄介な雑草扱いをする人がほとんどです。


「グリホサート系(浸透移行型)」の除草剤なら短期間で次の作物を植えられます。
ただ、非常に執念深く、種でまた生えてきます。
そして、耕運機でかき混ぜるのは「最悪なやり方」だよ。
他の雑草にはそれなりの効果もあるだろうが、スベリヒユには通用しないので。
むしろ、状況を悪化させるだけだよ。
我が家はそれほど広い庭でもないが、完全に退治するのに4年か5年かかったよ。
根気よく抜いたつもりでもまた生えてくる。

とにかく、耕運機でかき混ぜてしまったのなら当分悩まされるだろうね。
    • good
    • 2

最高級の食材ですよ


料理法はゆっくり検索して
    • good
    • 1

夏になると盛んに成長し枝分かれして繁茂するようですので辛抱強く根ごとシャベルで掘りだし枯らすかどこか邪魔にならない場所に埋めるぐら

いしか方法はないと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!