プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、PCが遅いと感じ、改めて、CPUとメモリ-を購入しようと思いますが、ゼニとの関係からどちらにゼニを多く分配するか迷っています。メモリーも結構高価だし、COREI-7も高価です (´;ω;`)

質問者からの補足コメント

• CPU core i3 6100
    RAM ct2k4g4df
    SSD 120Gb

• どう思う?

自作PC

A 回答 (9件)

SSDが15GB(ギガバイト)と言うのが原因だろうと思います。

SSDのメーカーが120Gb(ギガビット)なんて単位を使って誤魔化してるんでしょうねえ。
そしてOSをインストールできていることに驚きです。

・・・冗談はさておき本題・・・

メモリの容量が無いのはわざとでしょうか。
また、自作PCという事であればマザーボードの型式も必要ですね。
拡張性について検討する質問ですのでマザーボードの型式は必須項目ですよ。
グラフィックカードがあるかどうかも検討には必要ですね。

そんなわけでPCを組んでもらった人に相談すべきと思います。
(質問文を見る限り自分でパーツを厳選して組んだとは思えないんですよ)
    • 0

パフォーマンスは、

SSDにして、その後、CPU。ゲームは、CPUとGPU
それで大きく違いますよ。

メモリ4Gなら、CPUよりもメモリを8GB以上にすれば違ってきますけども。
    • 0

取り合えず下記を試して HDD内の不要データの掃除をしては どうですか?

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

最近のWindowsは メモリ食いですから8GB以上搭載が理想ですね
(作業内容が不明ですが)

Windowsの何が遅いですか?
ネットなら回線やネット機器の問題も有りますね
    • 0

CPUに ”Core 2 Duo” なんて使っているなら、メモリ1択です。

使用されているソケットの関係で ”Core i7” にはどうやっても換装できませんからね。

・・・
そんなわけで現在使用しているパソコンの仕様が分からなければ回答のしようがありません。

それでも答えるなら、
SSDに換装するのが一番効果を実感できると思うんです。
え?ストレージの容量が少なくなる?
システムドライブをSSDにすることで今まで使用していたHDDをデータドライブにすることができるので、
ストレージ容量の問題は無いと思いますよ。
    • 0

とりあえず、SSDでないなら、SSDにしとこ。

ほんとにびっくりするぐらい違うから。

CPU,メモリの2択で両方共変えるというのなら、メモリ多めのがいいかな。
同世代のCore i5からi7ではそう違いは感じられないかもしれない。
    • 0

原状のPCの詳細が全く不明ですから、何で改善出来るかも不明です。

PCによっては簡単にCPU交換できるとは限りません(全く出来ない物もある)し、メモリー増設できるとも限らない(全く出来ない物もある)。
ストレージ交換が出来る機種なら他回答にあるようにSSDにすれば良い場合もあるけど、交換できない機種もありますよ?
    • 0

現在の構成(MB、CPU、メモリ、HDD等)は?

• 0

メモリ最大にして、ディスクをSSDに換装するだけで速いと感じるはず

• 0

単純に「遅い」だけではね。

• 0