出産前後の痔にはご注意!

【進路選択について】
 こんにちは。長文失礼します。
僕はいま高3生で進路をそろそろきめなければなりません。
 いま迷っているのが、史学科か情報科です。
 史学科に進もうと思った理由は、日本史がとても大好きで、考えているときがとても楽しいからです。なので、一番深く関われる研究者か学芸員になれたらとおもっています。
 しかしながら、僕は歴史の真理を研究したいと言う気持ちがないです。調べていくと、こういう人は史学科にいっても無駄だということを書いてありました。教員になりたいという気持ちはないのでそういうところでも迷っています。
 対して情報なのですが、こちらに進もうと思った理由は、僕は最新テクノロジーやガジェットがとても好きで、そういうものに関われたらなと思ったからです。そこで僕は、自分でプログラミング等にも取り組んでみたのですが、目標がないからかあまり楽しくなく、大学の研究室のページを見ても難しそうで自分にできるか不安になってしまいます。なのでこのまま進んでもいいのか迷っています。
 楽しいのは歴史なのですが、極めたいと思っているのは情報です。(こんなことを言うのはあれですが、歴史をすることの意味があまり自分でもつかめていません。)しかし、僕は根っからの文系(だと思います。)数学もできるはできるのですが、あまり楽しくありません。問題を解けたときの喜びもありません。化学や物理はそこそこ楽しいですが…
 そこで別の進路や学部も考えたのですが、好きなことがこの二つくらいしかないので…
 こういうことでいまだに進路を選べていません。皆様はどうすればいいと思われますか?また、私に向いている進路などがあれば参考にしたいので教えていただけると幸いです。皆様の知恵をお貸しください。

A 回答 (1件)

進路はやりたいこと(極めたいこと)を一番に考えた方がいいですよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そのような気もしていたのですが、なかなか勇気がでなくて…