アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から約60年前の男の平均寿命が、約60歳と知ってちょっと驚いています。
年々、日々、世の中は変わっていくのですね。

いまどきは何歳から老後というのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 申し忘れました。
    私は、10月で60になります。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/24 20:59

A 回答 (8件)

#4です。


ご質問で「老後」という呼び方が不自然ではないかと思います。
「老後」は すなわち「老いた後のこと」

ご質問の内容からも
「老人」という呼び方が正しいのではないかと思う次第です。

老後は 過去形の表現であって
老人は 未来形の呼び方ではないかな

極端な話 
死後 と 生前
という別け方に等しいと思います。

当方は75歳手前ですから
青年ではないですが、壮年でもなく 老人でもありません
単なる高齢者であって、週4日28時間未満のアルバイトで頑張っています。

希望としては、老人になるのは85歳から
その後5年ほどして老後は何をして生きていたと、人様に吹聴する年代になるのかな?

今年100歳の母親にも 老後という言葉は不釣り合いです
あくまでも老人です。

質問に反する質問で申し訳ありませんでした・・・
    • good
    • 0

75歳くらいからだと思います。

仕事も引退した人。最近は私もですが60では将来不安で仕事をやめれません。また遊びもまだまだ若い子に負けずしてますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私も、定年で仕事は終わりとは考えていません。
70までは働こうと思ってますが、正直自分自身の衰え方は予測できず、あまり自信がありません。

お礼日時:2018/07/29 20:23

若かっ



余命25年でしょうか

考えるのは70歳になってからに
したらどうでしょうか。
80からでもよいか、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

私の父は73歳で亡くなりました。だからというわけでもないのですが
私も75くらいまでで十分だなと思っています。

お礼日時:2018/07/29 20:26

若かっ



余命25年でしょうか

もう一働き
どうしましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。

お礼日時:2018/07/29 20:26

春が終わり 


夏も過ぎ 
秋の夕焼けを見て・・・
長い冬を迎える

その冬のある夜に・・・突然!
「空砲」を経験したその瞬間から
老後と呼びます。

赤い球も 白い球も出ません
人それぞれ、老後は前触れなくやってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

空砲ですか。
なんか切ないですね。

お礼日時:2018/07/29 20:18

70歳からかな。


70-74:前期高齢者、75-:後期高齢者
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーと。それは日本の行政が区切った年齢区分ではなかったですか。

よく行く居酒屋のママが、「75歳になったから私は今日から後期高齢者」って言ってたので、末期高齢者でしょ、って言ったら怒ってました。

ともあれ、70歳がやはり老後を考える際の大きな節目のようですね。

お礼日時:2018/07/25 10:10

嘱託なども終え 仕事を完全引退してからでは?

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

no.1さんも仕事を続けてるうちはというニュアンスで、あなたさまもやはり仕事の引退をおっしゃっています。
〇○歳という数字ではなくて、仕事をどうしてるか、どうしたか、ですね。
私は、ほそぼそとでもいいから、70までは働きたいと思ってますが、どうなることやら。

お礼日時:2018/07/24 20:53

私が思うには「年金をもらえる世代」だと思います。


それまでは現役になるのかな?
って感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

だいたい65歳くらいということですね。

お礼日時:2018/07/24 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!