プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月個人ツアーで沖縄に行きます。私は飛行機初めてですし同行者も不慣れなため、できれば並びの席がいいのですが、どのような手続きが必要ですか?
「当日早めに空港に行ってチェックイン時に座席指定」というのはわかったのですが、具体的にどのくらい前に行けば確実でしょうか?
また、このような(個人ツアーなので安く購入している)場合は、事前に座席を指定する術はないのでしょうか?
「飛行機に乗る時は靴脱ぐんだよ」って言われても信じちゃうくらい不慣れで不安です、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

個人ツアーというのがよくわからないのですが

航空券がまだ手元になく、当日カウンターで受け取り。
というツアーでしたら、その時点で座席指定がされているはずです。
通常でしたら、同行者と並びの席を確保してくれているはずですので
心配はいらないと思います。

また、すでに便の指定されている航空券が手元にあって
あとは座席番号を入れるのみ…というものでしたら
空港に行って、機械の前で自分で手続きする方法と
カウンターでグランドホステスにお願いする方法があります。
そんなに自信がないのでしたら
カウンターに行くのがいいでしょう。

自分の乗る飛行機がJALだかANAだかはわかるでしょうから
その航空会社のカウンターに行って、
ふたりそろってチケットを差し出せば、まぁ…必ず
並びの席を確保してくれるでしょう。
その便がオソロシク混んでいる場合は別ですが
通常でしたら大丈夫だと思います。
その時に窓側がいいか、通路側がいいか聞かれると思いますが
動きやすい(トイレなどに立ちやすい)通路側を好まれる方もいるでしょうが
初めての飛行機なら窓側が楽しいかと思います。

飛行機のチェックインに何時間前、という規定は今はありません。
とても心配なら当日できるだけ早く行けばいいでしょうが
通常、1時間前くらいに行くと思いますので
心配でも1時間半から2時間前に行けば
座席は確保されるはずです。

沖縄、楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同行者の席順は考慮されるのですね、安心しました。やはり窓際が楽しそうなので、
そうしたいと思っています。本当にありがとうございました。

こんばんは。

個人ツアーってJALツアーズですよね?恐らく事前に航空券やホテルクーポンが渡されているものだと解釈してアドバイスさせていただきますね。

やはり事前に座席指定ができるプランではない限り、早めに空港に行くしかないと思います。
また出発地が羽田だと浜松町でチェックインができたりしますし、札幌なら札幌駅構内でもチェックインができたと思います。このように空港に到着する前にチェックインを済ませる方法もあります。

チェックインは自動チェックイン機を使います。操作は簡単ですし、分からなければ周辺にいるスタッフに聞いてもいいです。

ところで不慣れということですが、手続きさえ済んでしまえば、機内ではほぼ座ってるだけなのでそれほど困ることもないと思いますよ。まあ、お友達同士で席が離れてしまうのは残念でしょうけど。
それから座席ですが、よほど運が悪くない限り、すごく離れてしまうということもないと思います。完全な隣同士は無理でも、通路を挟んで隣同士とかもありますしね。
    • 0
この回答へのお礼

羽田出発なので、浜松町チェックインも参考にさせて頂
きます。席が全く違う所にはならなそうなので安心しま
した。ありがとうございました。

個人ツアー・・旅行会社のツアー(フリープラン)なんでしょうか、人数が?ですが、飛行機の座席は窓側2席で中央に4席か3席ですね。

フリープランとして話しますと、既に席は決まった状態で空港で航空券がもらえますが、出発時間に寄りますが空席があれば変更可能です、又、JALだとJシート、ANAだとスーパーシートがあるので空港で航空券をもらった時点で空席があれば変更できます、但し、追加料金が掛かります。よほどでない限り、一緒にツアーを申し込んだ人は固まって座席が取られています。
ただ、座席指定が空港でおこなうと書いてあるんですが、フリープランでないのなら、航空券の予約をした時点で座席も指定できますがそれをおこなっていなかったんですね。
基本的は1時間前ですが、どうしてもほしい座席があればもう少し早めに行くとかしたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

申し込みの際に座席指定というような手順は特になかっ
た様なのですが、同行者の席順が考慮されているような
ので安心しました。ありがとうございました。

個人ツアーってどう定義されているのかなあ?

バーゲンフェアとかでしたら事前に座席指定できます
普通の旅行会社で扱っているような
パンフレットから選ぶツアーは あまり出来ないです

航空券が空港渡しの場合は指定された時間の少し前に行くしかないでしょう
もう持っているなら 1時間ぐらい前に行けばいいと思います

http://www.jal.co.jp/dom/index_service.html
    • 0
この回答へのお礼

自分でもこういう感じの旅行の名称をよく分からないままなので、分かりづらい質問になってしまいました。
ご回答ありがとうございました。

自分でチェックインすることになっているのは、間違いないのですね?

(パックツアーですと、最初から決定していることもままあるので)

係員が対応してくれる場合、
「窓側か通路側か」「前方か後方か」
など、指定できます。
窓側の方が景色が見られますが、通路側ですと、到着時にすぐに出られるという利点もあります。

チェックイン機の場合でも、2人、3人などの同時指定ができますので、連れがバラバラになることはありません。
「窓側通路側」「前方後方」の指定も、もちろん可能です。
ただ、飛行機に不慣れでしたら、やはり係員にお願いする方が無難かと思います。

私の場合、年に2回ほど母親を連れて旅行に出かけますので、1時間半程度早めに着くようにし、すぐにチェックイン、待ち時間の間、朝食を取るなどしています。
(空港の朝食は高いのが難ですが)
よいご旅行を♪
    • 0
この回答へのお礼

本当に不慣れですので係りの方に頼ろうと思います。
空港自体珍しいので、早めに行って色々見てみようと思います。本当にありがとうございました。

こんばんは。

個人とは言えツアーですから旅行社の方である程度は座席を確保または指定されているかもしれません。
その中での好みの席を選ばして頂く事になるのではないでしょうか。
この場合でも並びのリクエストは可能だと思います。
ツアーの券だけ買って全くの個人だけでしたら一時間も前ならある程度は好みの席が取れます。
最近は事前の予約の段階である程度席を指定されている場合があります。
あるいは旅行社の方に席を指定してもらうとか。
どちらから沖縄へ行かれるのか分かりませんが、ジャンボなど大型機の場合はお土産が多いので、手荷物の受け取りにかなりの時間が掛かる場合があります。
こんな場合の今も通用するか分かりませんが、席は早めに確保して、手荷物をチェックインの締め切りギリギリに預けると着いた空港では早く出てきます。
一度お試しを。
それでは好いご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りにチケット類だけ購入して、あとは全くのフリーのプランです。
手荷物についてもよく分からなかったので、大変参考になりました。本当にありがとうございました。