プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者(女子です)にオススメの一眼のカメラを知りたいです。

条件は
上限10万円以内(レンズ込み)
ファインダー 有
初心者でもそれなりに良い写真がとれる
アストロトレーサー 付
高倍率ズーム 可能
風景、星空等を撮るのに優れている
wifi 付(最悪ここはなくても良いです)
軽量、小型

専門用語とかわからないので、詳細な情報でなくても大丈夫なのですが、風景がキレイにとれるカメラを教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます。
    確かにそれなりに良く撮れるカメラとか虫が良すぎますね。なので、条件から外そうと思います。
    昔、友人からペンタックスのk-s2を貸してもらって人生で一番良い写真が撮れた気がしたのです。(初めてのカメラだったのでそう思うのも当たり前かもですが。)
    なので、私もカメラを始めようと思ったのですが、険しい道のようですね。
    まず実際に手に取ってみることから始めようと思います。

      補足日時:2018/07/25 19:46

A 回答 (7件)

アストロトレーサーを希望と言うことは


中古で揃えれば10万で収まるかもしれません。
 PENTAX K3(現行品の前のモデル)かその前のK5ⅡかK5など。
 PENTAX GPSユニット(アストロトレーサー)
 SIGMA 17-70mm F2.8-4.0
 頑丈な大型三脚(星を撮るなら必須)
 ケーブルスイッチかワイヤレスリモコン(カメラをゆらさないようにレリーズするため)

以上を探して下さい。
高倍率ズームは星を撮るには不向き。レンズが暗い上に、歪みや収差が大きいので、特に画面の端では星が点ではなく楕円のように変形して写る。F2.8とかF1.8以上の明るい単焦点レンズを推奨。星に限れば、最初は20mm前後の広角レンズが向いている。

アストロトレーサーの代わりに市販のポータブル赤道儀(3~4万から)を使えば、PENTAXに限らず全てのカメラで星を止めたまま撮影できますし、撮影可能時間の縛り(アストロトレーサーは最長で300秒程度)もありません。


今のカメラなら風景を撮るのに向いていないカメラはありません。どれを選んでもいいです。
    • good
    • 0

皆、初めはおんなじような経験から写真とか興味もつんですから別に「よく撮れるカメラ」で間違いはないんでしょうけど、皆さんが言ってるのは、「買った後の努力は必要」ということでしょうかね?。



険しい道ってほどでもないと思うから、楽しみたいという気持ちだけでも充分じゃないかと。
最近思うのですが、自分の35mmの時代よりも、インスタなどのSNSやネットでも絶景などを目にする機会は増えてます。
良い写真を沢山みてればおのずと「どうすれば撮れるかな?」を思うようにもなりますから案外昔よりも今始める方の方が環境は良いのかもしれません。

機種選定は色々あるかと思うけど、もしも、その友人がPENTAXであるならばまずはPENTAX辺りから選んでみても良いんじゃないでしょうかね?

たしかに、安易に購入するよりも下調べは必要でしょうけど、初めの一台をとにかく使ってみるということで良いかと思います。

また、初めの一台 なら大手量販店などで実際に質問なさられるのも良いかと思います。
安さにつられてネット通販で痛い思いする人も多いですから。

では頑張ってください。
    • good
    • 0

アストロトレーサーの条件でPENTAXからしか選べないと思うけど、赤道儀じゃダメかな?


まずはそこで選択肢が変わるかと。
    • good
    • 0

この鍋を買えば、旨いシチューが出来る。


この包丁を買えば、板前並みの包丁さばきが出来る。
そんな、便利な道具はありませんよね。

カメラも同じ。
面倒でも、基礎から勉強。どんなレンズを使いどう設定すれば意図するイメージの写真になるのか?
そこのところを忘れないで欲しいと思います。
    • good
    • 0

>初心者でもそれなりに良い写真がとれる


これを保証するカメラはこの世に存在しません。
ダイエット器具や聴くだけで話せるようになる英語教材が全ての人に効果を保証していないのと同じです。
結局のところ、その人の努力や熱意なくしてはどうにもならないってこと。

つまり条件から「初心者でもそれなりに良い写真がとれる」というのを外していただく必要があるのです。
「一万枚撮影して全部失敗でも構いません。一生懸命努力します」ってことなら、条件を再度整理していただければオススメも出せますが…

恐らく他の回答者から具体的なオススメ機種名も挙がるかと思いますが、それを購入したとしても質問者さんが思うような結果を得られるとは限らないですからね。
これ、ホント。

それと、一眼レフで軽量・小型っていうのも無理っぽいのでそのつもりでいてください。
これはイメージや感じ方の問題なんだけど、回答者からすれば「十分軽量・小型だろ」というオススメ機種が、いざ手にしてみると「なにこれ… 重い… ちっとも小さくない…」ということは頻繁に起こるんです。
一度、家電量販店にでも行って、一眼レフに実際触れてみることをオススメします。
    • good
    • 0

>ファインダー 有



一眼レフは、全て光学ファインダー有り。
ミラーレス一眼は、電子ビューファインダー有りと無いモノがあります。


>初心者でもそれなりに良い写真がとれる

今時、AE/AFで、お任せモード付だからシャッターを押すだけで失敗しない写真が撮れます。
が、失敗しない写真と作品としての写真は違います。
何に感動し、それをどう写真表現し、どう人に伝えるか。そこはユーザーの感性と技量。
そう言う意味において、カメラは唯の道具に過ぎません。


>アストロトレーサー 付

先さま回答どおり。
2~3分程度なら、星を自動追尾します。が、星景写真では風景の方が流れます。
良い面悪い面があるので、どう使うかは技量次第。


>高倍率ズーム 可能
>風景、星空等を撮るのに優れている

高倍率ズームの画質は利便性とトレード。レンズは暗いので星空には向きません。
折角レンズ交換できるカメラに高倍率ズームは薦められません。


>wifi 付(最悪ここはなくても良いです)

無い方が少なくなってきています。
最近は、簡単接続(NFC)できる物も増えつつあります。


個人的には、レンズ一体型、1型センサー機で基本から勉強だと思います。
http://kakaku.com/item/K0000819903/
http://kakaku.com/item/K0001068764/
    • good
    • 1

アストロトレーサー付きを条件に出すのであれば、PENTAX社のk-3IIしかありません


http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k- …

18-135mmのレンズキットで、10万円を越えます
http://kakaku.com/item/K0000772460/

なので、カメラを買うのは諦めてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!