gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

C言語

文字を入力させて
入力された数字の絶対値を表示するプログラムを作りなさい。

よくわかりません。

-3などと入力されたら
3と表示するらしいです。

使っていいもの
printf
scanf
if
else
for
選んで使いなさい。

よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• 入力値が0より小さいときにif文にとーして-をかけるとかですかね?
    大きい場合は無視で

パソコンがないのでわかりません。
    教えてください。

A 回答 (3件)

#include <stdio.h>

#include <stdlib.h>

int main(void) {
 char s[3];
 scanf("%2s%*[^\n]", s);
 printf("%d\n", abs(atoi(s)));
 return 0;
}
    • 0

main は使っちゃダメなのかなぁ....

「パソコンがないのでわかりません。」とはどういうことでしょうか. 「パソコンがない」ので*なにが*「わからない」, というのでしょうか?
    • 0

1. 文字列を入力する

2. 入力した文字列が、数値なのか、数値でない文字 xyz など なのか判別する。
 また数値であっても全角数値3と半角数値3でも文字列として扱いが変わる。
 -3 と書くかスペースを挟んで - 3 と書くかでも扱いが変わる。
 こうした文字列の入力ルールを、厳格に定義する(仕様を決める)

3. 文字列型としての数値を、数値型に変換する。
4. 数値の絶対値を取って return する。

ちなみに
printf
scanf
if
else
for
以外にも様々な関数を使います。
    • 0