人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

変人【小泉純一郎】は、自民党を壊すと言って 壊しましたが。

彼は 英雄みたいな 扱いも ありますが。

一方 潰すなら 郵便局では 自分は、納得いかない。
派遣法を作ってしまったのも 小泉純一郎さんだし。

彼は 英雄??

A 回答 (8件)

>彼は 英雄??

いいえ。

>変人【小泉純一郎】は、自民党を壊すと言って 壊しましたが。

彼の言う「壊すべき自民党」とは「自民党の利権構造」という意味です。何で壊したかというと、彼の方針、考え方と違うからで(かなり彼に大して優しく書いています)、彼の方針、考え方と違う方が多かったので、「私に反対するものはみんな抵抗勢力」というのも、「そりゃ、そうだろ」というだけの話です。
そういった意味では、省庁再編の道筋を立てた橋本龍太郎も利権の構造を変えた訳で、ざっくりと同じと言えば同じです。
    • 0

歴代の内閣総理大臣でいちばん評価できるのが小泉純一郎だと思っています。

抜本改革は、それを叩き潰すことから始まりますから。英雄とまでは思わないけれど。元大阪府知事/大阪市長の橋下徹もそうしようと画策しました。でも、惜しい人に去られました。

派遣法をどのように作ろうと、派遣社員を正社員にするための法律をどう組み立てようと、企業は絶対に正社員にはしたくない(無理やりすれば、倒産したり海外に逃げる企業が続出するはず)強固な考えを持っていますから、誰がやってもうまくいかないでしょうね。
    • 0

「郵便局」と言ってる人は本質をわかっていません。

郵政改革の本質は、郵便貯金→財政投融資→天下り特殊法人、というモラルハザードなお金の流れを止めることでした。放置すれば日本を殺しかねない大出血を止めたという意味では、小泉純一郎の功績は大です。

わかりにくいからか、当時は特定郵便局の利権が云々みたいな矮小なことばかりがクローズアップされましたが。郵便事業なんて割とどうでもいいんです。なんなら今から再国有化したって構わないでしょう。
    • 0

派手だった割には、大した実績は上げて

いませんね。

彼の最大の実績は、北朝鮮から拉致被害者を
一部取り戻し、
それまで半信半疑だった拉致疑惑を明らかにした
ことだと思います。

これで北は悪い奴だ、というのが確認され、
それと同時に、拉致を否定していた
社民党の評判が落ちました。

小選挙区になって、首相の人気がそのまま
党の人気になり、その先鞭が小泉さんでした。

独特のキャラで、大衆の人気を集めただけです。

英雄とは言えません。
    • 5

郵政省が総務省に吸収されただけ。

クロネコもほぼ撤退したし。
    • 1

私は、小泉氏は諸悪の根源だと思っています。

郵便局の民営化など、税金の負担は変わっていません。
元から郵便局は稼いだお金で回っていたのです、税金など郵便局に入っていなかった。

これは小泉氏も「『公務員を削減します』言っただけです。税金の削減とは言っていません」と言いました。
https://matome.naver.jp/odai/2148843818262099601

技能者の派遣も小泉内閣で実施しましたが、それによって潤ったのは派遣会社だけです。
しかも派遣会社なんて、働く人の上前をはねるだけの会社なのです。
    • 3

そのつもりが、自分が潰れてしまった。

• 5

郵政省を民間にしただけで税金の出費が減ったのは確かでしょう

派遣法の方はツメが甘かったはず...一転して労働者が貧困になり、派遣業を立ち上げた無知な人達がバブリーな生活を送ることになった
    • 1
この回答へのお礼

でも 若者不足で、最近では
買い手市場から売り手市場へと。
派遣会社は、潰れてくでしょう^_^