ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

社会人二年目、貯蓄140万円の男性です。毎月8万円を貯金用の口座に入れています。

そろそろ車が欲しいと思いますが、二台で迷っています。

1.ジムニー JB23 新車
購入方法:ローン(2年)

2.ハイラックスサーフ 2001年式 走行14万km 80万円
購入方法:一括
ジムニーも一括で買えますが、無一文になってしまうのでローンです。2年ローンの予定ですが、そもそもローンが好きでは無いのでそこが悩みどころです。
なんだかんだ繰り上げ返済でもっと早く完了させてしまうと思います。

ジムニーのいいところ
新車
もう手に入らないJB23最終型
小型軽量で取り回しがいい

良くないところ
ローン
長距離ドライブを考えるとサーフに軍配
人を乗せる(助手席)機会があるので広さ的にどうなのか

サーフのいいところ
広くて長距離が快適
荷物がたくさん載る
車中泊も楽々

良くないところ
車体価格が割高である
中古故に故障のリスク
維持費はジムニーに比べると高い

といった感じです。
計算してみましたが、ジムニーのローン込みの維持費と、一括で買ったサーフの維持費はほぼ一緒と言うことがわかりました。

ただ気分的にローンが嫌なのと、長距離には向かないのかなぁってところで悩んでしまいます。
みなさんならどちらを選択しますか?
最後に決めるのは私ですが、あくまでも参考までに、みなさんのご意見もお伺いしたいです。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

サーフのメンテナンス代、車税、燃費で出費が嵩むことが予想されます。

オイル代、タイヤ代も高額となりますので維持費においてはジムニーの倍以上かかると思われます。

ジムニーも軽自動車のなかでは維持費が高額になりがちな部類ですが、
パーツ類が豊富な点と、やはり車税が安いことで維持がしやすいと思います。

質問者様は計画的に貯金なさる方のようなので、
急な出費が発生しがちなサーフより
新車で保障もあり、リセールも見込めるジムニーをおすすめ致します。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、新車なら毎月一定額の支払いだけしていればいいですが、中古は突発的な故障がありますものね。
そう考えるとジムニーが良さそうですね!

そもジムニーとサーフでは、同じSUVといっても方向性が違うでしょう。

長距離がメインならジムニーでは苦しいですが、17年前の14万キロ走ったサーフに80万掛けるという選択は?
サーフというのはマニアックな車だから、品質に対しての値段ではなく需給バランスだけで値段が付きます。
常識的に17年前の車に80万という値段は付きません。

サーフよりは、フォレスターはいかがですか?
適当に見ましたが、8年落ち。
https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/70 …

これなら長距離でも十分。

あるいは、ジムニーの新車!
    • 0

カスタムを検討ならジムニーでしょうが、ハマってしまうとかなりの金額を投入することになります

人を乗せたり長距離もあるならサーフが良さそうですが、14万キロならディーゼルですよね(燃費も良くありませんから)
15年ほどで3台のジムニーばかり乗っていますが、チョイ乗り専用で高速などは考えたくもアリマセン
手軽に乗っていますが、チョコチョコ壊れるのもジムニーです(勿論、普通に走るだけですが)。
    • 0