プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年から小田急線沿線に住みます。通勤先は新宿です。マンションを買う前から殺人的混雑の話は聞いていたのですが、新宿まで一本で通える環境に惹かれました。しかし最近本当にブルーです。買った後に白金高輪に広くて少し安い物件を見つけたこともあって。南北線は混雑があまりないらしいし。
小田急を使っている人はみんな早く引っ越したいといいます。
ラッシュをしのぐ方法(車両はこの辺が比較的楽とか、朝は何時くらいまでなら我慢できるとか)ありませんか?
本当にマンションブルーです。

A 回答 (3件)

こんばんは


小田急ユーザーです。
ん~何時頃の電車に乗られてるのでしょうか?
時間帯によりますよ。
これは小田急だけではなく 山手線だろうが京王線だろうがどの線にも言えますけど。

派遣で仕事してるため、いろんな時間帯の電車に乗ってますが、一番殺人的・・・と思ったのは社員のときですね。
10数年前のことなので参考になりませんが7時過ぎ~8時過ぎころまでが一番混雑かと・・・
それ以外の時間帯は確かに混雑してますが、殺人的とは思わないのですが。

12月11日の土曜日~ダイヤが変わりますので少しは変わるとは思いますよ。
10両編成の車両が増えたりしますので・・・

参考URL:http://www.d-cue.com/cgi-bin/info/pg02348.pl?key …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
8時半くらいに新宿につくようにしたいので、やはり混む時間ですね。ダイヤ改正の情報ありがとうございます。これで少しはよくなるといいですね。

お礼日時:2004/10/30 22:47

小田急線に限らないと思いますが、通勤に利用している人たちは合理的に乗っているのでむらがあまり無いようです。


ただ、比較的に「混むけど便利」な電車と乗車位置には乗客が多く、「不便だけど空いている」電車と乗車位置は乗客は少ないようです。
同じ各駅停車でも、途中で急行に抜かれないと混み、何本もまとめて抜かれる各駅停車は比較的空いてます。
乗車位置も同様で、新宿でJR乗換え口が目の前に来る各駅の先頭車両が大混雑でも、同じ電車の最後尾は出口まで200M歩くことから新宿到着時には座席が空いていたりします。
時間は、新宿到着時が7時までなら、楽かと思います。
それを過ぎると9時過ぎまでは空かないかと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり早い時間でないと混むのですね。少し早めの電車で後の車両に乗るようにすれば比較的楽そうですね。がんばってみます。

お礼日時:2004/10/30 22:51

 どのあたりの駅から乗るのかにもよると思うのですが・・・・



 絶対に急行でなければいけないということであれば、ほとんどたつことを覚悟しなければいけませんが、準急や各駅停車を利用することが可能であれば、座ることも不可能ではないです。
 私は、海老名から乗っていましたが、準急であれば、よほどのことがない限り、新百合ヶ丘のあたりまでに座ることができました。その先は込みますけれど・・・・

 また、時間帯にもよりますが、車両を途中駅で増結するパターンがあります。この列車の時間がわかると、増結部分は始発の可能性が高いので、これに乗るというのもひとつの手です。私が把握しているのは、相模大野と海老名ですが・・・・
 準急で、千代田線方面に向かうものは、本厚木が始発ですので、代々木上原の乗換えが面倒でなければ、こちらもお薦めです。小田原からくる電車よりは、よほどすいています。ちなみに、通常の急行も下北沢と代々木上原で結構な人数が降りるので、その先は意外にすいています。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
急行は本当に辛そうなので、各駅停車を利用するつもりです。でも急行も下北沢・代々木上原で少し楽になるんですね。少し希望がでてきました。

お礼日時:2004/10/31 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!