プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月6日からずわい蟹(松葉蟹、越前蟹)が解禁になるという話を聞き、ずわい蟹に限らず、たまには「蟹」を食べてみようかなという気になりました。

ただ、蟹と言っても、ずわい蟹の他にたらば蟹や毛蟹もありますよね。恥ずかしいんですけど、私は蟹というものをあんまり食べたことがないのでよくわかりません。どうせ食べるなら美味しい蟹をいただきたいと思います。

そこで、どの蟹がお薦めでしょうか? 皆さんのお好きな蟹を教えて下さい。

また、東京都内(できれば山手線や中央線沿線、特に銀座から東京駅辺り)で美味しいお店をご存知でしたら、そちらも教えていただけると有り難いです。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは



私(都内在住)は、蟹は通販で北海道から取り寄せて
自宅で堪能します。(^^)

値段が多少高くても最高品質という事でしたら↓ココ
蟹以外の商品もどれも美味しい。
http://www.kaniyudemeijin.com/
値段もお手ごろで美味しい毛蟹という事でしたら↓ココ
http://www.rakuten.co.jp/seacrab/
が個人的にはお勧めです。
いずれにしても、冷凍ではなく活蟹(or茹で立てを発送)を扱ってるお店で身入りを厳選しているお店が良いと思います。

タラバは食べ応えはありますが、味の面ではどうでしょう?
やはり毛蟹かズワイが私は好きです。(渡り蟹なんかも)

松葉蟹や越前蟹といったブランド名のある産地の蟹はやはり値段も高額です。ブランド名のない産地のズワイでも美味しい蟹は多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そうでした、通販で取り寄せるという手もありましたね。参考URLのサイトも覗いてきました。ヨダレが出そうです。(笑)

koruku0127さんのお薦めは毛蟹かずわい蟹ということですね。渡り蟹はその次ということでしょうか。

松葉蟹や越前蟹というブランドが付くものじゃなくても充分美味しいということですね。参考になります。

お礼日時:2004/10/30 22:39

#2です。


渡り蟹が人気のようですね。
私も好きです。

まだ出ていないので超オススメなのが、
香箱蟹(メスのズワイ蟹)です。
雄のズワイと違って小さいのですが、
内子は何ともいえない美味さです。
値段も非常にリーズナブルですし、ちょっと剥くのは大変ですが、私的には毎年かなり楽しみにしてる蟹です。
内子やら蟹肉やらをですね、甲羅に綺麗に盛って酒の肴にするも良し、全部混ぜて御飯に乗っけるも良しです。(^^)
#2で紹介させて頂いた「蟹ゆで名人」さんでは例年二月頃?にラインナップされます。

この回答への補足

最後のご回答からほぼ2週間経ちますので、そろそろ締め切らせていただきます。

今まで、蟹と言えばたらば蟹、ずわい蟹、毛蟹しか知らないようなものだったので、今回のこの質問で皆さんのおかげでかなり勉強になりました。大変感謝しています。この冬場は、いろんな蟹に挑戦したいと思います。

サンクスポイントですが、通販のURLを教えて下さったkoruku0127さんに20Pt(香箱蟹のことも教えて下さいましたし)、ずわい蟹のお刺身を食べる時の注意事項を教えて下さったyoshi104さんに10Pt進呈させていただきたいと思います。でも、もちろん他の皆さんのご回答も大変参考になりましたことを申し添えておきます。またどこかで私の質問を見かけた時には、よろしくお願いします。

最後に改めて、皆さんどうもありがとうございました。m(_ _)m

補足日時:2004/11/22 15:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答、ありがとうございます。

雌のずわい蟹のことを香箱蟹と言うんですね。ネットで調べたらたくさんヒットしました。koruku0127さんのご説明通り、ネット上でも評判が高いようです。(^_^)

北陸の方では1月10日頃までが香箱蟹漁の期間とされていました。ほとんど地元で消費されちゃうようですね。何とか手(口)に入れたいです。

お礼日時:2004/11/10 11:32

色々と食べましたけど、ワタリ蟹に勝るものはありません。


ただ生きていないとダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

hijjimidoさんのお薦めは渡り蟹ですね。渡り蟹もこれで3票になりました。
ちゃんとしたものは食べたことがないので、これは是非挑戦しないといけませんね。(^^ゞ

やっぱり生きているものをボイルして食べるのがいいのでしょうか。渡り蟹をそういう形で出すお店は、ざっと調べたところでは見つかりませんでした。(T_T) ないとなると食べたくなります。(笑) 何とか見つけ出したいと思います。

お礼日時:2004/11/07 01:39

#7です、読み返してみて補足を


新鮮なズワイ蟹はとても高価なので#2さんのお勧めの、とれたてを速攻ボイルして味を閉じこめたのを取り寄せするのも良いと思います。
(冷凍してしまうよりずっと味は上と思います)

それと、日本海(兵庫香住町-蟹の水揚げ漁港)で教えてもらった、刺身(お造り)の食べ方の話ですが。
1)ズワイは鮮度が落やすいので、新鮮なもの以外は絶対食べてはいけない。
2)胃に刺激を与えやすい(?)ので胃の弱い人は1本以上食べないこと
(腹痛おこします-食中毒ではない)
との注意でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答、ありがとうございます。

ずわい蟹もたらば蟹と同様に浜茹でが手頃な値段ということですね。(^_^)
刺身を食べる時の注意事項は、心に留めておきます。m(_ _)m

お礼日時:2004/11/03 15:23

私が、一番美味しい蟹だと思っているのは瀬戸内の「ワタリガ二」です。

地元という事もあるのですがホントに美味しい蟹なのです(^^) 
ワタリガニは、夏から秋口はオスを。そして晩秋から初春は卵を持ったメス。この子持ちは絶品ですね!!
秋になるとワクワクします。私は食べる専門なので目利きを連れて、あっちの漁港こっちの市場と子持ちのメスを探し回ります。
もっとも最近は高値が続いているので、食べるのは年に一度くらい・・・(涙)
東京のお店は全く分からないので、美味しいワタリガ二が食べれて雰囲気の素敵な宿を一件ご紹介しておきます。
  http://www.mari.co.jp/
小豆島にある「島宿 真理」です。ご旅行の機会がありましたら是非(^^)/  友人達と「行きたいねー」と度々話にあがる宿の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ai-yuririn さんのお薦めは瀬戸内の渡り蟹ですね。特に瀬戸内のものが美味しいんでしょうか。渡り蟹はオスとメスとで旬の季節が違うんですか? これからはメスですね。参考になります。(^_^)

小豆島の「島宿 真理」のサイト、拝見してきました。空室状況を見たら、すごい人気のようですね。(@_@) 興味津々です。(笑) いつか行く機会があったら、是非検討させていただきますね。(^_^)

お礼日時:2004/11/03 15:16

大阪です(少し前まで横浜在住)


ずわい蟹が一番好きで、大阪では美味しい蟹といえば=ずわい(越前、松葉)で、冬になると日本海まで車を飛ばして食いに行ってしまいます。
また、懐に余裕が有る時は道頓堀の「かに道楽」に直行です。高いけどそれだけの値打ちはありますよ。
(例の大阪道頓堀でかにが動いているあの店です)
関東にも進出していて新宿、銀座沢山ありますね。
但し、冷凍物とそれ以外は値段も倍くらい違います。
(今は解禁前なのでメニューは冷凍物だけですが)
ゆでがにもいいですが、「かにすき」を囲んでわいわいがやがや食するのは良い物ですよ。
それと生の脚を洗いにしたものは、まるで真っ白な花が咲いたようになり、三杯酢で食べるとまるで桃源郷(^_^)

「ずわい」は冷凍すると味が格段に落ちるそうです。そんなときは、毛蟹をが一番美味いですね(毛蟹は生命力が強く生きたままの物が大阪でも手に入りますし。)

参考URL:http://www.douraku.co.jp/kanto/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

yoshi104さんのお薦めはずわい蟹ですね。これでずわい蟹が3票になって毛蟹と並びました。(笑)
日本海まで行ければ、本当に美味しいものをいただけるんでしょうね。うらやましいです。

かに道楽は東京にもあるようですね。高いけど味は日本海のものと変わらないということでしょうか。もうすぐ解禁になるようですので、冷凍物じゃないものが出される可能性もありますね。せっかくだったら美味しいものをいただきたいです。

かにすきも人数がいればいいですね。(^_^)

>それと生の脚を洗いにしたものは、まるで真っ白な花が咲いたようになり、三杯酢で食べるとまるで桃源郷(^_^)

美味しそうですねぇ。(^_^) yoshi104さんのお話をお聞きしてるだけで、ヨダレが出てきそうです。(笑)

ずわい蟹は冷凍じゃない方がいいんですね。冷凍物のずわいしか手に入らない時期には毛蟹の方がいいということですね。参考になります。(^_^)

お礼日時:2004/11/01 21:33

上海蟹はどうでしょう☆


市ヶ谷 中国飯店 は比較的リーズナブルですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

nogiku95さんのお薦めは上海蟹ですか。
ずわい蟹や毛蟹より上海蟹の方がお好きということですね。(^_^)

市ヶ谷の中国飯店は、ネットで調べたらなかなかの評判でした。旬真っ只中らしいなので、行くなら急がないといけませんね。

お礼日時:2004/10/31 11:31

生まれ育ちが北なので、美味な蟹は食べ慣れてるつもりのわたくし、解体も上手です(自画自賛)


が、40になって知った、ワタリガニには、参りました。
半分に切って「鍋用」なんて売ってるものではなく、姿で売ってる大きなヤツです。
西の人は、蟹といえばワタリガニ、とか言うくらいで、やはり味は昔から確かなようです。
関東ではそこらで簡単に買えませんから、ちょっとがんばって、築地に買い出しに行きました。でかかったです。
家でボイルするだけ、というシンプルさですが、本当に本当に本当に、美味でした。たまんないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

goma-junさんのお薦めは渡り蟹ですね。渡り蟹のパスタは食べたことがありますが、トマトソースの味が強くて蟹自体の味は記憶にありませんでしたし、鍋の時も身が小さいせいかあんまり印象に残っていませんでした。。(^_^;) 

美味しい蟹を食べ慣れてる方がそこまで仰るのでしたら、是非トライしてみたいという気になってきました。(笑)
http://www.net.systemk.co.jp/~kawanina/kani/wata …
http://www.shunmaga.jp/zukan/gyokairui/watarigan …

お礼日時:2004/10/31 00:54

私は毛蟹が一番美味しいと思います♪(あくまで私の好みですが・・・)


身は柔らかく甘い!量は少ないですが美味しさを実感出来ます。
それに毛蟹のミソも美味しいですよ!これは好き嫌いがありますが。。。
タラバ蟹は食べ応えありますが味が大味ですので値段のわりには・・・
ボイルしてそのまま食べるならズワイ蟹もいいですね♪
あと、最近タラバ蟹の偽物で『アブラ蟹』というのが出回ってるそうです。
見分け方の違いは甲羅にある突起の数が6個か4個かで見分けるそうです。
(どっちがどっちだったかなぁ???)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

rensyoさんのお薦めは毛蟹ですね。ボリュームはないけど、美味しいですよね。(^_^)
毛蟹の味噌、食わず嫌いしていました。(^_^;) 親はそんな私に「美味しいのに。」と言いながら無理に勧めることはしません。もしかしたら自分たちだけ美味しいものを食べられて、内心は喜んでいたのかも知れません。(苦笑)

たらば蟹は大味ですか。人気がないですね。(^_^;) ボリュームが“売り”ということかも知れません。(笑) でも、高いですよね。

ずわい蟹はボイルしてそのまま食べるのがいいんですね。私は鍋にすることが多かったので、参考になります。(^_^)

たらば蟹の偽物と言われている『アブラ蟹』ですが、ちょっと検索してみたらたらば蟹の一種なんですね。味は大差がないとのことです。それだったら、安い分だけアブラ蟹も狙い目かも知れません。(笑) ちなみに、見分け方は、甲羅の下にある突起の数が、たらば蟹は6個、アブラ蟹は4個だそうです。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/snowland/taraba_ab …

お礼日時:2004/10/31 00:43

北海道に住んでいるんですが、わたしは毛蟹が一番おいしいと思います。


しかし苦労してむいた割には量が少ないと敬遠する人も少なくないです。
大きい蟹は確かに食べ応えがありますもんね。

今年の夏に根室で有名な花咲蟹を初めて食べたんですが、味が濃くてとてもおいしかったです。
わたしの中では毛蟹と並ぶ蟹になりました。
機会がありましたら一度食べてみてはどうでしょう。お勧めですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

北海道ご在住のxxmoonxxさんのお薦めは毛蟹ですね。どうもたらば蟹は人気薄ですね。(^_^;)

そして次点は花咲蟹ですか。こちらはまだ食したことがなかったと思います。ネットで調べたら8月しか食べられないというようなことも書かれていましたが、通販ではけっこうありますね。機会があったら是非トライしてみたいと思います。(^_^)

お礼日時:2004/10/30 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!