プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子の嫁が、不倫をし4.2歳の子供はいらない自由になりたいと出ていきました。調停中です。私は、フルタイムの仕事をしながら息子宅に寝泊まりし、生活全般のフォローをしていますが、疲れからうつ、突発性難聴を発症し、仕事もしばらく休職しました。息子も、うつで仕事には、なんとか行っていますが、私の心労は、ひどいものです。体重も随分減りました。日々、嫁に対する憎悪が増して行きそんな自分に対しても嫌悪感を感じます。息子は離婚に向け調停中ですが、私が受けた被害は心身共にかなりの物です。とても、嫁を許せません。うつも、突発性難聴も、原因は嫁です。傷害等で、嫁を訴える事は可能でしょうか?また、慰謝料請求も考えています。別にお金が欲しいわけではなく、嫁に制裁をしないと気持ちが落ち着きません。あんな嫁でも、ママに会いたいたと言う孫達が可哀想でなりません。私のこの怒りは、どこにぶつければ良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

因果関係を証明出来るなら、嫁さんにも不倫相手にも慰謝料を請求しましょう。


お孫さんは小さく人の手を借りなければ自力で家庭生活は出来ないのです。息子さんは仕事に出ていらっしゃる。こういう環境ですのであなたがお孫さんのお世話を余儀なくされます。

そして、お孫さんのお世話をしながら、お嫁さんの行為をついつい思い出し心労を来たし、うつにも突発性の難聴にもなった。そして、医者に通わざるを得なくなった。と、言う様にして具体的に主張していけば慰謝料は取れます。

キーワードは、お孫さんのお世話をしている時に嫁の不届きな行為を思い出して腹が立った。このお孫さんのお世話の行為とお嫁さんの不倫の行為を重ねて考えてしまうようになった、この心の働きをキチンと説明出来ればOKです。具体的資料はあります。不法行為法709条~711条まで該当します。
    • good
    • 0

まず不倫の原因から考えるべきです



不倫するまでに何があったか?

息子とあなた家族に何にも問題がなかったか?よく考えることじゃないですか

もし原因があって不倫をしたのなら最低限 子供達に会わせる会ってもらうことが大切じゃないですか

原因なく不倫したなら
それまでの女の子だったんです
二度と子供には会わせずさよならでしょ

息子さんに原因があったのかもしれませんよ

孫の面倒や息子さんの離婚と状態からあなたがそうなる
問題はありませんか

全て嫁が悪い的に書かれている

嫁の立場からすれば あなたにも原因ありませんか

孫の為に頑張れない姑
正直 嫁の立場からしたら無理です

子供さん施設に預けて息子さんとふたりで自由になればいいじゃないですか

親も親なら息子さんも息子さんに思えます
    • good
    • 1

大本の原因は嫁の不倫ではありますが、


それがあなたに直接被害を与えているわけではありませんので、
あなたから慰謝料請求をすることは無理です。
あなたが精神的にサポートは無理だというのであれば手を引けばいいだけなので。
人情的に無理でしょうけどね。
でも「自分は当事者ではない」という点はしっかり意識した方がいいと思います。
あなたが息子や孫のサポートをしているのは「善意で」ですからね。

あなたが嫁にできることがあるとすれば、
当事者である息子のためにいい弁護士を紹介するとか、
不倫の証拠集めに協力するとか、その程度かな。

怒りはどこかへぶつけていいものではありません。
己自身で消化すべきことです。
そういう女性を嫁に選ぶような女を見る目のない男に息子を育ててしまったのではないか。
嫁に浮気をされてしまうような原因が息子側には一切ないのかどうか。
今は「嫁憎し」で難しいとは思いますが、こちら側にも非があるのではないかを考えてみましょう。
夫婦の問題でどちらか一方だけが100%悪いなんてことはありませんよ。
    • good
    • 2

傷害にはならないけど、息子さんが直接貰う慰謝料にあなたの鬱の慰謝料も上乗せさせてとったらいいのに。


そして、養育費とかはキチンとした方がいいです。
公正役場に行き、もし払わない場合の罰則と給料差し押さえも記載してください。
とことんこんなやつは懲らしめないと。
私も見てて悔しいです。
弁護士には相談してるんですかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!