EPSON製液晶プロジェクタELP-3000とプレイステーション2を接続してゲームやDVDを「キレイな映像で!」楽しむためにはケーブルや周辺機器としてどんなものが必要なのでしょうか?

ELP-3000を知人から譲ってもらおうかと考えているのですが、今持っているPS2と接続してホームシアターみたいな(^^)ことをしたいと思っています。しかし無知な私は右も左もわかりません。

ちょっと友人から聞いたのは、(1)そのまま接続してもコピーガードが働いてノイズ等がひどくて見てられない、(2)「XRGB-2」なるスキャンコンバータ等を使用してもプロジェクタ使用での動作保証がなく、まだまだキレイとは言い難いもの、ということ。

どなたか、詳しい方よろしくお願い致します!

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A 回答 (2件)

XRGB-2が最もきれいな画像のようですよ。


http://www.datatsushin.co.jp/~okuda/AVboard4/cgi …
(ここにリンクできないときは下から「ELP-3000とPS2のVGA接続について」の投稿を探してください。
http://www.datatsushin.co.jp/~okuda/AVboard4/sha …
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その液晶プロジェクタが、TVモニタの代わりをするものであればコピーガードは気にしなくてもいいと思うんですけどね。


PS2自体元々TVに繋いで使うことを前提に作られているものですから、ブラウン管だろうと液晶だろうとプロジェクターだろうと問題は無いと思います。
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QエプソンプリンタのCD-R印刷について

エプソンのプリンタの購入を検討している者です。

エプソンのプリンタにCD-R印刷機能がついていますが、通常はプリンタブルCD-R(一般に印刷面が白いやつ)に印刷するようになっています。

エプソンのプリンタでプリンタブルCD-Rでない普通のCD-Rにうまく印刷ができるのでしょうか。
この疑問を、CD-R印刷機能がついたエプソンのプリンタ所有者に聞いてみたいのです。
所有者の中には、試しに普通のCD-Rに印刷してみた人がいると思います。

質問は
1) 印刷が可能か
2) 可能としてどの程度きれいに印刷できるのか(リンタブルCD-Rと比較して)
3) 耐久性は大丈夫か(印刷面を指でこすったりして剥がれないか、再生時の遠心力でインクが剥がれないかなど)
です。

他にも「画像の印刷は見られたものではないが、テキスト印刷くらいなら大丈夫」など情報があったらお願いします。

Aベストアンサー

エプソンPM-900Cを使用してます。
1)印刷は可能です。
2)黒字しか印刷しませんでしたが、見た目が薄く見えます。
3)指でこすりましたが、とれませんし、にじみません。再生しても変わりません。

使用したのは、Victor DVD-R for VIDEO 4.7GBです。
ディスク表面の文字やデザインでないところは、上記の通りですが、文字やデザインの上に印刷された部分は文字が目立たず、印刷されてないようにも見えます。
文字やデザインのないところへ印刷すれば、薄いものの実用レベルです。

QPC-MIDI音源-オーディオインターフェイス-スピーカーの接続

最近DAWソフトを使ってDTMを始めようと思い立ちました。

使用機器は下記のとおりですが、どうしても上手くすべてを接続&設定ができません。(以前にもうまく行かなくて挫折経験ありです。)

★オーディオインターフェイス・・・UA-25 EDIROL
  http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-25/index.html
★MIDI音源・・・MU500 YAMAHA
 http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/cmp/mu500/index.html
★MIDIキーボード・・・PC-300 EDIROL
 http://www.roland.co.jp/products/dtm/PC-300.html
★DAWソフト・・・SONAR6(studio edition)
 http://www.cakewalk.jp/Products/SONAR6Studio/
★楽譜作成ソフト・・・finale allegro
 http://www.cameo.co.jp/allegro/
★スピーカー・・・昔のミニコンポのもの 
★MTR・・・ZOOM MRS-1266
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/mrs1266/

一応取扱説明書は一通り読みました&色々試してみましたが無理でした。
現在可能なのは、

(1)スピーカー-音源-PC-キーボードでMIDI音源を再生させる事+finaleでキーボードを使ったリアルタイム入力(入力時に何故か音がでませんSONARではできていません)(スピーカーはL、R/RCAピン、キーボードと音源はMIDIケーブル、それ以外はUSBです)と

(2)UA-25-スピーカー-PCでSONARのオーディオトラックを再生すること
 です。(スピーカーはL、R/RCAピン、その他はUSB)

別々にしかできません。
本当は、全部を(MTRはとりあえず避けて置いておくとしても)つなげて、SONARで
 1.MIDIトラックとオーディオトラックを同時に再生させたい
 2.リアルタイム入力をMIDIキーボを使ってやりたい(録音)
のですが、うまくいきません。
オーディオデバイスの選択やMIDIデバイスの選択画面でそれとなく必要だと思われるものは選んでいるのですが、どちらかを上記の構成で鳴らすことで精一杯です。

一応YAMAHAにもローランドにもサポートの番号に電話をかけました。
それでも上記までしか出来ませんでした。。

楽器店で教わったので、
UA-25にMIDIケーブルでMU500(OUT-IN)
MU500にR/RCAピンでUA-25(OUT-IN UA-25のマイクなどを挿すin)
UA-25にUSBでPC
UA-25にL、R/RCAピンでスピーカー
本当は音源に繋ぎたいけれどMIDI INがあいていないので
PC-300をUSBでPC
に繋いでみたのですが、結局MIDIは無理で(2)の状態になるだけでした。

SONARの設定が悪いのか、繋ぎ方が悪いのか、ケーブルの種類と繋ぐ部分を変えれば良いのか途方に暮れています。

どなたか教えていただけないでしょうか?

最近DAWソフトを使ってDTMを始めようと思い立ちました。

使用機器は下記のとおりですが、どうしても上手くすべてを接続&設定ができません。(以前にもうまく行かなくて挫折経験ありです。)

★オーディオインターフェイス・・・UA-25 EDIROL
  http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-25/index.html
★MIDI音源・・・MU500 YAMAHA
 http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/cmp/mu500/index.html
★MIDIキーボード・・・PC-300 EDIROL
 http://www.roland.co.jp/products/dtm/PC-300.htm...続きを読む

Aベストアンサー

またまたNo.1です。
バラバラでは音が出ていると言うことなら、一応は

・PC-(USB)-MU500-(MIDI in/out)-P300
・PC-(USB)-UA-25

と、MU500とUA-25をUSB2系統使用で接続した上で、

・MU500のオーディオアウト-UA-25の前面インプット
・UA-25-スピーカ

と接続すれば、SONARでMU500からの音の録音/再生とスピーカへのモニターアウトはできるはずです。
UA-25のインプット1、2をSONAR上でオーディオトラックに録音する設定にして、MU500からのオーディオ音が録音可能かどうか…から試してみられるのが良いかと思います。

もちろん、その場合は前に述べたとおり、SONARのデバイス設定を「MIDIはMU500」「オーディオはUA-25」にする等、若干の小細工は必要です。
ここはすいませんが、SONARとUA-25のマニュアルの関係部分を読んでいただき、少し試行錯誤しないといけないかもしれません。

問題は、このやり方でSONARを使ってMIDIの発音をスピーカに送ると、SONAR上でMIDI再生→MIDI信号をMU500へ→MU500でMIDIをオーディオ化→オーディオ化されたMIDI音がUA-25とSONARを経由してスピーカへ
と、流れがやたらややこしくなるので、音の遅れの発生が懸念されることです。また、音質面でも若干不利かもしれません。

その種の問題が発生するようなら、ここは割り切って、私の繋ぎ方ならMU500とUA-25の両方のオーディオアウトをMTRに送り、MTRは単なるミキサーとして、MTRのアウトからスピーカに繋ぐ方法を取るか、No.2の方の結線を利用するか…のどっちかにされる方がよっぽど良いかなと思います。
まぁ、MTRをミキサーとして使うよう割り切るなら、No.2の方のやり方の方が結線はすっきりしますね。

私式とNo.2推薦結線と、両方ともきちんと音が出るなら、あとは質問者のお好み&音質や音の遅れに有利な方でいいかなと思います。
どちらの結線でも、SONARでMIDIデバイスとオーディオデバイスの設定が適切なら、MIDIとオーディオの打ち込み、録音、編集、再生は、SONAR上のトラック操作で可能のはずです。

またまたNo.1です。
バラバラでは音が出ていると言うことなら、一応は

・PC-(USB)-MU500-(MIDI in/out)-P300
・PC-(USB)-UA-25

と、MU500とUA-25をUSB2系統使用で接続した上で、

・MU500のオーディオアウト-UA-25の前面インプット
・UA-25-スピーカ

と接続すれば、SONARでMU500からの音の録音/再生とスピーカへのモニターアウトはできるはずです。
UA-25のインプット1、2をSONAR上でオーディオトラックに録音する設定にして、MU500からのオーディオ音が録音可能かどうか…から試...続きを読む

Q写真印刷にはエプソンのプリンタが良いと聞きます

写真を趣味とする者です。
まだ完全にデジタル移行出来ていないので、リバーサルで撮り続けてきましたが、空港での手荷物チャックが厳しくなって、さすがに遠隔地に出かけるときは、遠慮したくなります。

さて、パソコンのプリンタはずっとキヤノンを愛用してきたのですが、写真を自家処理する友人連中はほとんどすべて、エプソンのA3ノビが使えるプリンタを推奨してきます。

私自身、トラウマがあってエプソンのプリンタヘッドが外れないので、保守費用が高くつくというのがあったのですが、キヤノンも保守部品としてプリンタヘッドを売らなくなったので、その点は同じように思います。

キヤノン党、エプソン党の方々それぞれのご意見を頂きたく、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はプロラボは利用していません。
近所に無いのと中継ぎしたとしても納品まで時間がかかる。というのが理由。

インクジェットプリンターの退色についてですがキヤノンの染料インク(BCI-3)で印刷した写真を直射日光の当たらない部屋に裸のまま飾っていますが1年で退色がわかります。同じ写真をエプソンの顔料(4000PX)で印刷したものも一緒に飾っていますがこちらはまったく退色していません。すでに5年以上経っています。

エプソンの染料インク(50系)でプリントした写真も飾っていますが、こちらはラミネート加工しており、東向きの窓がある部屋に1年以上飾っていますが退色していません。
※比較対象がないと退色って認識できない場合がありますよね。


顔料インクが取り扱いにくいとありますが、そんなことを感じたことはありません。
インクカートリッジの取り扱いもいたって普通。交換するときに新しいインクは「振ってから装着してください」と書いてあるだけ。
あと、4000PXでは電源投入時のクリーニングで捨て打ちの量が多いらしく電源のON/OFFが多いと印刷可能枚数が減るらしいという情報を見たことがあるくらいかな?
今の機種ならそこまでひどいことはないと思います。


納得いくプリントまでは、L版の用紙を使用してテスト印刷を行います。
4000PXの時にテスト手順をある程度確立しているので4~5枚の印刷で完了です。
テスト印刷を行うのはプリンターを買い換えたときと初めて使うプリント用紙を使うときの最初の1回だけ。

印刷にはPhotoshopCS2を使用していますが、Photoshopの印刷ダイアログでのカラーマネージメントと、プリンターの詳細設定で用紙の種類とCMS関連の設定をしておきそれをテンプレートとして保存。用紙毎にテンプレートを呼び出して印刷するだけです。
プリント用紙はFUJIFILMの画彩Proとエプソンのクリスピアを好んで使用しています。A4写真用紙でも20~30枚入りで1500円しませんよね?A3サイズでも10~20枚入で2000円前後だったはずです。
だから、ランニングコストもA4以上の大きさならプロラボに頼むよりは安く済むと思います。

とはいえ、私がその結論を出したときはカメラのキタムラでA4プリントが1500円以上していた時ですから今はどうなんですかね?
パソコンの方もモニターはキャリプレーションしていますから、色調調整など細かい調整は全てPhotoshopを使用しています。


せっかちな方なので時間を掛けたくないというのが自分でプリントする主な理由ですけどね。同じ時間をかけるなら自分でトライ&エラーを繰り返したほうが自分の為になる。と思っています。
昔、モノクロフィルムで写真を撮って自分で現像・プリントしていたのが根っこにあるのかもしれません…
そういう作業も楽しんでますので(笑)

私はプロラボは利用していません。
近所に無いのと中継ぎしたとしても納品まで時間がかかる。というのが理由。

インクジェットプリンターの退色についてですがキヤノンの染料インク(BCI-3)で印刷した写真を直射日光の当たらない部屋に裸のまま飾っていますが1年で退色がわかります。同じ写真をエプソンの顔料(4000PX)で印刷したものも一緒に飾っていますがこちらはまったく退色していません。すでに5年以上経っています。

エプソンの染料インク(50系)でプリントした写真も飾っていますが、こちらはラミネート加...続きを読む

QONKYOのA-905FXとND-S10を接続

先走って購入したのが間違いでしたが、A-905FXは光デジタル端子がないことに購入してから気付きました。ローコストで2つを繋ぐ方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

AN0.1補足します。
DACとはD/Aコンバーターの略称です。
光(または同軸)のデジタル信号を、A-905FXへ入力できるアナログ信号へ変換する装置(コンバーター)ですね。
DAC,またはD/Aコンバータ等の記載があり、光入力/ステレオ音声出力(赤白のRCA端子)が搭載されているものであれば基本的にはメーカーを問わず使用可能です。

価格や評価等、いろいろと検討されて選ばれると良いでしょう。

以上、ご参考まで。

Qエプソン製プリンタのランニングコストで困っています。

エプソン製プリンタのランニングコストで困っています。

エプソンのPM-A890を使っています。性能的にはいいと思いますが、ランニングコストが異常に高いです。

純正インクが、製造コストを著しく上回る価格でしか販売されていないからです。一時期互換インクを使用しましたが、明らかに異常な印刷が生じて、結局純正に戻しました。

インクはプリンタとはそもそも、別の商品のはずです。プリンタの専門メーカーとインクの専門メーカーも、本来別であるべきでしょう。現状は、プリンタメーカーがインクメーカーに技術情報を十分に開示しないために、インクメーカーの製造するインクの品質が純正品に遠く及ばず、多くの消費者は純正品を買わざるを得ない状況です。

プリンタのメーカーは、技術情報をきちんとインクメーカーに開示して、特定のプリンタに対して複数の対等な立場のメーカーが消費者にインクを提供するようにすべきではないでしょうか?その方が、いろいろなインクが1つのプリンタで使えて、消費者としても便利です。

Q1

上記のような、インクメーカーに技術情報を開示して、純正インクと互換インクの性能差がほとんどなくなっているプリンタメーカーをご紹介下さい。消費者として、そういう良心的なプリンタメーカーを応援したいです。もうエプソンにはうんざりです。インク1セットで5,000円以上かかるんです。

Q2

エプソンの互換インクの中で、純正品と同等に近い品質を誇るものをご紹介下さい。

エプソン製プリンタのランニングコストで困っています。

エプソンのPM-A890を使っています。性能的にはいいと思いますが、ランニングコストが異常に高いです。

純正インクが、製造コストを著しく上回る価格でしか販売されていないからです。一時期互換インクを使用しましたが、明らかに異常な印刷が生じて、結局純正に戻しました。

インクはプリンタとはそもそも、別の商品のはずです。プリンタの専門メーカーとインクの専門メーカーも、本来別であるべきでしょう。現状は、プリンタメーカーがインクメーカーに...続きを読む

Aベストアンサー

今のビジネスモデルは、どのプリンタメーカーにも共通したことで、エプソンだけがそうしているわけではありません。この方法の元祖がLexmarkという海外メーカーだったと思います。また、インクジェットのみならず、レーザープリンタ(特に安価な機種)でも同じ事が行われており、交換トナー2つで本体より高くなると言ったような、笑えない事態が起きています。

互換インクメーカーはそこに付け入る隙を見つけて商売しているわけですが、品質問題と量の問題(安いのは量が少ないから!)があり、結局は純正の方がいいということになりがちで、主流を奪うには至っていません。また、インクヘッドの動作特性に最適化したインクを供給できるのは、プリンタを作ったメーカーだけであり、そのノウハウを開示することは、自社の優位性の否定に直結するため、決して受け入れられないでしょう。このヘッド周りやインクについては、特許の塊ですよ。

まあ確かにインクは高いですが、以前はカラーインクと黒インクが一体化していて、どれか1色でもなくなったら全取っ替え…といったひどいことが普通でしたが、さすがに最近は独立タンクが主流になり、多少は改善された感じですね。

今のビジネスモデルは、どのプリンタメーカーにも共通したことで、エプソンだけがそうしているわけではありません。この方法の元祖がLexmarkという海外メーカーだったと思います。また、インクジェットのみならず、レーザープリンタ(特に安価な機種)でも同じ事が行われており、交換トナー2つで本体より高くなると言ったような、笑えない事態が起きています。

互換インクメーカーはそこに付け入る隙を見つけて商売しているわけですが、品質問題と量の問題(安いのは量が少ないから!)があり、結局は純正の方...続きを読む

QAURA VA-100 EvolutionとAura SP-50 15年以上前のアンプ、スピーカーを買っても大丈夫?

15年以上前のアンプ、スピーカーを買っても大丈夫でしょうか?
AURA VA-100 EvolutionとAura SP-50がそれぞれ3~4万円で出ていました。
当時の定価がそれぞれ20万もしたようなのでお買い得かなとも思ったのですが、
ネットで調べてみると、90年代の初めの製品のようなので、
中身が錆びていないか心配です。

スピーカーは古くても、エッジを交換すればまた使えるようなのですが、
アンプは、中古だったら、最近のものを買ったほうがいいのでしょうか。

中古のアンプ、スピーカーを買う際にチェックする点など、教えてください。

また、Aura SP-50について、http://www.omr-lab.com/SP50.shtml 以外、あまり資料が無いようなのですが、ご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

私も自身のコレクションにAURA VA-40を持っています。
これは同社の処女作だっと記憶しています。

斬新なクロームパネルにVRとセレクターSWだけというシンプルなもので、何と言ってもMOS-FET(HITACHI製!)と高効率の裸のトロイダルトランスを搭載し、内部レイアウトもため息が出るくらい美しく、そして何より音質が素晴らしいです。

この時代のAURAは純・英国製で、確かB&Wの傘下だったと思います。
現在、英国製で状態のいいものはなかなか市場に出ません。マニア諸氏が大切に所有しているので手離さないためです。(かく言う私もですが・笑)

お訊ねの品ですが、アンプは前オーナーが大切に所有していたのであれば、まずコンデンサー、トランジスターの劣化は大丈夫です(もともと設計上からパーツの数も少なく、特にTRは高信頼の日本製。そんなに神経質になる必要なし)。また、錆はパネルがそのままシャーシになっているので表面にポコポコと浮き上がりが見られなければこれも大丈夫。
あと、VA-100はSP端子が大型ターミナルタイプでしょうか。
VA-40はバナナプラグ対応なのでちょっと不便。また、SP保護用リレーもありません。でも、それ以上に製品が放つそれこそオーラ!?に不思議な魅力があります・・・

スピーカーも経年によるエッジ劣化には専門の修理業者(ネットで検索すればあります)がいますので心配いりません。
それより、いずれにしても二度と手に入らない貴重な品々です。
各3~4万円なら間違いなく買い!ですよ。
(ちなみに売価が定価の1/5、1/6だからといって内容や価値もそれに伴うようなものではありません。特にこの時代のオリジナル英国製AURAは希少価値です。プレミアも付くでしょう。また、前オーナーが諸事情・金策等から泣く泣く廉価で手離したケースも多いのでね・・・)

私も自身のコレクションにAURA VA-40を持っています。
これは同社の処女作だっと記憶しています。

斬新なクロームパネルにVRとセレクターSWだけというシンプルなもので、何と言ってもMOS-FET(HITACHI製!)と高効率の裸のトロイダルトランスを搭載し、内部レイアウトもため息が出るくらい美しく、そして何より音質が素晴らしいです。

この時代のAURAは純・英国製で、確かB&Wの傘下だったと思います。
現在、英国製で状態のいいものはなかなか市場に出ません。マニア諸氏が大切に所...続きを読む

Qエプソン プリンタ LP300N のネット設定の仕方を教えてください。

エプソン プリンタ LP300N を買いましたが、インストールディスクがありません。ドライバーもエプソンのサイトからダウンロードしましたが、IPアドレスなどの設定がありません。プリンタには、LANコネクタしかありません。LAN環境は整っています。ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

No4です。
基本的はプリンタはDHCPにしないようにしてください。トラブルの元です。固定にしてください。
一応「EpsonNet Print」というソフトをインストールすればできそうですね。IPアドレスは適当ではなくてあなたのPCのアドレスに沿ったIPを振ってください。

できればメーカーサポートに直接電話して聞きながら操作したほうが手っ取り早い気がします。

Qプロジェクタとシアターセットについて

部屋の改装にあわせて自室をホームシアターにしたいと考えています。
まだ資金的な余裕がないので実際に構築するのは来年初頭~春にかけてですが、前もってご意見をお聞かせいただきたく相談いたします。

条件等
・予算は、15万円~30万円
・部屋は6畳なので最大投影可能距離は約2.0m~2.3m、おそらく60インチが限界?
・主にDVD鑑賞で使用予定
・今あるコンポがパイオニアのX-PR9DVで、DVD再生機能付ではあるが出力が最高でS-VideoなのでDVDシアターセットの購入を検討中(候補はパナソニックのSC-HT805W)

1. プロジェクタの選択を迷っていて、パナソニックのTH-AE900にするか、シャープのXV-Z3000にするかがまず迷っています。シャープのほうがDLPで画質がよいというような印象がありますが、ほかにお勧めがあればあわせてお教えください。
2. DVDシアターセットについてですが、プロジェクタと同じところでそろえたほうがいいでしょうか?XV-Z3000のほうが画質がよいならXV-Z3000とSC-HT805WをHDMIで接続したいと考えているのですが...
3. もし可能であれば教えていただきたいのですが、DVDシアターセットを購入すると今あるコンポははっきり言って不要になります。(MDは最近使わずiPodをラインインに接続してスピーカーだけ使っている状態な為。)この場合DVDシアターセットにiPodをつなぐことは可能ですか?

上記の点一部でも回答いただければ幸いです。

部屋の改装にあわせて自室をホームシアターにしたいと考えています。
まだ資金的な余裕がないので実際に構築するのは来年初頭~春にかけてですが、前もってご意見をお聞かせいただきたく相談いたします。

条件等
・予算は、15万円~30万円
・部屋は6畳なので最大投影可能距離は約2.0m~2.3m、おそらく60インチが限界?
・主にDVD鑑賞で使用予定
・今あるコンポがパイオニアのX-PR9DVで、DVD再生機能付ではあるが出力が最高でS-VideoなのでDVDシアターセットの購入を検討中(候補はパナソニックのSC-HT805W)
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Aベストアンサー

新しく作るのはいいですね~~~うらやましいです。

こういうものは、ひとによって重点が違うので、私が作る場合でアドバイスします。

    1
ざっと見たところ、
プロジェクターに対してスピーカーが弱い感じがします。
あまり音にこだわらないのだったらいいのですが、映像が良くても音が悪いと、やっぱり迫力がないのでもうひとつ上のグレードがいいと思います。
(理想はアンプ・プレイヤー別々ですが)

そうすると予算が合わなくなるので、プロジェクターをDLPだったら三菱LVP-HC3000あたりにして、余った分をスピーカーの予算に回しますね。もちろんH-AE900でもいいです。

自分は6畳ですが、80インチを入れています。
でかいスピーカーを置くとギリギリですが、普通なら大丈夫です。
最初に60インチの安いのを買っておいて、1年したら高いやつに変えるのもいいかもしれません。


    2
別に同じメーカーじゃなくても問題ありません。


    3
今白と赤のRCAケーブルで繋いでいるなら、可能です。
RCA端子は大抵の物についているので、接続できない
機種は私は知りません。

新しく作るのはいいですね~~~うらやましいです。

こういうものは、ひとによって重点が違うので、私が作る場合でアドバイスします。

    1
ざっと見たところ、
プロジェクターに対してスピーカーが弱い感じがします。
あまり音にこだわらないのだったらいいのですが、映像が良くても音が悪いと、やっぱり迫力がないのでもうひとつ上のグレードがいいと思います。
(理想はアンプ・プレイヤー別々ですが)

そうすると予算が合わなくなるので、プロジェクターをDLPだったら三菱LVP-HC3000あ...続きを読む

Qエプソンプリンタの「インク残量画面」が出ないようにするには?

エプソンプリンタの「インク残量画面」が出ないようにするには?

エプソンのPX-101を使用し始めました。
印刷を実行すると毎回「EPSONプリンタウィンドウ!3」
の画面が出てきます。
この画面を出さないようにする設定はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

プリンタの
印刷設定→ユーティリティ→ドライバの動作設定で
EPSONプリンタウィンドウ!3を使用する(D)の
チェックを外す。

あまりおすすめしませんが…

Q音質向上! プラシーボかも(^^)?

音質向上! プラシーボかも(^^)?
音楽再生ソフトにituneや WMP を使っておりましたが、
foobar2000とasio4allの導入でもう戻れない気持ちになっております。
それならば外付けDACの導入でさらに気持ちよくなれるのかな? と質問させて頂きます。
当方の環境
 win7 64bit
DELL inspiron580 
NAVIDIA High Defintion Audio 
DEll純正モニター
 DENON D-MX5500DV
 PC → USBでモニタ → ミニプラグでミニコンポの外部入力 → スピーカー
 以上のような構成です。
 ミニコンポのCD読み込みが出来なくなったのでPCからの出力としています。

最初の質問
 以上の構成でD/A変換はどこでやってるか?
 モニター?それとも NAVIDIA?
 USBはアナログ信号を送っているのでしょうか?
派生する疑問
 外付けDACを用いてpcからミニコンポに音楽を入力したり、
 光に変換してコンポのDACで再生させた方が音質向上に寄与できたりするのでしょうか?

おそらく取り留めのない質問だとは思いますが御回答頂けたらとてもうれしく思います。
 
   

音質向上! プラシーボかも(^^)?
音楽再生ソフトにituneや WMP を使っておりましたが、
foobar2000とasio4allの導入でもう戻れない気持ちになっております。
それならば外付けDACの導入でさらに気持ちよくなれるのかな? と質問させて頂きます。
当方の環境
 win7 64bit
DELL inspiron580 
NAVIDIA High Defintion Audio 
DEll純正モニター
 DENON D-MX5500DV
 PC → USBでモニタ → ミニプラグでミニコンポの外部入力 → スピーカー
 以上のような構成です。
 ミニコンポのCD読み込みが...続きを読む

Aベストアンサー

「HDMIでモニタ」ということは、その「モニタ」というのは「ディスプレイ」の意味ですか?

もし、そうだとすると、「ミニプラグでミニコンポの外部入力」というのは、「ディスプレイのヘッドフォン出力などからミニコンポに繋いでいる」という意味ですか?

これを前提にすると...

まず、HDMIケーブルの中を通っている信号は、映像も音声も、いずれもデジタル方式です。

また、音声のD/A変換は、ディスプレイの部分で行っていることになります。したがって、ディスプレイとミニコンポの間は、アナログ接続です。

この場合に、外付けDACを使ったり、PC~ミニコンポ間をデジタル接続したときに、音質が向上するかどうかは、外付けDAC(あるいはミニコンポのDAC)と、ディスプレイのDACの音質の差による、ということになります。

一般的には、パソコン用ディスプレイやテレビの音声回路は、DACの質も含めて、純粋なオーディオ機器に比べると劣るといって良いでしょう。もっとも、だからといって、外付けDACなどを導入すれば絶対に良くなる(良くなったと実感できる)とは限らないことは、先の回答の通りです。

けっきょくのところ、トータルでのバランスの良さと、音色が好みに合うかどうか、という2点が重要になります。たとえば、100万円のスピーカーと1万円のDACよりは、70万円のスピーカーと30万円のDACの方が(一般論として)良い音が得られるでしょう。しかし、30万円のDACが、必ず20万円のオーディオI/Fより(好みの問題という側面も含めて)良いとは限りません。

やや差し出がましいですが、今お使いのオーディオ機器を前提にすれば、たとえば1~2万円程度のUSBオーディオI/Fを「安心料として」導入するのは良いかも知れませんが、5万円、10万円の単体DACを買うくらいなら、オーディオI/Fを買って残りはスピーカーの買替え資金として貯めた方が良いように思います。

「HDMIでモニタ」ということは、その「モニタ」というのは「ディスプレイ」の意味ですか?

もし、そうだとすると、「ミニプラグでミニコンポの外部入力」というのは、「ディスプレイのヘッドフォン出力などからミニコンポに繋いでいる」という意味ですか?

これを前提にすると...

まず、HDMIケーブルの中を通っている信号は、映像も音声も、いずれもデジタル方式です。

また、音声のD/A変換は、ディスプレイの部分で行っていることになります。したがって、ディスプレイとミニコンポの間は、アナログ接続です...続きを読む


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