JAの自動車共済に2台加入しています。
1台目は4年ほど前に加入、2台目は昨年です
 1台目が加入した時は実家に住み、住所も電話も実家のものでした。翌年にはアパートに引越しましたが 保険の住所は変更していませんでした。でも郵便局にアパートに住所変更をしてたため、ハガキは配達され問題なく更新できました
 2台目を加入した際に住所と連絡先は1台目と同じで良いですかと聞いてきたので、新住所と電話を伝え、1台目の保険もついでに変更しておいて欲しいと口頭で伝えました。JAは了解しましたが、忘れてしまったのでしょう
 
 そして今回ですが JA側は保険の満期をまずハガキで連絡し、満期1週間前に実家に何度も電話をしたと言っています。電話はたぶん実家の父母達が旅行に行って留守の時にかけたかも知れません ハガキは実家にもアパートにも配達されていません 連絡がつかなかったから更新する意思がないと勝手に解釈されるのは納得いきません 現に2台目の保険でアパートの連絡先が分かるはずで 住所変更を忘れていたのはJA側なのです
 他の保険屋に1台目の車の保険を急きょ申し込んだ所 裁判を起したほうが良いと言われました 本人の意思確認をせずに更新をしなかったという事と 1ヶ月以上保険切れで運転させられていた事に対してだそうです 
 1台目は11等級で2台目は7D等級でした 
 でも保険屋は弁護士を頼むほどの金額ではないので、もし頼むとその費用が大変かもと・・
 新規で加入したとしたら11等級になるまで何年もかかるし その差額分も何年も払わなければなりません これは納得できません。
 何かいい解決方法があったら教えてください また裁判をするとしての良いアドバイスや留意点などがあったら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 法律的には、損害保険の保険料支払い債務は持参債務(民484)とされ、営業者の元に保険料を持参すべきものとされ、満期通知は単なるサービスとされ、してもしなくていいようです。

この論理で行きますと、裁判になっても、あなたが敗訴する可能性が極めて高いものとなっています。現実問題として、今まで、幸にして、事故がなかったので、JA側に満期通知の欠如を理由として、無事故割引を継承した満期日を始期とする契約の締結をしてくれる様、頼み、承知してくれなければ、さらに上級の部所に頼んだほうが現実的かと思います。向こうも、満期通知がきちんと配布されていないという弱みがありますし、損にはなりませんので、現実的対応をしてくれるものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

でも今さらJA側に頼むような真似はできません。おもいっきり怒鳴りつけてしまいましたし。感情的になってはだめなんですねぇ。

お礼日時:2001/07/19 17:54

 #1のshoyosiですけど、まだ契約されていないのでしたら、JAとの無事故割引の継承はどの損保でも認めていますので、タウンページの損害保険代理店に片っ端から電話をかけ、JAの不手際で期限は切れているが、事故はしていない旨をはっきり告げて、捜されたらどうでしょうか。

1割~2割以上の率で見つかると思いますし、保険料が割高であっても、来年になると、安いところに代われます。

参考URL:http://nasukikaku.co.jp/hoken/02/gyoukai/971230. …
    • good
    • 0

 こんにちわ。


 随分と無責任な事を言われてるな、とも感じます。念のために、その裁判を起こせと言った人間に判例を出してもらって下さい。(日本は判例主義ですから)
 一番新しいのでは、継続手続きがなされずに事故に遭ったという事例で、原告敗訴、だったと思います。満期通知はあくまでサービスであり、義務ではない、というのが主旨だったと思います。(満期は当然継続した1年前から決まってますから。)
 2台目のほうで連絡先が分かる、との事ですが、JA側の体制は一人の担当が全て処理しているような体制ですか?現実問題何万件もの契約を抱え、一人の契約者の複数の契約を把握しろというのは無理があります。確かに名寄せ等すれば他の契約情報も出てくるのでしょうが、満期の度に全件名寄せしている会社や共済は無いと思います。

 さて、現実問題、他の方も書いてますが、どんどんクレームを付けていく、事に尽きるのではと思います。最終的には、監督官庁に申し出る、所までやってみてはどうでしょうか。組織として拒否であっても、監督官庁からの指導には従わざるを得ません。

この回答への補足

回答有難う御座います。

監督官庁とはどこのことでしょうか?教えてください。

補足日時:2001/07/19 18:01
    • good
    • 0

残念ですが、訴えると負けると思います。



というのは、1台目の保険の住所変更についての書類が
無いようだからです。
本来、保険証券に記載の事項について変更が生じた場合、
その時点で「異動承認証」が発行されます。
これをもって、正規の住所変更となるわけですが、
これが出ていないようです。
本来、この承認がなされていないと言う事について
クレームをつけるべきだったはずで、
住所変更を電話で伝えたのに更新連絡がこなかったと
言っても、あとに残っているものがありませんから、
勝てません。

対策はやはり、2番目の方の通りでしょうね。
期日を遡る。これがいちばん簡単です。
相手がOKした瞬間に契約を成立させるために現金を持っていき、
必ず直接交渉をする(電話はダメ)事が大切です。
窓口で粘りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

満期の日を忘れていた私が悪いんでしょうねぇ。でもやはり納得はいきませんねぇ。

お礼日時:2001/07/19 17:57

いくつかの質問があります。


・二台目の証券は、新住所に郵送されたのでしょうか。
・アパートへの郵便物の転送届けを出したのは、いつですか。
・一台目の保険の住所変更は、いつ申し入れをしたのでしょうか。
・担当者は、申し込みごとに人が代わっていましたか。
・住所変更を申し出たのは、窓口・電話。

この回答への補足

回答有難う御座います。

二台目の証券は、新住所に郵送されました。
アパートへの郵便物の転送届けを出したのは4年前の夏だったと思います。
一台目の保険の住所変更は昨年の7月24日で、この日に2台目を加入しています。
担当者は変わっていません。
住所変更を申し出たのは窓口です。

補足日時:2001/07/19 17:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車保険 三井住友海上かソニー損保どちらが良いか?

自動車保険 三井住友海上からソニー損保に変えようと思うのですが
事故対応能力(サービス)保険金支払い能力(迅速さ)を重視して
選びたいのですが どちらが良いか教えて下ださい

Aベストアンサー

三井住友海上は、金融庁から「保険金不払い処理の不正」で業務停止処分を
受けたいわく付きの会社です。4万5千件ぐらいの未払いがありました。
ソニー損保は、ソニーの信用をバックに、急成長を遂げている、ネット系損保です。
ネット系の欠点であった事故処理も、損保OBを多数採用して強化し、最近では、
事故処理などで、盛んにPRしています。

そこで、どちらを選ぶか?ということですが、両者とも、保険料が安ければ、
補償は、狭いものになりますし、高ければ広いものになります。
ほぼ同じ条件で比較になりますが、条件が同じケースはほとんどなく、比較しにくいものです。
あえて比較すれば、ソニー損保が安い気がします。
従来は、保険会社がつぶれることもあるので、大手が安心傾向でしたが、
現在は安定期に入ったのではないかと思います。
情報を、分析し、加入はあなたの責任で実施ください。
以上

QJA共済の自動車保険加入で、その地元JA管轄外で事故にあった場合

 JA共済の自動車共済は、証券に地元共済の名前(JA○○)と地元JA共済の理事長(?)の名前が書いてあるようです。
 民間の保険会社に加入した場合、東京や大阪などの本社の引き受けになりますよね?
 そこで思ったのですが、

地元のJAを通じて自動車共済に加入していて、
『その地元JA管轄外の場所で事故にあった場合』、
管轄問題で事故処理が長引く…だけならともかく、こじれる、

という事はないのでしょうか?



 自分が加入しているわけではないのですが、ちょっと疑問に思いましたので質問してみました。

Aベストアンサー

JA共済は基本的に加入したJAで事故受付しますが、管轄外で起こった事故に関しては、その地域のJA共済の事故処理担当に引継ぎ、最終的には各都道府県の共済連という所で一括する事になりますので、管轄問題でという事は関係してこないはずですよ。

Q東京海上はソニー損保の自動車保険に比べどこがお勧めなのですか

 自動車保険の更新が近づいているものです。現在、東京海上の自動車保険に入っています。現在、16等級で、対人対物賠償共に無制限、搭乗者傷害1000万円、入院保険15000円、通院保険10000円、車両保険なし、人身傷害補償なしで見積もりをしてもらいましたら、東京海上26250円、ソニー損保22960円でした。
 同じサービス内容でしたら、保険料の安いソニー損保に入る人が多いと思いますが、いまだ、東京海上の加入者が一番多いということは、どこか被保険者にとっては有利だと考える人が多いからではないかと考えてしまいます。どこがちがうのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして
保険料の差については、代理店の介在の差が大きいです。
入院日数については同じです。
一般の商品に例えると適切な比較かどうかわかりませんが、コンビニと通販の差ということになるでしょう。
一番大きな差は代理店の能力の差です。
同じ東京海上で契約しても、専門のプロ代理店と兼業代理店ではトータルで大きな差がでます。
保険会社による差は詳しくはここでは、略しますが、納得のできる支払い方が多いです。
代理店による差は主なもので
1.事前に契約内容の説明
2.事故時の対応のし方を説明(緊急措置義務違反など)
3.事故時の対応(連絡がすぐ取れるか、事故処理のうまさなど)
4.自動車保険以外のトータルでの損害保険のアドバイス
5.生命保険などの見直しのアドバイス
東京海上独自のものとして、
1.商品開発力(人身傷害を開発、来年は「超保険」の発売)
2.全国のサービス体制(拠点数、スタッフ数など)
ちなみに、現在の契約内容であれば、人身傷害補償3000万円にした
方が補償範囲はひろがります。
保険料も大きく上がらないか、場合により、下がります。
人身傷害では本人はもちろん、家族も補償されます。家族が歩いていて自動車事故
でけがをしていても補償されます。
このあたりの話を代理店から、詳しく聞くと良いでしょう。
その他に、お勧めの特約もありますが、代理店を選べば、保険料の差以上のものはあると思います。
生命保険を含め、自分で保険を全て選ぶことができるのであれば、保険料の安い所でも良いでしょう。

はじめまして
保険料の差については、代理店の介在の差が大きいです。
入院日数については同じです。
一般の商品に例えると適切な比較かどうかわかりませんが、コンビニと通販の差ということになるでしょう。
一番大きな差は代理店の能力の差です。
同じ東京海上で契約しても、専門のプロ代理店と兼業代理店ではトータルで大きな差がでます。
保険会社による差は詳しくはここでは、略しますが、納得のできる支払い方が多いです。
代理店による差は主なもので
1.事前に契約内容の説明
2.事故時の対応...続きを読む

Q任意保険にお聞きします。 夫婦で、車2台をそれぞれ任意保険加入し

夫婦で、車2台をそれぞれ任意保険加入し 無事故歴が長く 最大の割引をしてもらっていたが、
車2台不要となり 1台にしました。任意保険も夫のみ加入で 妻は家族として運転しています。
数年後、主人が運転を辞め 妻が任意契約するとき 任意保険は、初めて運転する方と同じ高い保険金になるのでしょうか。

Aベストアンサー

変な回答もありますが・・

まず自動車保険には記名被保険者という規定があります。
記名被保険者とは
「主としてその契約車両を使用・運転する人」
で、契約時にはそれを告知する必要があります。

等級はこの記名被保険者について回るのです。
夫婦間であれば、記名被保険者を夫→妻、妻→夫に
変更しても等級は継承できます。

なお、契約者はどちらでも等級には影響しません。
もし現在は夫が記名被保険者で、将来は妻が記名被保険者
となるのら、記名被保険者の変更が必要ですが、
夫の等級はそのまま継承可能です。

>車2台不要となり 1台にしました

↑このときに、中断証明書を取っていますか?
そうすれば、再度妻が増車で運転するような時
などのために、10年間等級をキープできますよ。

Q自動車保険、ソニー損保か富士火災か

自動車保険、ソニー損保にするか富士火災にするか迷っています。
同じ内容で富士火災の方が年間8000円ほど高いです。

通販型のソニー損保か代理店型の富士火災か。
8000円高くても代理店型の方が便利なのか。

富士火災の評判(口コミ)をネットであまり見つけられなかったので、
事故対応等、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般のコチコミ評価では、ソニー損保はよいほうです。
富士火災はよく分かりません。

通販型が安いのは、代理店を通さないからであって、
事故時の対応は通販型がよくないということはありません。

ただ通販型で申込む時に問題なのは、自分に最適な保険を選ぶ場合に、
代理店の担当者のアドバイスをもらえないことです。

念のために、次のサイトから他の会社の見積りも取ったらどうでしょうか。
http://www.kurumahoken-hikaku.com/

Q2台目のバイクをいとこ名義に変えて1台目の他者運転特約使う

一台はオンロード車(126cc~)で日常使い任意保険も入っています、ツーリング中に友達と乗り換えること多いので臨時運転者、他者運転付いてる事確認しています。
もう一台オフロード車(126cc~)を購入する予定ですがたまに山で乗る以外は日常使わないので任意保険代を浮かすために他人名義にしようと思っています。
所有者候補は2名、遠方に住む別居の弟か近所に住むいとこ、オフロード車置き場は自宅かいとこの家に置く予定です。
オフロード使用時は許可を取って借りて乗っている扱いにします。また二人ともバイクの免許は持っていません。
気になる点は2点あり
1事故時に保険金支払われるか、彼らに迷惑が掛かるか
2車検書の使用者と使用の本拠を自分や自宅にして良いのか、いとこ名義で所有者と同一にしておいた方がよいのか
オフ車が公道を走るのは山への往復だけです、将来の車両売買や保険手続を考えるとバリューな方法かと思い質問しました。

Aベストアンサー

1番の方が言われるように、保険とは実質的な形態が問題になります。
小さな事故なら書類審査だけでばれない可能性もありますが、数千万円の人身事故になれば保険会社も名義人に事情を聞き、名義人が使っておらずあなたがもっぱら使っていることが判れば支払を拒否し、文句があるなら裁判で・・・となります。
大体、免許のない人間が所有する理由を他人が納得できるように話せるかどうか?
お金もあなたが購入資金を出し、あなたしか乗っていなければそのバイクはあなたの物と保険会社でなくてもそう考えます。

保険金の支払と事故とは別ですから、保険が出ない状態で被害者があなたに賠償を請求し、あなたが全額支払えなければ従兄弟(弟)さんに不足分を請求します。
名義を貸すことに了解はあったと判断されれば、共犯者として責任が生じます。
警察も「車庫飛ばし」どうように関心をもつかも知れません。

大事故なら関係者は必死になりますから、かなり危ない行為と考えます。

Qソニー損保の自動車保険に出ている女性

ソニー損保の自動車保険に出ている女性。あれは誰ですか?
女優ですか?一般人ですか?
わかる方がいましたら教えてください。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

松田一沙さんの事でしょうか。

http://www.cinemacafe.net/blog/archives/cat_aei.phtml

参考URL:http://www.cinemacafe.net/blog/archives/cat_aei.phtml

Q引越後、車の住所変更をしないで任意保険に加入できますか。

今年の1月に車を購入し、4月に東京から仙台に引っ越しました。
仕事柄上、海外にいることが多く、車はほとんど乗っていなかったので、任意保険はずっと加入していません。

今月から任意保険に加入しようと思っていますが、
車検証の住所とナンバー変更していません。
仕事がかなり忙しくて休みも取れませんし、
半年単位の転勤も結構多いので、正直手続きはしたくないのですが、
(自動車税の住所変更だけは済ませました)
このままだと任意保険に加入できないのでしょうか?
業者に手続きの代行を依頼するとかも考えていません。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

まったく問題なく加入できます。
現在の住所に居住していること、加入する車が存在すること で、保険上では問題なく加入できます。

Qソニー損保の自動車保険の実力

お世話になります
自動車保険の検討中で複数社の比較中です

テレビCMなどでソニー損保がさかんに
「35000円も得した」「顧客満足度95%」
「通販型保険では売上げ1位」「乗るだけお得」
といいことづくめの広告作戦をしています

わたしとしては直感的には、他の保険会社のメニュー
よりもはるかに高い(オプション項目が標準になっているため?)
というような漠然とした不安がするのですが
保険内容、満足度の実体が知りたいので宜しくお願い致します

Aベストアンサー

私も以前、通販型保険でした。
インターネットでの一括見積りを利用すれば、本当に安い所が簡単に見つかりますね。
で、本論に入りますが、保険内容、満足度共に正しいと思います。もし、嘘なら詐欺罪になるからです。
知人から聞いた話ですが、問題は、いざという時の対応らしいです。色々と本人確認等が面倒でスピードが遅いらしいです。
yatoaaさんが、いざという時に面倒がらないで行動力を発揮できれば、通販型保険でも良いと思います。
自動車事故を起こさないのがなによりですが、いくら自分が気をつけていても回避不可能な場合もありますので、慎重にお選びください。
まずは、ご参考まで。

Q自動車保険、2台で重複加入が必要な特約は

自動車保険の更新で調べています。
識者の方、ご経験者の方、アドバイス頂ければ幸いです。

夫婦2人のみ、ともに30歳以上。免許証は自分(夫)ブルー、妻ゴールド。
本人配偶者限定特約 三井ダイレクト(ネット通販)で加入

A車(普通車)とB車(軽四輪)があります。
ともに自分名義です。契約者:本人(夫)主に運転される方:契約者と同じ。
A車/13等級 B車/11等級
B車は中古で買い足したので、2台目割引?で契約した記憶があります。
A車はできる限り手厚い補償を、B車には対人対物中心にして自車の損害はあきらめる、という感じにしています(つもりです)

今回、B車が先に更新となりますので、こちらの契約を見直そうと考えています。

狙いは、三井ダイレクトでカバーできていない特約部分を、B車の契約を通販でない契約に代えてそちらに付加しようと思います。
1.A車に弁護士費用特約(三井Dは制限が多い?)に加えB車でも加入
2.A車に無い個人賠償責任補償をB車で加入
です。
B車の候補は三井住友海上です。

質問
弁護士費用特約はA車B車ともに入る必要がありますか?
現在は入院するような事故でなければ、この特約が使えないようなので、ここをカバーしたいと考えています。物損事故や軽微な怪我でも適用可能な特約を希望しています。

個人賠償責任補償は片方(B車)だけで大丈夫ですよね?
他に火災保険等で入ることは考えていません。三井ダイレクトにはこの特約がありません。

対物超過修理費用特約も両方で加入する必要がありますか?
現在、A車のみ加入しています。

B者の主な運転者を変更する必要がありますか?
現在は、契約者=主な運転者が、両方とも自分になっています。最近はB車が妻専用になってきました。変更するメリットデメリットはありますか?

一部でもご回答頂けると助かります。宜しくお願いします。

自動車保険の更新で調べています。
識者の方、ご経験者の方、アドバイス頂ければ幸いです。

夫婦2人のみ、ともに30歳以上。免許証は自分(夫)ブルー、妻ゴールド。
本人配偶者限定特約 三井ダイレクト(ネット通販)で加入

A車(普通車)とB車(軽四輪)があります。
ともに自分名義です。契約者:本人(夫)主に運転される方:契約者と同じ。
A車/13等級 B車/11等級
B車は中古で買い足したので、2台目割引?で契約した記憶があります。
A車はできる限り手厚い補償を、B車には対人対物中心にして自車の損...続きを読む

Aベストアンサー

>弁護士費用特約はA車B車ともに入る必要がありますか?

ご家族の補償ということで考えると、どちらか一方で十分です。
ただ、この特約は搭乗中の他人も被保険者の範囲に含まれますので、お友達なんかを乗せて事故に遭った場合、そのお友達の財物の損害について、この特約で相手方に賠償を求めることができます。(お友達の人身損害については、人身傷害や対人賠償で補償されますので、ほとんどこの特約の出番はないと思われます。)

>個人賠償責任補償は片方(B車)だけで大丈夫ですよね?

そのとおりです。
個人賠償責任保険の重複契約は、完全に無駄になります。

>対物超過修理費用特約も両方で加入する必要がありますか?

両方で加入されたほうがいいです。
あと「交通弱者補償特約(保険会社によって呼び名が異なります)」も、対物超過修理費特約と同様、円満解決するための特約ですので、つけておかれたほうがいいと思います。

>B者の主な運転者を変更する必要がありますか?

奥様専用になっているのでしたら、「変更しないといけない」というのが答えになります。
誤った加入のされ方はルール違反になります。

あと、「人身傷害」の車外危険補償(ご家族全員の自動車事故による怪我を補償するタイプ)の重複契約も無駄になります。
一方にこの補償をつけてあれば、もう一方は「搭乗中のみの補償」で十分です。

>弁護士費用特約はA車B車ともに入る必要がありますか?

ご家族の補償ということで考えると、どちらか一方で十分です。
ただ、この特約は搭乗中の他人も被保険者の範囲に含まれますので、お友達なんかを乗せて事故に遭った場合、そのお友達の財物の損害について、この特約で相手方に賠償を求めることができます。(お友達の人身損害については、人身傷害や対人賠償で補償されますので、ほとんどこの特約の出番はないと思われます。)

>個人賠償責任補償は片方(B車)だけで大丈夫ですよね?

そのとおりです...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報