プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社が離職票を送ってくれないので近所のハロワークに相談にいきました。
そしたら確認請求をするとのことだったのですが、

本社は違うところにあり、そこのハロワークに連絡して、そこから会社に催促するとのことでした、

この場合現在どうなっているのかは本社の方のハロワークに確認した方が良いのでしょうか

A 回答 (2件)

確認請求は、その会社に雇用労働者として雇用され給与の支払いを受けていた雇用保険の被保険者であったことの確認です。

当然退職すれば離職票も発行されます。
極端なケースでは証拠書類(給与明細等)を添えて請求します(倒産、事業主が夜逃げ等の場合)。
現状でよいと思います。
心配なのは、会社に対して重大な不義理をして退職した場合は難航することもあります。
    • 0

あなたが求職活動をするハローワーク、失業保険の手続きをするハローワーク、でいいです。

離職票の件については、ハローワーク内で連絡を取り合って処理してくれるはずです。
あなたが会社所在地のハローワークに連絡すると、逆に混乱します。
近所のハローワークに依頼したのなら、そこに任せておいた方がいいです。
    • 0