アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語スピーチの練習を始めようと思います。それで、アメリカ大統領の中から名演説家と呼ばれた人の原稿を音声とともに学習するつもりです。
それで、お聞きしたいのですが、歴代アメリカ大統領の中で名演説家と言われる大統領は誰でしょうか?何人かいるとは思いますが、推薦とその理由をお聞かせ願えれば、大変に嬉しく存じます。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

他を詳しくは知らぬので 私の「好み」といふことにもなりますが

何と言つても 共和黨の元大統領 ロナルド・レーガン 氏のスピーチを 御薦めします.the great communicator と呼ばれた大統領であり そのスピーチの妙は 身方陣營のみならず 對立する人人の心をも引附け 或る時は聽く者を感動に涙させたかと思へば 時に繰出す joke に爆笑までさせるといふ まさに「才能」の持主でありました.

時代は既に いはゆる「冷戰」の末期ではありましたが レーガン氏の「才能」無くしては ロシアのソヴィエト政權を 「無事」に解體へと向はせる事が出來たか否か.何しろ ソヴィエトの非効率をからかつた joke をゴルバチョフに披露して 爆笑させたといふエピソードもある程ですから.

さて 今も數多くの レーガン氏を偲び その名に因んだ財團や記念館などのサイトもありますので スピーチ原稿や録音も手に入れ易いと言つてよいでせう.それはもう 中にはファン・クラブ其のものの雰圍氣を持つ HP もあり 如何に慕はれた大統領であつたかが うかがへます.

アメリカの内政面でも 民主黨のF. ルーズベルト政權以來の「社會主義的」な傾向を斷乎として排し 政府の權限を大幅に縮小し 規制の撤廢を行ひ まさに「自由主義」を復活させた功績は 絶大です.御蔭で さうした政策が効を奏し始めた頃 大統領に選ばれて仕舞つた「能無し」の民主黨 クリントンの政權も 共和黨のレーガン氏および其の後繼のブッシュ(父)氏の政策を踏襲せざるを得ず アメリカ經濟の「復活」を愉しんだ事は クリントンが二期も大統領に選ばれた「不始末」を見ても 明らかでせう.

ところで 現職の共和黨大統領 J.W.ブッシュ氏のスピーチも 私は御薦め致します.こちらは多くは映像附きでありますし 現實に進行中の出來事が話題ですので さうした面でも 興味は盡きますまい.ブッシュ氏批判の有象無象の情報は 世に腐るほどありますので 是非「本物」に自身で觸れて見られる事が肝要でせう.

ついでながらですが 近頃日本でも飜譯出版された アン・コールターの「リベラルたちの背信」(原題 Treason ) などを併せ讀まれると 一層 アメリカの大統領といふものへの理解に役立つのでは無いかと存じます.

まあ ともかくも マス・メディアの「評判」などに惑はされる事無く 勉強される「大統領」を 選ばれる事を.

なほ 下記は White House のHP です.間違へて「 .com 」とすると とんでも無い處[ところ]へ出ますので 御氣を附けあれ.健闘を 祈ります.

参考URL:http://www.whitehouse.gov/
    • 0
この回答へのお礼

大変博学な方とお見受けしました。(関係ありませんが、字体も格調高くていいですね)レーガン大統領ですか。もと俳優ですから、やはりスピーチも上手いのでしょうかね。あのスマイルも良かったですね。心底明るい人なのでしょうね。

>何と言つても 共和黨の元大統領 ロナルド・レーガン 氏のスピーチを 御薦めします.the great communicator と呼ばれた大統領であり そのスピーチの妙は 身方陣營のみならず 對立する人人の心をも引附け 或る時は聽く者を感動に涙させたかと思へば 時に繰出す joke に爆笑までさせるといふ まさに「才能」の持主でありました.

なるほど。私もjoke は好きですねえ。joke のないスピーチは、気の抜けたビールみたいですものね。レーガン大統領のスピーチの中から、上手いjokeを見つけたいと思います。

>下記は White House のHP です.間違へて「 .com 」とすると とんでも無い處[ところ]へ出ますので 御氣を附けあれ.健闘を 祈ります.

いろいろと御存じですね。(^^) 大変勉強になりました。ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

演説の「内容」についての質問でしょうか?そうでしたらどのスピーチライターが書いたのか、ということも参考にされるといいかもしれません。

現代の大統領の演説について語るとき、スピーチライターの存在を抜きにすることはできません。レーガン、ブッシュのスピーチライターだったJoshua Gildnerは、大統領がスピーチをするときには「ジェファソンやリンカーンにたかえらなければならない」と言っています。彼らは自分たちの言葉で語っているのでそこが強みでしょう。録音がないのが残念です。

しかし、他の方もおっしゃっているように、表現力という点では、やはりレーガンはピカ一だと思います。さすが元俳優!!

私のおすすめは、Peggy Noonanです、たたきあげの苦労人です、私が好きなのはスペースシャトル事故追悼のときの「彼らは星になったのだ」があります。Noonanには "Read my lips"(by Bush)などの駄作もありますし、後にヒラリーバッシングの本も書いたりして、人間的にどうかと思う点もあるのですが、レーガン時代の彼女の言葉は輝いていました。

http://rep.sanae.gr.jp/yamato/yamato_contents.ht …

二人ともレーガン政権時代の回顧録をだしていますので名前で検索してみてください。

参考URL:http://www.thebatt.com/news/2003/04/25/FrontPage …

この回答への補足

6件のご回答を頂き、誠にありがとうございました。締切が遅くなりましたことお詫びいたします。ポイントは全員の方に差し上げたいのですがそうもいきません。独断と偏見をお許し下さい。Thank you, again.

• 0
この回答へのお礼

初めに、御礼が大変遅くなりましたこと、お詫びいたします。

>演説の「内容」についての質問でしょうか?そうでしたらどのスピーチライターが書いたのか、ということも参考にされるといいかもしれません。
→なるほど、そこまで考えないといけませんね。^^; 勉強になります。

>私のおすすめは、Peggy Noonanです、たたきあげの苦労人です、私が好きなのはスペースシャトル事故追悼のときの「彼らは星になったのだ」があります。
→あのときの事故はよく覚えています。そういう表現があったのですか、知りませんでした。教えて頂きましたURLも覗きましたが、とても分かり易いサイトですね。これからも利用したいと思います。

やはり、レーガン大統領を推薦されるのですね。そうですね。赤ら顔で、いつも明るく元気でしたね。なんか勇気が出そうなスピーチですよね。ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

追伸への追伸 #4への.

どうも 性格が「粗忽[そこつ]」なもので 訂正が訂正とならぬとは 恥しい限りです.

「功を奏する」が正解です.「功=いさをし」ですので.

ところで レーガン氏は その joke の巧みさでも 他の大統領に拔きん出て有名で joke のみを集めた video も發賣されてをります.

題名は "Stand-up Reagan" . 日本でも  CINEX と言ふところが 發賣してをりました.

この stand-up は トーク・ショウなどで活躍する stand-up comedian の意との事.これも 是非 御覧になるとよいでせう.

以上 訂正と御知らせまで.
    • 0
この回答へのお礼

>ところで レーガン氏は その joke の巧みさでも 他の大統領に拔きん出て有名で joke のみを集めた video も發賣されてをります.

日本でも時折、jokeを言う大臣がいますが、残念なことに日本ではまだまだ不謹慎だというイメージが強いですよね。発言を撤回したり、訂正させたりさせられて・・・。会話や演説を楽しむということが無いのでしょうね。バラエティーなどの低俗なjokeは許されているのに・・・。

更にいろいろと教えて頂きました。何度もありがとうございました。

追伸 #3への.

先程 久し振りに「レーガン大統領」のサイトを巡り 他にもと思ひ google で檢索してをりましたら 丁度 氏のスピーチを載せてゐるサイトに出遇ひましたので 御知らせします.

これは レーガン氏が大統領となる遙か前の 民主黨の「政治思想」に見切りを附け 共和黨へと移籍して二年目頃のスピーチです.時あたかも 民主黨現職のジョンソンと共和黨のゴールドウォーター氏が大統領職の席を爭ふ 選擧一週間前のスピーチですが その内容は レーガン氏自身が大統領となられた時の主張と 寸分違[たが]はぬもので 改めて感心させられました.是非 聽いて御覧になるとよいでせう.

一口に「アメリカ大統領」と言ひますが レーガン氏のスピーチを聽けば判る通り 共和黨と民主黨では 水と油の如く 世界觀が全くと言つて良いほど異なります.随つて 支持基盤も大きく異なり 私などは「アメリカ民主黨」は 日本を戰爭に追ひ込んだ フランクリン. D. ルーズベルト以來 日本にとつては「鬼門」に當[あた]るのではなどと考へてをりますが まあ それは さて.

レーガン氏のスピーチは 立て板に水の如き早さですが 時折交へる「皮肉」を匂はす文言は 一瞬人人を笑ひへ導き 緊張を解き放ち 更に核心へと進む勢ひを取戻し 一氣に締め括りへと向ひます.

かうしたスピーチは 「自由主義」といふものへの レーガン氏の信念に支へられ 生み出されたものであり 生半[なまなか]な「B級映畫」出身の政治家などには止まらぬ 大統領であつた事が 理解出來ませう.

是非とも 貴方も レーガン氏の魅力に 目覚めて下さる事を願ひ.

なほ #3の囘答 五段落目の中程にある「効を奏する」は「巧を奏する」の誤りです.「奏する」が「sousuru」であつたか「sausuru」と打込んだものかと迷ふうち 入れ替はつてしまつたやうです.失禮 失禮.

参考URL:http://www.americanrhetoric.com/speeches/reagana …
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答を頂き、誠にありがとうございました。大変勉強になります。

>レーガン氏のスピーチは 立て板に水の如き早さですが 時折交へる「皮肉」を匂はす文言は 一瞬人人を笑ひへ導き 緊張を解き放ち 更に核心へと進む勢ひを取戻し 一氣に締め括りへと向ひます.

そうでしたね。早口でしたね。でも、私はあの頃はレーガン大統領の演説などはちんぷんかんぷんだったと思います。(^^;)  ケネディーの有名な演説を再度聴いて思ったのですが、確かにオーソドックスで上手い演説なのですが、皮肉やユーモアはないですよね。まあ、ケネディーは若かったので致し方ないかもしれませんが。

>是非とも 貴方も レーガン氏の魅力に 目覚めて下さる事を願ひ.

分かりました。URLもありがとうございました。いろいろとご教授頂きありがとうございました。御礼申し上げます。

こんばんは

やはり、ジョン・F・ケネディが定番ではないでしょうか?
判官びいきの私としましては彼の生涯そのものに好感を持っているだけなんですが、、、。

彼の就任演説での「祖国があなたのために何ができるかを尋ねてはなりません、あなたが祖国のために何を行うことができるか尋ねてほしい」という台詞はあまりにも有名です。(英語原文は忘れました。すみません。)

わたしも高校時代に英語の授業で暗記させられました。内容はともかくリズムやテンポは良かった事を記憶しております。練習するには良い教材になるのでは?と思います。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

"Ask not what your country can do for you, ask what you can do for your country."ですね。私も大学の時に少し覚えたのですが忘れていました。先ほど確認したんですよ。(^^;)

>わたしも高校時代に英語の授業で暗記させられました。
→素晴らしい先生に英語を習われたのですね。私はそんな先生には出会いませんでした。(T_T)

ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

音声でということになれば20世紀の大統領ということになります。

ケネディの就任演説は有名すぎるくらい有名なのでおいとくとして、それ以外であればフランクリン・ルーズベルトでしょう。特に1933年の就任演説に出てくる、"the only thing we have to fear is fear itself"という言葉は有名で、大恐慌のあとの国民を勇気付けました。彼はまたラジオを通して直接国民に語りかけたことでも知られています。

下のURLで就任演説を一部聴くことができます。

参考URL:http://www.historychannel.com/speeches/archive/s …
    • 0
この回答へのお礼

>下のURLで就任演説を一部聴くことができます。
→素晴らしいサイトを教えて頂き、ありがとうございました。私の無料のRealPlayerでは、聴くことは出来ませんでした。残念!F.Rooseveltですか。この台詞はケネディが使っていませんでしたか?なんだか似ている感じです。やはり、名演説家でしたか。勉強になりました。ご回答を頂き、誠にありがとうございました。