プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。よきアドバイスをお願いいたします。
24歳の妹のことなんですが、母子家庭で子供もいます。が・・・何度仕事に就いても何ヶ月かしたら辞めてしまいます。どうやら、元夫から20万とゆう大金を毎月振り込んでいただいているようです。でも妹本人は一切やり直す気はないといいます。元夫の方は、妹とやり直したいらしいのですが、妹にその気がないのなら、私としてはちゃんと働いてほしいのですが・・。
私も恥ずかしい話ですが、同じ母子家庭なので、妹に対して経済的援助もできませんが、一番私が恐れていることは、元夫が、働かないことによって、妹の子供を奪っていくのではないかと心配です。
私達姉妹には、両親共にもう他界してますので、姉である立場として、もう成人である妹に対して本来なら自由にと思っているのですが、あまりにも人の道から外れているので、なんとかしなければとはおもうのですが「もらえる金なんやからもらっといたらいいやん」などと言って、私の言葉に聞く耳をもちません。
妹、妹の子供の将来が不安です。どう助言してあげたらいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

もしかしたら・・・ですが、お子さんは小さいですよね?だから「今は手元にお金が入るから」って一緒に子どもといる事を優先しているのではないでしょうか?

勿論、遊びまくっているなら問題ありですが。

私も母子家庭で0歳と2歳がいますがバイトです。なるべく一緒にいたいです。最小限の生活が出来たらいいと思ってます。

で、お姉さんの言葉はいまはやっぱりムリでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

子供は3歳です。
では、元夫とは一緒には生活できないけど、子供と一緒に生活をするために、お金だけもらっているのでしょうか・・?
実際遊んでるかどうかはわかりませんが、預ける両親もいないので、おそらく遊び歩いてはいないと思います。
例え身内の意見でも、それを元夫も承知のうえでなら、私の口出すことではないですね。
でも、元夫はやり直したいと何度も言い寄ってきてるみたいなのですが・・。
もしそうだとして、妹のやってることは、子供の為にならやむを得ないのでしょうか?

でも結局、きっと私が悩んでも、妹はもう私のことは聞き入れないんでしょうね。

少し遠くから見守ってみることにします。ありがとうございました。

あなたの助言は、妹さんの耳には届きません。

本当に困った時にアドバイス出来るよう、
今は見守る以外有りません。
養育費は、何に使っているのでしょうか?

子供が、元夫に連れて行かれても仕方が無い事を妹さんはしています。
子供さんにとって、どちらが幸せなのかは解りませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはり今の妹に、私が何を言ったところで、本人の耳にははいらないのでしょうかね・・。
養育費は今生活費にしているようです。ちなみに、母子の手当てもあるはずです。
私も正直、子供にとったらどちらがいいのかわかりませんが、でも、妹が子供に対する愛情は、変わりなくあるものだと私はおもいたいのですが・・・。
今、世間では、いろいろな事件があったりするので、考えれば考えるほど、心配でたまりません。
人間、「楽」をおぼえてしまったらなかなかぬけだせないものです。早く目を覚ましてほしいものです。
ありがとうございました。