私はまだ水疱瘡に感染したことがありません。水疱瘡の流行する時期はいつ頃でしょうか…?
私は先日流産したばかりですが、次の妊娠は一回生理がくればOKと言われています。私自身、年齢のことなどもあり早く第二子を授かりたいのですが、来年は上の子も幼稚園に入園で、いろんな病気に感染する可能性もあり、水疱瘡に、娘が感染して私に感染したら…と心配です。(娘は予防接種済みですが…)
妊娠中に初めて感染した場合、おなかの赤ちゃんにも影響があると聞いたことがあるのですが、水疱瘡の予防接種は抗体がつきにくく感染することがあると小児科で聞いています。でも予防接種をした方が普通に感染するよりも軽く済むと言われました。もしも予防接種していても妊娠中に水疱瘡に感染した場合、初めて感染したことになるのでしょうか?
初感染した場合、3日以内に免疫グロブリンを打てば、赤ちゃんへの感染を
防ぐことができると本で読んだことがあるのですがどういうことなのでしょうか?
水疱瘡の予防接後は避妊の期間はどれくらいでしょうか?
妊娠中に水疱瘡に感染された方、感染しないようにいろいろ気をつけて過ごされた方、予防接種をされた方いろいろ教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

本当に感染してないかどうかは、血液検査(抗体検査といいます)をしないと判りません。

というのは、不顕性感染と言って、全然症状が出ない内に体の免疫力で直してしまったとか、軽い風邪をひいた様な症状だけで済んでしまったという場合、例の水疱はできないので気づかない事がおおいです。

その場合は既に抗体を持っているので問題はありません。ぜひお医者さんでチェックしてもらいましょう。

その上で、まだ本当にかかったことないなら、早めに接種を受けておくのがいいでしょう。

免疫グロブリンは、ウイルスと戦う抗体というものを集めた薬です。各種ウイルス性疾患で、発症を抑える為等に使われます。

妊娠では、妊娠、特に初期にはしか、風疹、おたふく風邪、水疱瘡、あるいはインフルエンザなどにかかってしまった場合、体の中にその病気に対応する抗体が出来てない時に(
つまり初めてかかる場合)そのウィルスと戦って退治したり、活動を抑えたりする働きをやってくれます。

そんな訳で、一度お医者さんで検査を受けて、注意やそういう事を教えてもらうのが一番現実的でしょう。

参考URL:http://www.eiken.city.yokohama.jp/infection_inf/ …
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「水痘」
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。
「合併症」の項が参考になります。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0

専門家の方から詳しい回答があるかと思いますので、自分の体験からだけ少しお話したいと思います。

子供が5歳と2歳の時、一人に付き¥7000を払って水疱瘡の予防接種を受けさせました。これで罹らないと安心しきって、実際三人の子供が水疱瘡に次々かかって弱り果てている友人の子を二人自宅に預かったことがありました。
そうしたら、何とうちの二人の子供にうつってしまったのです!
上の子は発疹が3つでて熱が37.5度まで出ましたが3日で完治、下の子は熱ナシで腕に発疹が3つでて終りでした。
ただ、まったく罹らないと思っていた私はびっくりして、別の病気で小児科に行った時に「ひどいじゃないですか~。高いお金払って打ったのに免疫つかないなんてありですか~」と抗議しました(笑)
そうしたら先生はすまして「打った人の90%はしっかり免疫ついて罹りませんよ。残りのうち5%はあなたのお子さんのように軽く出ます。最後の5%はまったく普通に発病します。最後の5%でなくてよかったではないですかー」といったので「はぁー」といってなんだか力が抜けてしましました。
普通に発病していたら「お金返して下さい!」っていっていたかも・・・(笑)

あと、もうお調べかとは思いましたが、ざっと検索してみたところ、妊娠中の水疱瘡の感染については、深刻な影響があるのはごく初期と生まれる間際だそうです。
予防接種については、妊娠の可能性が0に近い時期がいいということで、生理中を薦めていました。あと、接種後は2ヶ月は避妊した方がいいようです。

接種を受けられる場合は、ご自身とお子さん二人のほうがよろしいのではないでしょうか?お母さんの妊娠に影響あるなしを除いて考えても、体がしんどくなってからお子さんを込み合う小児科につれて行ったり、看病するのは母体に負担でしょうからー。

無事に二人目のお子さんに恵まれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は抗体の検査を受けていますが、基準値が2.0未満(-)のところ1.8で抗体がないのです。それでとても心配でした。
そして六月の初旬に七週目にして流産となり、その妊娠中に子供から手足口病に感染していました。
流産となったのはその影響なのか…?わかりませんが、来年からは子供も幼稚園入園なのでいろんな感染する病気をもらう可能性もあり、少し神経質になっていました。
これからは予防できることはしっかりとしておこうと思います。
少しでも早く二人目を授かりたいのですが、妊娠中は10ヶ月もあるのでやはり少しでも不安なことは少ないほうが良いので、早速予防接種をしておこうと思います。
みなさん、ほんとにありがとうございました。とても参考になりました。とても嬉しかったです。
ちなみに旦那は水疱瘡やっています。顔に一つ水疱瘡のあとが大きくクッキリ残っています…(^_^;)。
では、ほんとうにありがとうございました。