私はまだ水疱瘡に感染したことがありません。水疱瘡の流行する時期はいつ頃でしょうか…?
私は先日流産したばかりですが、次の妊娠は一回生理がくればOKと言われています。私自身、年齢のことなどもあり早く第二子を授かりたいのですが、来年は上の子も幼稚園に入園で、いろんな病気に感染する可能性もあり、水疱瘡に、娘が感染して私に感染したら…と心配です。(娘は予防接種済みですが…)
妊娠中に初めて感染した場合、おなかの赤ちゃんにも影響があると聞いたことがあるのですが、水疱瘡の予防接種は抗体がつきにくく感染することがあると小児科で聞いています。でも予防接種をした方が普通に感染するよりも軽く済むと言われました。もしも予防接種していても妊娠中に水疱瘡に感染した場合、初めて感染したことになるのでしょうか?
初感染した場合、3日以内に免疫グロブリンを打てば、赤ちゃんへの感染を
防ぐことができると本で読んだことがあるのですがどういうことなのでしょうか?
水疱瘡の予防接後は避妊の期間はどれくらいでしょうか?
妊娠中に水疱瘡に感染された方、感染しないようにいろいろ気をつけて過ごされた方、予防接種をされた方いろいろ教えてくださいよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


本当に感染してないかどうかは、血液検査(抗体検査といいます)をしないと判りません。

というのは、不顕性感染と言って、全然症状が出ない内に体の免疫力で直してしまったとか、軽い風邪をひいた様な症状だけで済んでしまったという場合、例の水疱はできないので気づかない事がおおいです。

その場合は既に抗体を持っているので問題はありません。ぜひお医者さんでチェックしてもらいましょう。

その上で、まだ本当にかかったことないなら、早めに接種を受けておくのがいいでしょう。

免疫グロブリンは、ウイルスと戦う抗体というものを集めた薬です。各種ウイルス性疾患で、発症を抑える為等に使われます。

妊娠では、妊娠、特に初期にはしか、風疹、おたふく風邪、水疱瘡、あるいはインフルエンザなどにかかってしまった場合、体の中にその病気に対応する抗体が出来てない時に(
つまり初めてかかる場合)そのウィルスと戦って退治したり、活動を抑えたりする働きをやってくれます。

そんな訳で、一度お医者さんで検査を受けて、注意やそういう事を教えてもらうのが一番現実的でしょう。

参考URL:http://www.eiken.city.yokohama.jp/infection_inf/ …
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「水痘」
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。
「合併症」の項が参考になります。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

専門家の方から詳しい回答があるかと思いますので、自分の体験からだけ少しお話したいと思います。


子供が5歳と2歳の時、一人に付き¥7000を払って水疱瘡の予防接種を受けさせました。これで罹らないと安心しきって、実際三人の子供が水疱瘡に次々かかって弱り果てている友人の子を二人自宅に預かったことがありました。
そうしたら、何とうちの二人の子供にうつってしまったのです!
上の子は発疹が3つでて熱が37.5度まで出ましたが3日で完治、下の子は熱ナシで腕に発疹が3つでて終りでした。
ただ、まったく罹らないと思っていた私はびっくりして、別の病気で小児科に行った時に「ひどいじゃないですか~。高いお金払って打ったのに免疫つかないなんてありですか~」と抗議しました(笑)
そうしたら先生はすまして「打った人の90%はしっかり免疫ついて罹りませんよ。残りのうち5%はあなたのお子さんのように軽く出ます。最後の5%はまったく普通に発病します。最後の5%でなくてよかったではないですかー」といったので「はぁー」といってなんだか力が抜けてしましました。
普通に発病していたら「お金返して下さい!」っていっていたかも・・・(笑)

あと、もうお調べかとは思いましたが、ざっと検索してみたところ、妊娠中の水疱瘡の感染については、深刻な影響があるのはごく初期と生まれる間際だそうです。
予防接種については、妊娠の可能性が0に近い時期がいいということで、生理中を薦めていました。あと、接種後は2ヶ月は避妊した方がいいようです。

接種を受けられる場合は、ご自身とお子さん二人のほうがよろしいのではないでしょうか?お母さんの妊娠に影響あるなしを除いて考えても、体がしんどくなってからお子さんを込み合う小児科につれて行ったり、看病するのは母体に負担でしょうからー。

無事に二人目のお子さんに恵まれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は抗体の検査を受けていますが、基準値が2.0未満(-)のところ1.8で抗体がないのです。それでとても心配でした。
そして六月の初旬に七週目にして流産となり、その妊娠中に子供から手足口病に感染していました。
流産となったのはその影響なのか…?わかりませんが、来年からは子供も幼稚園入園なのでいろんな感染する病気をもらう可能性もあり、少し神経質になっていました。
これからは予防できることはしっかりとしておこうと思います。
少しでも早く二人目を授かりたいのですが、妊娠中は10ヶ月もあるのでやはり少しでも不安なことは少ないほうが良いので、早速予防接種をしておこうと思います。
みなさん、ほんとにありがとうございました。とても参考になりました。とても嬉しかったです。
ちなみに旦那は水疱瘡やっています。顔に一つ水疱瘡のあとが大きくクッキリ残っています…(^_^;)。
では、ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 16:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウサギメス 避妊手術しないとどの位の割合で病気になるのでしょうか

ミニウサギかってます。
メスなのですが、避妊手術をしようか、それともやめようか悩みます。1年ちょうど経った頃なのでそろそろ決断をしなきゃいけないかなーと思ってます。
避妊手術をしないとどの程度の割合で病気になる可能性が増えるのでしょうか?
8割は病気になるとかなら、即決断しますが、3割とかなら悩むなーと思いまして・・・

Aベストアンサー

三度minaaoiです。

だんだん話しがそれていっていますが・・・(笑)

> ブラシも持ってますが豚毛のやつでどうも抜けてる感じはしないので使ってません。

豚毛のブラシでは、毛は取れません。
ゴム製のラバーブラシ(我が家では犬猫用で代用)がよく取れます。
それでブラッシングすると、ミニウサギでも結構取れます。
うさぎの大手通販会社だと長毛種用と短毛種用と2種類のラバーブラシがある様です。
(我が家では、ナンボでも取れるからとラバーで毛を取っていたら、気がついたらうさぎさんの皮膚が10円玉ぐらいの大きさまでに裂けてしまい、病院に慌てて連れて行った経験があります。その時はその場で麻酔、その場で縫合で、ウサギさんにはとても可哀想な経験をさせてしまいました。原因は私の力の入れすぎです。)

我が家では、体全体にラバーブラシを軽くかけて毛を取り、足の裏だけスリッカーで毛をふさふさにして、仕上げに豚毛ブラシ直接に、艶出し用のグルーミングスプレーをかけて、うさぎさんの毛を撫で付けて終わりです。
あとは、軽くマッサージ。
気持ちいいと思ってくれているかどうかは分かりませんが、結構大人しく受けてくれます。

最近、耳垂れの為に静電気防止スプレー買いました。
(何かとお金かかりますね(笑))

>>牧草でお腹の調子を保つ

高繊維質の牧草をいかにたくさん与えてあげられるかでお腹の調子が変わります。
ただ単に牧草をあげていても意味はないそう(全くないワケでもなく、ないよりはマシなのだそうですが)で、繊維質の多い牧草を与える事によって、お腹に溜まっているものを出しやすくしましょうとアドバイスを獣医師から受けました。

牧草の入った袋の裏を見ると成分表が記載されています。
総繊維やら粗繊維やら書いてあります。この2種類の違いは私には分かりませんが、とにかく数字の高いものを購入する様にしています。
あとは、うさぎさんが食べてくれるかだけですね。

我が家では秋口に、通販で割りと繊維質の高い牧草を買ったのですが、人間にはお茶っぽい香りがしてよさそうな感じだったのですが、うさぎさんのお気に召さなかった様であまり食べてもらえませんでした。
牧草をあまり食べていないという事に気がつかずに、最近ペレットが残っているなぁと思っていたら、体調を崩してしまい、チョコレートの溶けた様な下痢が出ました。
よく見たら、ウンチの周りには半透明の5mmサイズの虫がうようよ・・・

うさぎぎょうちゅうでした。

うさぎさんには、親から受け継いだとかでぎょうちゅう持っている子結構いるそうです。
ただ、元気な時には出てこないので、あまり心配されませんように。
お腹の調子の悪そうな糞が出ている時には、まれに白っぽいものが見えるかもしれませんから、その時はよく注意してみて下さい。

あと、うさぎさんは永久に歯が伸び続ける生き物ですから、歯を削る意味においても、硬い牧草を買う必要があります。
(齧り木はあまり意味がないそうですよ。)
ですので、稲科(チモシー)の1番狩りで、繊維質の高いものを選ぶようにされたら良いと思います。

> 健康診断したいと言ったらやりたい内容にもよって変わるよね~(価格が)

動物の健康診断の内容って人間ほど決まりはないんですかね?
不思議です。
そんな事言われたことないです。

我が家のかかりつけ動物病院は、結構時間掛けてみて下さいます。

まず、体重、それから聴診器をお腹に当ててみたりとか、爪、歯の伸び具合、耳の汚れ具合、お尻の汚れ具合、足の裏(ソアホックになっていないか)などなどいろいろ・・・
体重とお腹と歯は特に気になる項目ではないでしょうか?

三度minaaoiです。

だんだん話しがそれていっていますが・・・(笑)

> ブラシも持ってますが豚毛のやつでどうも抜けてる感じはしないので使ってません。

豚毛のブラシでは、毛は取れません。
ゴム製のラバーブラシ(我が家では犬猫用で代用)がよく取れます。
それでブラッシングすると、ミニウサギでも結構取れます。
うさぎの大手通販会社だと長毛種用と短毛種用と2種類のラバーブラシがある様です。
(我が家では、ナンボでも取れるからとラバーで毛を取っていたら、気がついたらうさぎさんの皮...続きを読む

Q水疱瘡の潜伏期間に予防接種を受けてもいいのでしょうか?

先週の木曜日に長男が水疱瘡を発症しました。
で、生後4ヶ月の妹に移っている可能性があるのですが、来週水曜日にBCGの予防接種を控えています。
潜伏期間中に予防接種を受けてもいいのでしょうか?
仮に移っているとして、発症までにはまだ10日以上あり、周りに移す可能性はないようなので、受けれるのでしたら受けに行きたいと思っています。
ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

結論から言えば、予防接種は見送ったほうがよいのではないでしょうか。そもそも、伝染させるというよりは、おこさんの体のためを思えばです。少なくとも、小児科医に相談の上で決定されることを御勧めします。

水痘のウイルスを排出している時期(感染源となる時期)は発疹出現の1~2日前から出現後4~5日、あるいは痂皮化するまでとされます。潜伏期は2週間程度(10~21日)です。
先週木曜日19日に長男さんが発症と考えると、先週火曜日17日には妹さんが感染していてもおかしくない計算です。そこから10-21日間の潜伏期間を考えると、最長で5/8までとなりますから、他の子に感染させることは十分に考えられます。発疹が出る前から感染の可能性がある以上は最大限の配慮が必要ですよね。

参考URL:http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k01_g2/k01_24.html

Q妊娠の仕組みと避妊具について

コンドームを着用した場合どれぐらいの割合で避妊できるのでしょうか、コンドームをつけても妊娠する場合はあるのでしょうか?
あと、生理のすぐあとに成功をした場合は妊娠するのでしょうか?
いまいち妊娠の仕組みがわからないので、
しくみと、こうすれば妊娠はしないというのを教えてください。

Aベストアンサー

私が読んだHPによると

コンドーム避妊効果85%(間違った使用法だとこんなもんだそうです)
ピル95%(飲み忘れなどで妊娠する人がいるからですね)
オギノ式とか基礎体温75%
(これは妊娠するためのもので避妊にはつかえません)
殺精子剤(錠剤を膣に入れるもの)75%

生理のすぐあとに性交をすると膣内に入った精子が7日生きてしまった
場合卵巣の中の卵胞が成熟してしまい排卵したら妊娠の可能性があります。
精子が1日で死ぬか7日で死ぬかはそれの寿命なので誰にもわかりません。

セックスするかぎり妊娠の可能性があるので「妊娠しない」というのは
ありません。低用量ピルを正しくのみ、コンドームを正しくつかえば
「妊娠の可能性はすごく低い」とおもいます。
女性のからだに「セックスしても妊娠しない日」はないと思ったほうがいいです。
妊娠のしくみ・・・本を読んでもらったほうがいいと思うんですけど。一応。

卵管で卵子と精子が受精し、それが子宮にもどり子宮内膜に着床
出来た場合妊娠成立です。
受精しても内膜に着床できなかったら受精卵が死んでしまうので妊娠しません。
内膜はある程度厚みがないと受精卵が着床できないそうです。

私が読んだHPによると

コンドーム避妊効果85%(間違った使用法だとこんなもんだそうです)
ピル95%(飲み忘れなどで妊娠する人がいるからですね)
オギノ式とか基礎体温75%
(これは妊娠するためのもので避妊にはつかえません)
殺精子剤(錠剤を膣に入れるもの)75%

生理のすぐあとに性交をすると膣内に入った精子が7日生きてしまった
場合卵巣の中の卵胞が成熟してしまい排卵したら妊娠の可能性があります。
精子が1日で死ぬか7日で死ぬかはそれの寿命なので誰にもわかりません。
...続きを読む

Q水疱瘡の感染について。

こんばんは。水疱瘡について教えてください。
現在1歳10ヶ月の子供がいます。
私が出かけるときなど私の実母に子供を預かってもらってみてもらうことがあります。
来週また預かってもらう予定なのですが、実母がある家庭の保育の仕事をしていて水疱瘡にかかった3歳の子と(その子は5月29日水疱瘡にかかったみたいです)昨日から接しています。今週末までその子と接するみたいです。この状態で実母に来週月曜日に家の子をみてもらったら、家の子に水疱瘡が感染する可能性はあるでしょうか?(実母を介して感染するでしょうか?)
家の子はまだ水疱瘡の予防注射はしていません。
母は水疱瘡をやったことがあると思います。
今週末と来週末大事な用事があり、子供が体調が悪くなると困るので、少しでも可能性があるなら来週は預かってもらうのを見合わせようかと思っています。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

水疱瘡は、飛沫感染、接触感染で感染します。水疱瘡にかかった事のある人なら、基本的に再感染はしませんので、まず、飛沫感染は考え難いです。ただ、接触感染は否定できませんので、仕事が終わったあと、石鹸と流水で充分手洗いすれば、問題ないでしょう。気になるなら、アルコールで手指を消毒するのも有効です。

集団生活させる場に、水疱瘡の子を預けていいんですかね?預かる方も施設としていいんでしょうか?疑問です。

水疱瘡の感染性は、最初の発疹から1~2日目から最後の水痘ができてから5~6日間といわれています。かさぶたには感染力はありません。

最後に、安心ネタを・・・水疱瘡の潜伏期は2~3週間といわれております。最悪にして、感染したとしても、今週末と来週末大事な用事の時には発症はしてないはずです。

それでもご心配なら、預かってもらうのをしばらくの間見合わせてください。

Q人工中絶する場合のお互いの費用負担の割合について

 私は女性なのですが、友人の男性がある女性を妊娠させてしまいました。友人、相手の女性共に独身ですが、お互い結婚するつもりはないということで同意の上、割り切ったお付き合いをしていたようです。ある時、性行為の最中に女性が男性に「大丈夫だから」と言い、避妊をしなくてよいといったそうです。友人は女性が避妊薬を飲んでいるかと思い(言葉で確かめたわけではありませんが)それに従った結果、相手の女性は妊娠したそうです。女性は人工中絶するので友人に費用を全額負担するよう要求しています。すでに妊娠中期に入ってしまっているようで費用が40万かかると言っています。私は女性の立場として、今後のことや後遺症の恐れを考えると確かにつらいだろうと思います。しかしながら、「避妊しなくても大丈夫」といった女性の責任も大きい思います。このような場合お互いの責任の割合はどのようになるのでしょうか。また妊娠中期では費用の相場はいくらぐらいでしょうか。どなたか助言をいただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

towatowaさん、今晩は。

ご質問から時間が経ってしまいましたが、小生にも少し書かせて下さい。

>このような場合お互いの責任の割合はどのようになるのでしょうか。

小生の率直な意見は「どっちもどっち」ですね。自分の身体をきちんと考えないで「大丈夫」と言った女性も女性、エッチするという事はいかなる場合でも妊娠の可能性が付きまとうのに安易に生でした男性も男性。あまつさえ、お互いに結婚の意志が無いのであれば、「ただのお馬鹿」と言われても仕方ないと思いますが・・・。
それはともかく、厳密な意味での「責任の割合」はないでしょう。お互いが考えて決めるしかないと思います。小生の個人的な意見では「男が全て責任を持つべき!」なのですが、今回のいきさつを見るとそうとも思えないんですよね・・・。先程も申したように「お互いに結婚の意志が無いのに安易にそういう行為をした」という事で折半が妥当のような気がしますがいかがでしょうか。

>また妊娠中期では費用の相場はいくらぐらいでしょうか。

他の方もおっしゃっているように、病院によって多少の違いがあるようです。念のため他の病院で話を聞いてみるのはどうでしょうか。

>友人に詳しく聞いてみると中期に入ってしまった理由は、初期の段階で友人が責任をもてないので中絶をするようお願いしたのですが、彼女が友人には責任も取らなくてよいので一人で育てるから産むと言ったそうです。

これが本当でしたら、法的な事は別にして(専門外です・・・)、小生は彼女の方が責任重大かなと思います。お互いの年齢が書いていませんが、エッチするという事はそれなりの年齢だと思います。そういう年齢なのに出産して子供を育てる事がどういう事なのかを何も知らないはずが無いと思います。それでも「一人で育てる」と言ったのですから、自分の言動に責任を持ってもらいたいと思います。
すなわち、妊娠が発覚した時点で「堕ろす」というのであれば男性が重い責任だと思いますが、今回の場合はその後のいきさつがありますから、今に至った理由を加味すれば、悪くて五分五分、普通に考えれば7:3くらいで彼女の方が重い責任だと思うのは小生だけではないと思います。その辺を友人の男性にアドバイスしてはいかがでしょうか。

1つ余談ですが、今回のように結婚する意志も無い女性に妊娠させるような男性と友達付き合いをするのはやめた方が良いと思いますがいかがでしょうか(余計なお世話でしょうが)。

小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

towatowaさん、今晩は。

ご質問から時間が経ってしまいましたが、小生にも少し書かせて下さい。

>このような場合お互いの責任の割合はどのようになるのでしょうか。

小生の率直な意見は「どっちもどっち」ですね。自分の身体をきちんと考えないで「大丈夫」と言った女性も女性、エッチするという事はいかなる場合でも妊娠の可能性が付きまとうのに安易に生でした男性も男性。あまつさえ、お互いに結婚の意志が無いのであれば、「ただのお馬鹿」と言われても仕方ないと思いますが・・・。
それはともか...続きを読む

Q水疱瘡の感染について

水疱瘡の感染について教えてください。
現在、4ヶ月になる子供がおります。
義兄の子供が現在水疱瘡にかかっています。
先日、その子供以外の義兄の家族と接しましたが、うちの子に水疱瘡が感染する可能性はありますか?
ちなみに、義兄の家族(現在感染している子供を除いた)と私と主人は、水疱瘡にかかったことがあります。
子供が低月齢のため、まだ水疱瘡の予防接種をうけれませんのでとても心配です。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、感染は考えられません。
(1)お母さんが罹患した事があり4ヶ月児なら母親からの水疱瘡に対する移行抗体が期待できる
(2)水疱瘡は、飛沫・飛沫核感染ですので、患者が膨らませた風船を吹き付ければもしかしたら感染させられるかもしれませんがわざわざそういう事をする人は少ないので大丈夫と思います。

なお、水疱瘡の発疹の浸出液には他に感染させられるほどの量のウイルスは排出されていないとされていますが、同じウイルスである帯状疱疹では多量のウイルスが含まれています。混同する方がいますので、その点は注意されてください。

また、感染させるにはある程度のウイルス量が必要です。帯状疱疹や水疱瘡にならない限りはウイルスは体内の奥深くで眠って?いますので通常の免疫力をもっていれば他に感染させる事はできません。

Q女性用の避妊用具

商品名がわからないのですが、どなたか御存知ではないでしょうか?
聞いた話しによると

・薬局で購入できる
・入れ物が四角
・中身はオブラートのようなもので女性の膣に入れる
・5分ほどすれば効目がでる
・中で射精しても大丈夫

というものなのですが…
もしわかれば商品名の他に値段と効果(どれくらいの割合で避妊できるか)と
持続時間、身体に与える影響(副作用などもあれば)も教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

マイルーラですね。

使ったことがあります

フィルムとかオブラートとかの表現がありますが、私は「紙せっけん」みたいだと思いました。

(ファンシー文具コーナーにキティーちゃんの紙せっけんとかありますが、あんな感じのものだと思ってください)

細く4つ折りにして、膣の奥、子宮頚部(こりこりした硬い部分の下)あたりに留置する・・・・というのですが、これがむずかしい

よほど素早くやらないと、手にくっついて出てくる
適正な位置に留置されたか、確認ができない(不安です)

膣内射精したあと、洗浄すると避妊効果がなくなるとのことで、そのまま温存?しなければならないのでナプキンのお世話になる(使用後が不快)

・・・・・という点で不評でした。1箱(4個入り?)でやめました。

なお、ご質問の持続時間ですが、膣内に留置してから1時間以内に射精(説明書にはフィニッシュと書いてある)を迎えること

1時間を超える場合はもう1個使用するようにと説明書には書いてあります

えー次に女性用コンドーム、マイフェミィですが、思っていたよりもゴム(ウレタンゴム)の材質が硬くて分厚いのにびっくり

形は先のまるい袋、ちょうど靴下の甲からつま先のような形、大きさですね。
この中に丸いウレタンゴムの輪っかが入っています
(だだ入っているだけです。これにもびっくり)
(機械や自動車にくわしい人だったら、Oリング「オーリング」状といえばわかります)

これをつぶしながら膣内に装着すると、このリングが広がってストッパとなり、抜け出てくるのを防いでいます。

膣内を摩擦しないので、女性側は刺激感が少ないようです
でも、出血しやすい人やびらんのあるときはいいということでした。

マイルーラですね。

使ったことがあります

フィルムとかオブラートとかの表現がありますが、私は「紙せっけん」みたいだと思いました。

(ファンシー文具コーナーにキティーちゃんの紙せっけんとかありますが、あんな感じのものだと思ってください)

細く4つ折りにして、膣の奥、子宮頚部(こりこりした硬い部分の下)あたりに留置する・・・・というのですが、これがむずかしい

よほど素早くやらないと、手にくっついて出てくる
適正な位置に留置されたか、確認ができない(不安です)

膣内...続きを読む

Q水疱瘡の感染とは・・

おととい公園で遊んだ近所の子が、昨日から水疱瘡になりました。
その子とは肩がぶつかった程度の接触しかしてません。そのくらいの接触でも感染しますか?
1週間後に三種混合の注射があります。見合わせたほうがいいでしょうか?
三種混合を受けた1週間後にもし水疱瘡になったとすれば三種混合の効き目はないのですか?また、三種混合を受けなければならないのですか?

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、水痘は通常2週間くらいの潜伏期の後、発疹が出てきます。この、発疹がでる1~2日前から、痂皮化といってかさぶたになっていくまでの7~10日間は感染の危険があります。

水痘は感染しやすく、お家に水痘にかかった事のない方がいると、ほぼ感染するといわれています。

今回、肩がぶつかる程度ということですが、近くで遊んでいれば、まったく感染の危険がないとは言い切れません。

予防接種については、当日特に症状がでなければ、接種を受けられる保健所もしくは病院の指示の従えば良いかと思います。
通常、水痘やおたふくなどにかかっている場合、4週間開いてないと接種は受けられません。また、高熱や下痢など体調が悪い場合も、受けられない事の方が多いと思います。
これは、次に受ける接種の効果がなくなるということよりも、水痘のときにわざわざはしかのウイルスの抗体をつくるという、体に負担をかけることをしない為だと思います。

ちなみに、水痘に感染したと思われるときから、72時間以内に水痘ワクチンを接種すると、80~90%の確率で予防する事が出来ます。

確実に水痘になってるかわかりませんので、病院などで確認される事をお勧めします。おだいじになさってください。。。

お役にたてるか分かりませんが、水痘は通常2週間くらいの潜伏期の後、発疹が出てきます。この、発疹がでる1~2日前から、痂皮化といってかさぶたになっていくまでの7~10日間は感染の危険があります。

水痘は感染しやすく、お家に水痘にかかった事のない方がいると、ほぼ感染するといわれています。

今回、肩がぶつかる程度ということですが、近くで遊んでいれば、まったく感染の危険がないとは言い切れません。

予防接種については、当日特に症状がでなければ、接種を受けられる保健所もしくは病...続きを読む

Q猫の避妊・去勢手術について。

22日で2ヶ月になる猫の兄弟を飼っています。
オスとメスです。

私の幼い頃の話ですが、飼っていた猫が数度出産し両親は悲しい目にあってきました。(野鳥に攫われたり事故で死んだり)
2歳ほどでやっと避妊手術をし、その後8歳前後で亡くなったそうですが、以上の事があったので
「猫の避妊手術は絶対する」
「オスでも外へ行けば妊娠させる可能性があるので去勢する(他の猫の飼い主さんに悲しい思いをさせない為に)」
などの条件が付きました。
もちろん手術はするつもりで調べたりしていましたが、さまざまな意見があり混乱しています。

◆メスの避妊
 生後半年ぐらいで体重3キロ程度が目安
 ヒートが来る前にした方が良いor一度来てからの方が良い

◆オスの去勢
 10ヶ月程度が目安
 当日(手術前12時間?)は食事を取らせない
 盛りが来る前の方が良いorスプレーをしてからの方が良い

間違っている点があればご指摘下さい。

何せオスメス一緒なので、妊娠が一番心配です。
手術のメリット・デメリット、手術時期を教えて下さい。
個体にもよる事を承知の上で参考にさせていただきます。

またオスを早めに手術した場合結石の詰まる割合が高くなるとの事ですが、科学的な証明を持って説明していただけると嬉しいです。

ちなみに当方、日本猫で両親共元野良猫です。
知り合い家族の家に住み着き、慣れたので中に入れたそうですが4匹生まれ、内2匹を引き取りました。

22日で2ヶ月になる猫の兄弟を飼っています。
オスとメスです。

私の幼い頃の話ですが、飼っていた猫が数度出産し両親は悲しい目にあってきました。(野鳥に攫われたり事故で死んだり)
2歳ほどでやっと避妊手術をし、その後8歳前後で亡くなったそうですが、以上の事があったので
「猫の避妊手術は絶対する」
「オスでも外へ行けば妊娠させる可能性があるので去勢する(他の猫の飼い主さんに悲しい思いをさせない為に)」
などの条件が付きました。
もちろん手術はするつもりで調べたりしていましたが、さまざ...続きを読む

Aベストアンサー

◆メリット
  質問者さんの場合は、不妊というのが一番のメリットですよね。
  あとはメスのホルモンに影響されるタイプの乳腺腫瘍の発生率は早期の避妊手術により減少させることができます。
  また、一般的には不妊手術をしたほうが飼いやすくなります。
  (特に発情期のストレスやスプレーの予防)

◆デメリット
  太りやすくなりますので、その後の食事管理は重要です。
  手術や全身麻酔のリスクはゼロではありませんので、獣医さんからよく説明を受けた方が良いと思います。

◆手術の時期
  基本的な時期は質問者さんの言っている時期で概ね良いと思います。

◆オスの場合
一度スプレー行動を頭で覚えてしまうと去勢手術後も治らないことがありますので、そういった発情徴候がみられる前のほうが良いと思います。

尿路結石との関連についてですが、早期の去勢手術を行った場合比較的おちんちんが小さいことがあるため、
その場合結石がつまりやすくなると言われています。
しかし早期去勢をしたオス猫と半年過ぎに去勢を行ったのオス猫を比較して、
体格的にはあまり相関性はみられないというデータもあるようで、特にアメリカなどでは早期不妊手術をすすめる流れもあるそうです。
(早期不妊の方がおとなしく飼いやすいとのこと)
ただ日本では経験的に早期の去勢を避ける獣医も多く、それぞれの先生の考え方によるところが大きいと思います。

◆メスの場合
大体3kgほどの体格になると性的に成熟してきます。大体6ヶ月くらいが目安でしょうか。
質問者さんのオスメス同居の環境からすると、初回発情前に手術したほうが良いかと思います。


と、ここまで長文書いてきましたが、
2ヶ月というとそろそろ予防接種の時期かと思います。
実際のところ猫ちゃんたちの成長の具合や、獣医さんの考え方などによって変わってくることもありますし、
直接聞いたほうがわかりやすいこともあると思います。

一度予防接種がてら動物病院を受診し、直接お話を聞いてみてはいかがでしょうか?

◆メリット
  質問者さんの場合は、不妊というのが一番のメリットですよね。
  あとはメスのホルモンに影響されるタイプの乳腺腫瘍の発生率は早期の避妊手術により減少させることができます。
  また、一般的には不妊手術をしたほうが飼いやすくなります。
  (特に発情期のストレスやスプレーの予防)

◆デメリット
  太りやすくなりますので、その後の食事管理は重要です。
  手術や全身麻酔のリスクはゼロではありませんので、獣医さんからよく説明を受けた方が良いと思います。

◆手術の時...続きを読む

Q鳥インフルエンザの人への感染を防ぐ予防接種等はあるの?

感染したら抗ウイルス剤「タミフル」が効くと書いてありましたが、絶対量も足りないと書いてありました。移ってから「タミフル」が足りずに困るよりも移らないようにするほうが、私のような一般人には現実的かな?と思うのですがどうやったら予防できるのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

 予防接種はありません。ワクチンを作る前提として、人間にうつるウイルスが必要ですし、それが入手できても、培養に6ヶ月かかりますから、少なくとも今年の冬の開発は無理です。

 一般的な話になりますが、感染地域に行かないことが一番です。今のところ日本にいる限りは安全です。
 あと、普通のインフルエンザの予防接種を受けておくのもいいかもしれませんね。それ自体は鳥インフルエンザには効き目はないですが、接種してもインフルエンザに罹ったら、鳥インフルエンザかもしれませんから、スクリーニング(選別)に役立つかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報