アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

依存しているかのように体重計に乗っていて、家にいる時は1日7回ほど体重計に乗っていたりしているぐらいです。

2年くらい前からダイエットをしていて、84㌔あったのが67㌔まで痩せることが出来ました。
気にして色々ダイエットだったり運動をしているにも関わらず、3月~4月頃から7㌔も太ってしまい、今現在74㌔になってしまいました。
体重は増えているにも関わらず、ウエストは今年の3月から10cm下がりました。

どうやったら体重が落ちるのかわからなくなり、ご飯食べたりした後自分で嘔吐したりしてしまいます。

どうしたら体重が下がるでしょうか?
また、太り出した原因はなんなんでしょうか?
やはり、体重計に依存しているせいなのでしょうか?

現在ここまで気になっているの恋人に知られてしまい、乗りすぎだと言われても乗っていたので、体重計に乗るのを禁止されたのですが、乗りたくて乗りたくて仕方ありません。

どうしたらいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 身長は154cmで年齢は19です。
    食事の取り方として、学校がある時は朝・昼・夜ですが、ない時は基本的に昼・夜です。
    間食については、基本的には週1あるかないかぐらいです。

    ウエストの測り方ですが、1回私自身も変に思ったので、測り方を調べて測ってみたのですが結果は同じでした。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/25 17:06

A 回答 (7件)

あなたの体には不思議なことがいっぱいです。

体重が増えてウエストが細くなったのは、筋肉が増えたからかなあ。その他の、効果的&健康的なダイエットとして糖質制限ダイエットを説明します。参考になることがあったら実践してみてください。

●概要
糖質を減断してタンパク質と野菜、脂質をしっかり食べましょう。そして運動を、軽めでいいので毎日しましょう。無理をせず、長続きさせるのが重要です。

●詳細
体重の増減に大きく影響するのは、実はカロリーでなく、糖質です(糖質とは、いわゆる炭水化物と砂糖です)。ですので、痩せたいなら、糖質を減断するべきです。成人だったら、主食をゼロにしてもいいくらいです。その代わり、タンパク質と野菜はお腹いっぱい食べましょう。そういうバランスなら、いくら食べても太りません。空腹を我慢する必要はありません。

タンパク質は、太ると誤解している人が多いですが、逆です。タンパク質は、筋肉や体内の分泌物の原料です。それらによって代謝が上がり、痩せやすい体質になります。また、野菜はタンパク質の働きを助けます。タンパク質と野菜を摂らないと、変に太ります。ちなみに、タンパク質は他にも皮膚、髪、血液、血管、内臓、骨、爪、歯、脳、神経などの原料でもあります。タンパク質を摂ることで、心身が健康になる上に、美しくなります。逆にタンパク質が不足すると、筋肉が減りますし、心身が病みます。女性の場合、生理が止まります。
http://cp.glico.jp/powerpro/protein/entry09/

糖質は、精製されたもの(白米や砂糖、小麦粉製品)さえ気をつければ、それ以外の食品は気にしなくていいです。例えば、イモ類は糖質が多いですが、繊維も豊富です。繊維が糖質の吸収をゆっくりにするので太りにくいです。それに、繊維がお腹で膨れるので、それほど食べられないでしょうし。また、牛乳も糖質が多めですが、脂肪分等が糖質の吸収を穏やかにするので、太りにくいです。イモも牛乳も常識的な量&食事バランスであれば、太りません。

間食は、むしろ定期的に摂りましょう。空腹の時間が長いと、次の食事でインスリンが大量に出るので太りやすくなります。また、空腹のストレスでバカ食いしてしまいますので、その意味でも太ります。ですので、小腹が空いたら少し間食を摂りましょう。間食にはナッツ類がいいです。ナッツは意外と繊維が豊富なので腹持ちがいいです。ただし、食べ過ぎると便秘になるので、ほどほどにしましょう。

脂質(いわゆる油)は、避ける必要がありません。むしろ多めに摂りましょう。というのは、脂質は、糖質制限する場合、大事なエネルギー源だからです。エネルギーが不足すると筋肉が分解されるので、太りやすくなります。特に動物性油脂は体に悪影響がないので、しっかり摂りましょう。

それに、脂質は多く摂ろうと思っても摂れないものなので、過剰にはなりません。なぜなら軽いからです。1g当たりのカロリーは、糖質が4kcalなのに対して、脂質は9kcalです。これを根拠に「油は太る!」と思いがちですが、これは同一重量を比較した場合です。例えば、お茶碗一杯分の白米は、糖質量が約55gです。55g分の油は約61ccです。これは大さじ4杯強(小さじ12杯強)です。しかし、それだけ大量の油を摂取することは難しいです。少なくとも一食では無理です。加熱調理で使われたり揚げ物の衣に含まれる油は、ごく少量です。全く太る量ではありません。むしろ注目すべきは、お茶碗一杯分の白米が61ccの油に匹敵することです。

以上のような食事内容にした上で、軽めの運動を毎日しましょう。毎日することで体が緊張を維持するので、じょじょに引き締まっていきます。運動は、筋肉や心肺に過度な負担をかけなくていいです。筋肉への刺激と曲げ伸ばしを数多くすることが重要です。そうすることで老廃物が排出され、脂肪が蓄積されるのを防ぎます。例えば、30分くらいの散歩と階段昇降がいいです。特に階段昇降は、全身をバランスよく鍛えられるので、姿勢がよくなります。胸が張り、お腹が凹みます。ちなみに、脚痩せやむくみ解消に関しては以下の記事を参考にしてください。
https://bikyaku-ashiyase.com/futomomo-katai1-756
https://rakuyase-diet.jp/hinami11/archives/4800
https://www.healthy-pass.co.jp/blog/?s=%E3%82%80 …

●糖質制限の注意点。
糖質は、急に大きく減らすと体調を悪くするので、じょじょに減らしましょう。糖質がなくても大丈夫な体質に変わるのに時間がかかります。また、糖質を減らすのに合わせてタンパク質と野菜、油脂を減らすのは厳禁です。今まで通りか、それ以上に食べましょう。
    • good
    • 0

お気持ちお察ししますが、体脂肪率など組成データまで測れる場合、測定して意味あるタイミングは限られます。

一番間違いないのは就寝直前です。起床後は軽い脱水症状ですし、毎食後2時間程度も誤差が出るそうです。
 また、短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化です。痩せるには脂肪を落とすのが基本ですが、脂肪は簡単には増減しません。前者は毎日1kgくらい変化することがあるのに対し、後者は月に1kgくらいがせいぜいです。
 何度測っても構いませんが、「体脂肪量」の変化だけに注目して下さい。比較的測定誤差が大きいので、毎回の変化に一喜一憂せず、トレンドとして増減どちらに動いているかをチェックされるのがよろしいかと存じます。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0

体重と体脂肪をチェック


寝起きと就寝前とか、
決めてみたら?

体重より、
食べてるモノを記録する
太る原因が解明できる

80キロ台から、
よく頑張りましたね
    • good
    • 1

ダイエットのためには毎日何度か体重を量るのは大切です。


 量って体重が気になるのでしたら食事の時、その前に量った体重を思い出して食事の量を減らす目安にしてください。
 おやつが食べたくなったら、その直前に量った体重を思い出して食べるのを諦めるか量を減らしてください。
 有酸素運動は脂肪を燃焼させます。
    • good
    • 0

気が済むだけ体重計に乗ればいいと思います。



体型がよくわからないのでアドバイスしにくいです。
身長もわからないしね。

身長、体重、体脂肪率、だいたいの年齢、食事のとり方と食事量など。
こういうのを教えてもらえますかね?さしつかえない範囲で。

>体重は増えているにも関わらず、ウエストは今年の3月から10cm下がりました
これは何かちょっと変です。はかり方に間違いはありませんか?

正しい知識と運動・食事方法を身に着ければ、
確実に美しく痩せられると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

おそらく摂食障害です。


摂食障害の専門医か摂食障害も携わっている病院を受診してください。
    • good
    • 1

脂肪が減って筋肉量が増えたから体重が増えただけでは


要するに引き締まっただけかとおもいますが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!