プロが教えるわが家の防犯対策術!

スキャンディスクが終了しないためウインドウズが起動できなくて困っています。


ウインドウズ98SE GatewayのPerformance
pentium(3)500mhz 128Mのメモリー

電源を入れると
「windowsが正しく終了されなかったため、…」とマイクロソフト・スキャンディスクが始まるのですが、

画面下のインジゲータが18%あたりの時に以下のメッセージが出てきます。

「スキャンディスクはこのドライブ上に無効な長いファイル名のエントリを見つけましたが、
 修復できませんでした。ウインドウズ版のスキャンディスクを実行してください。」

ここでOKを選択すると、
またハードディスクが動き始め、インジゲータが80%に達すると今度は以下のメッセージ。

「ドライブCをクロスリンクファイルがないか検索しています。」

ここではOKしか選択の余地がなく、しかし以降スキャンディスクは進行してくれません。

バックアップをとっていないデータがハードディスク上に沢山あるため、
なるべくデータを保持したまま修復したいと考えているのですが。
こうなっちゃったらもう駄目なのでしょうか?

修復方法をご存じの方、是非教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

とりあえず、上書きインストールして下さい。


(修復のため)
Format ・ Fdisk は絶対にしないこと。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問をしたあと、プロンプトで起動して
scandisk /autofix
を試してみたりしました。
途中でメモリーが足りませんというメッセージ。
うーん。あきらめようかと思ったらクールさんのメッセージが。

しかし、上書きインストールってどうやったらできるのか分かりません。
ま、がんばってやりかた探します。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/19 23:01

上書きインストールで改善されたのでしょうかね。


(まだやっていないかな)
もう一つは、DOSの完全ファイルスキャンを実行してみる。結果はたぶん同じでしょうけど・・・詳細スキャンが働きますから、違う結果が出ることもあるかな?
DOSのプロンプト(a:\など)から
scandisk /all
と入力してエンターを押す。
あとは、DOSからデータのバックアップを採っておいた方が良いかもね?
(FDforDOS/vとかFILMTN(forDOS/V)なんかのフリーソフトを使うとファイル閲覧やコピーも結構簡単に一度に行える、慣れるまで大変かも、ただしコピーする媒体がFDしかなかったりしたら大変だけど・・・)

FDはhttp://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se020040.h …
FILMTNは参考

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se010373.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スキャンディスクは何度試みても奏功せず、
結局無理矢理上書きインストールしました。
なんとか立ち上がった隙にデータをMOに退避し、
ウインドウズを再インストール。

なんとかなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 16:03

スキャンディスクが始まったら、「X」キーを押すと飛ばせると思うのですが、


これをやってもWindowsが立ち上がらないのでしょうか?

この回答への補足

はい。そうです。それだけでは立ち上がりません。

補足日時:2001/07/19 23:11
    • good
    • 0

では、起動ディスクで起動して、スキャンディスクを実行してください。



クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
起動ディスクで起動後、98を上書きインストールし、
データを退避したあとでハードディスクを初期化、再インストールしました。
バックアップをとることが如何に大切か、思い知らされました。

お礼日時:2001/07/23 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!