アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在高校2年生で理系コースに属しています。

今夏休みで二学期から文系コースに移れないかと考えています。
クラス構成は私のクラスの中で文系理系に約半分づつ分かれている感じになります。もし移れたとしてもクラスは変わらない、ということです。
成績は理系コースで真ん中くらいです。

移転したい理由としてはついていけないからとかではなく、やりたいことが建築関係からビジネス関係への仕事と変わったからです。
それに加えて、自分の行きたいところは評定をとても大切にするので、理系コースよりも文系コースにいた方が評定が取りやすいという理由もあります。

もう自分の中では文系に行きたくてたまりません。また、理系でずっとやって行って自分で受験勉強をする、というのは自分の行きたいところがさっきも言った通り評定を大切にするのでその選択はできればしたくありません。

担任に電話で確認したところ、学校上認めていないわけではないがカリキュラム的に無理、ということでした。
なのでまた近いうちに担任と面談をする予定です。

学校側にすごく迷惑がかかってしまうのも理解しています。ですが学校上、という言い方だったので自分の意思をはっきり伝えればもしかしたら文系コースに移ることができるかもしれませんか?

ここで聞いても結論が出ないのは重々承知ですが、不安で仕方がないので質問させていただきました。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自分の意志を決めたら、一刻も早く文系に変わりましょう。

 
カリキュラムは学校の都合、勝手。 自分の都合、勝手でどんどん文系の勉強をしましょう。
    • good
    • 0

やはり学校の考え方次第としか言いようがないですね。


私は文系で文系の大学に指定校推薦だったので、それしかわからないですが、指定校推薦なら評定平均が達していたら理系でも文系への進学は可能なのか、そこも聞いてみてはどうですか?
指定校推薦、AOだと、一般ではないので、受験勉強は必要はないので、入ったもん勝ちみたいになれば良いんですけどね。
それが可能なら、理系のままでも支障はないと思うのですが。
聞いてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!