昨年の1月18日から派遣で勤務していた会社を先日の7月15日で辞めました。今まで雇用保険は払っていなかったのですが、自腹で支払う方向で派遣先に手続きをしてもらい失業保険をもらうつもりでいました。ところが派遣先の会社からは「2カ月毎の更新での契約なので連続して4カ月働いていないと雇用保険の手続きは取れない」と言います。(←私には意味不明)ちなみに、その会社はその2カ月毎の雇用の契約の書面さえ半年以上過ぎてから、ある日いきなり、過去3回分の契約書をまとめ書きさせるような、いいかげんさが有りました。最後に書かされたのも11月までの契約書でした。次の分を書く為に当時の担当者に申し出たのですが、会社側からの指示だったのか個人的に忙しく忘れていたのか定かではありませんが再三催促したにも関わらず、結局、新しい契約書はもらえずに終わってしまいました。つまり、重要なはずの契約書無しで勝手に半年以上も働かせて頂いたわけです。
 又、派遣先の会社が言うには「派遣元の会社にも、その旨は伝えてあるはずですが」との事でした。が、私は何も聞いていません。こちらが自腹で支払うと言っているのに事務手続きを面倒くさがっているようにしか感じないのですが、この条件だと引き下がるしかないのでしょうか?経済的にも苦しいので何とか失業保険を受けたいのですが…どなたか良いアドバイスを頂けたら嬉しいのです。困っていますので、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

参考になるかどうかわかりませんが・・



 ※ 派遣労働者の雇用保険適用基準について

 派遣労働者のうち、常時雇用される労働者以外の適用基準は、
 (1) ひとつの派遣元事業主に1年以上雇用されることが見込まれること
 (2) 1週間の所定労働時間が20時間以上であること。

 となっています。
 また、今年の3月までの適用基準には、年収基準もありました。
 
 
派遣労働者の場合、雇用契約は派遣元と交わされべきもので、それに基づき派遣先で業務を行うのですから、派遣先との雇用契約はありえないと思います。
 ですから、派遣先の事務担当者が契約書を結ばなかったのは、まんざら間違いではないと思います。 
 
 派遣労働者の場合、派遣先との雇用関係は存在しません。そのため雇用保険の加入は派遣元で行います。
 tendonさんの場合、雇用保険の加入の相談は、派遣先ではなく派遣元と行う必要があります。
 ですから、今いちど、雇用関係は派遣元なのか?どうかを確認することから始めてください。
 
 話は変わりますが・・
 派遣元事業主は、「雇用保険資格取得届」とともに「派遣労働者資格要件証明書」を添付して、派遣労働者の雇用保険に加入します。
 

 今回の件ですが・・
 雇用保険の資格取得が出来るかどうか?は定かではありません。
 ・・というのが、当初の雇入れの段階(派遣元との契約)で、「1年以上の雇用の見込みがあったかどうか」がわからないからです。
 仮に雇入れ当初には、1年以上の雇用見込みがなかった場合は、当然雇用保険には加入できません。 
 当初の雇入れの段階では、1年以上の雇用が見込まれなかったけれども、反復継続を行ったことにより、1年経過し、その後、新たに1年以上の雇用が見込まれるようになった場合には、見込まれるようになった日が雇用保険資格取得日です。

 例) H12/4/5雇用(1年以上の雇用見込みなし)
    H13/4/5  (1年以上経過)
   H13/4/5以降も、同じような契約を繰り返し、H13/4/5から1年以上雇用することが確定した。
   
   その場合の資格取得日は H13/4/5

 回答にはなっていないかもしれませんが、まず派遣元との雇用契約を確認してみてください。
    • good
    • 0

No.1の補足です。



7月15日で辞めた派遣についてですが、期間が6ヶ月に満ちてないことも気になります。
6ヶ月に満たない期間の場合は離職票が出ません。


ずいぶんいい加減な派遣会社だったようなので以下に書くことは不可能かもしれませんが・・・・。

雇用主である派遣会社が「雇用保険の加入手続きをやり忘れていた」と言って、1月にさかのぼってtendonさんの雇用保険の加入手続きすることは不可能なことではありません。
これは、社員に対して試用期間を設けている会社などがよく使う手段です。
(雇用保険の加入手続きは、雇用主である派遣会社にやってもらわなければなりません)
    • good
    • 0

雇用保険の被保険者になっていなければ、雇用保険の失業給付を受ける対象にはなりません。


派遣の場合、派遣会社にもよりますが「6ヶ月以上継続就業をした人は社会保険に加入できる」という所が多いと思います。

もし、tendonさんが、派遣の前にどこかの企業で社員として勤めていたりして、雇用保険の被保険者であったなら、「雇用保険被保険者証」をもらっていると思います。
失業給付の手続きは、退職日から1年有効(失業給付の受給期間含む)なので、離職票(退職時に会社が発行してくれるものです)と雇用保険被保険者証を持ってハローワークへ行けば、離職票を発行してくれた会社での雇用状況に応じた失業給付を受けることができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの会社で頑張るべきなのでしょうか?雇用契約書がなく支払い催促の多い会社

7年間パート事務員で働いていて、この夏、転職して正社員になりました30歳女です。

パートではやはり将来的に不安があり、正社員で長く働ける職場に就職したいと
常々考えていたのですが、私にはこれといった実務経験もなく資格も持っていません
でしたのでなかなか行動に移せずにいました(7年間働いていたとはいえ、ほとんど
単純なコンピュータ入力などで後は雑用ばかりの簡単な事務でした)
このままではいけないと思い、オフィス系の資格を取りながら就職活動をしましたが
やはり年齢的に厳しかったものの、この夏ようやく内定が決まりました。
資格はWord・Excelは上級、Access・PowerPointまで持っています。

新しく入社した会社はWord・Excelを少し扱う程度で、資格をあまり活かせないものの
ようやく決まった職場でしたし、半年もの就職活動で金銭的にも苦しかったので
ここで頑張ろうと思いました。

でも、この会社少しおかしい気がするのです。まず、引継ぎが3時間しかなかった
事と(前にいた事務員は、私が就職したその日に退職していきました)
雇用契約書とタイムカードがない事。入社三ヶ月間は試用期間という事で
各種保険に加入できないという事。社長が常に不在で、海外に出張中という事。

各種保険は3ヶ月後に加入できるとの事でしたし、試用期間を設けてる会社は
今はめずらしくないと思ったので、面接時ではあまり疑問に思わなかったのです。
しかし実際に一週間働いてみて、仕事は暇で、試用期間もなにも誰でもできる
仕事じゃないか、と疑問に思いました。まだ一週間しか働いていませんが、
月末には取引先や銀行から支払い催促の電話が多く、上司に聞いても
「私は最近新しく入った事務員なので、何もわかりません。」と応対してくれ
との事でした。

今月は何とか乗り切りましたが、月末はいつもこうなのかな…と思うと、
憂鬱です。事務所はほとんど私一人の時が多いし、そのうち怖い人でも取り立て
に来ないかとビクビクしています。その前に、ちゃんとお給料は支払って
もらえるのかが一番心配です(今だに、私の振込み先口座も聞かれません)
初めての給料日は来月25日。このまま、とりあえず様子を見るしかないのでしょうか?
ようやく決まった就職先、できればここで頑張りたいと思う反面、不安も
いっぱいです。

同じような経験のある方、また、このような事例に詳しい方、
ご意見聞かせて頂ければ幸いです。どうか、宜しくお願いいたします。

7年間パート事務員で働いていて、この夏、転職して正社員になりました30歳女です。

パートではやはり将来的に不安があり、正社員で長く働ける職場に就職したいと
常々考えていたのですが、私にはこれといった実務経験もなく資格も持っていません
でしたのでなかなか行動に移せずにいました(7年間働いていたとはいえ、ほとんど
単純なコンピュータ入力などで後は雑用ばかりの簡単な事務でした)
このままではいけないと思い、オフィス系の資格を取りながら就職活動をしましたが
やはり年齢的に厳しかった...続きを読む

Aベストアンサー

私もだいぶ以前にありました。そういった会社・・・・
正直厳しいかと思います。ご自身が今までの経験で思った中でこれからはスキルを付けたいという事であれば、もう一度焦らない程度に転職活動してみてはどうでしょうか?

幸い?な事に保険が入ってないと言う事は、使用期間中に探して転職できれば、記載しなくても経歴は大丈夫ですし、活動中も「今バイトを短期でしています」という事もいえるかと思います。

転職活動期間も長く、ご年齢、就職したばかりというのであれば不安かと思いますが、迷っている時間が惜しいと思います。金銭的にでも余裕がある時に一度気にかかる企業などに応募してみるのもありかと思います。
実際私はそうやって転職しました。
大変だと思いますが、折角色々お勉強などされたみたいなので是非経験や勉強を活かせるような会社にいけるといいですね!

Q今、派遣会社からの紹介で働いています。 契約期間は1ヵ月弱で働いていました。 そこの会社の社長、工場

今、派遣会社からの紹介で働いています。
契約期間は1ヵ月弱で働いていました。
そこの会社の社長、工場長、社員…皆 凄いイィ人たちばっかりで私は凄く居心地が良くって派遣で勤めているんですけど そこの社員になりたいって思うようになってしまいました。
契約期間も1ヵ月弱だったんですけど12月末まで延長してくれたんです。
凄い、嬉しいです。
でも、今年いっぱいです…

実は私は派遣会社の部長と仲良しで会社の社員になりたいって言ってしまって、部長にそれは契約違反だからやめてください、と言われてしまいました。

でも、私の気持ちは会社で ずっと働きたいから社員に話してみよう…と思う日々なんですけど…

ダメなんでしょうか?(´・ ・`)
凄く、悩んでいます。
自分に自信の事で派遣で働くより、社員の方がいい。

あなたなら どうしますか?
イィ答えを教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

お気持ちは痛いほどわかりますが 派遣先にとって 質問者が人物的にも能力的にも正社員にふさわしい人であろうと 正社員と派遣社員では 会社の考え方が大きく違います。派遣社員は 言葉は悪いですが調節弁ゆえに 存在価値があります。正社員にすれば業績が悪くなっても簡単に解雇はできません。それゆえ 派遣先の上司に頼んでも その上司は困ってしまいます。なお、派遣会社との関係では 派遣会社は人を派遣してナンボの仕組みですから 引き抜かれたらメシの食い上げで 直接交渉を禁止しているのは当たり前です。
まあ、派遣先から 派遣会社に言ってもらえば可能かもしれませんが そう簡単に言ってくれるかどうか・・・ 
これらのことを踏まえ 断られることを覚悟の上なら 派遣先の上司に頼んでもよいです。

Q私は、派遣会社社員と派遣先会社の工場見学に行きました。

題目の続きですが!見学が終わり、部屋に戻り、みんな椅子に座り、派遣会社の人は派遣先の部長に堂々と私の履歴書のコピーを渡しました。その部長は履歴書見ながら私に質問をしました。
 以上が工場見学の流れです。
 しかし以下ですが!履歴等を派遣先に渡す行為は法律で禁じられたているみたいです。
https://hakenreco.com/%E6%B4%BE%E9%81%A3%E7%A4%BE%E5%93%A1%E3%81%AE%E5%AD%A6%E6%AD%B4%E3%82%84%E7%B5%8C%E6%AD%B4%E3%81%AE%E8%A9%90%E7%A7%B0%E3%81%AF%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%AB%E3%83%90%E3%83%AC%E3%82%8B%EF%BC%81%EF%BC%9F
 
派遣会社は派遣先企業に派遣社員を紹介する場合に、学歴(出身校含む)や経歴(会社名含む)を教えることが法律上で禁じられているため一切教えません。
 
とあります!何の法律で決まっているのでしょうか?
 よろしくお願い致します。

題目の続きですが!見学が終わり、部屋に戻り、みんな椅子に座り、派遣会社の人は派遣先の部長に堂々と私の履歴書のコピーを渡しました。その部長は履歴書見ながら私に質問をしました。
 以上が工場見学の流れです。
 しかし以下ですが!履歴等を派遣先に渡す行為は法律で禁じられたているみたいです。
https://hakenreco.com/%E6%B4%BE%E9%81%A3%E7%A4%BE%E5%93%A1%E3%81%AE%E5%AD%A6%E6%AD%B4%E3%82%84%E7%B5%8C%E6%AD%B4%E3%81%AE%E8%A9%90%E7%A7%B0%E3%81%AF%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%AB%E3%83%90%E3%83%...続きを読む

Aベストアンサー

#1です 追加で調べました。
派遣会社のほうで そういうことをすると 職業安定法で禁止されている 登録した紹介会社でないと 「求人及び求職の申込を受け、求人者と求職者との間にお.ける雇用 関係の成立のあっせんをすること」に該当するためです。
なお、顔合わせの場で 本人が自発的に履歴書を出すことは 禁止されていません。
いろいろ抜け道があるのが実態ですな。

Q派遣会社に初めて登録して働きたい所がみつかり後日派遣会社の方と一緒に顔合わせに伺う事になりました。

派遣会社に初めて登録して働きたい所がみつかり後日派遣会社の方と一緒に顔合わせに伺う事になりました。
顔合わせと言うのは、どう言ったお話をするのでしょうか?

面接では無いと調べて分かったんですが、倍率が高いらしく1人しか採用されない為自分なりにアピールをしたいのですが志望動機を伝えても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

派遣で顔合わせした事あります。
まず顔合わせの目的は、派遣先企業の担当者と派遣されてくる人材に実際に会い
業務に関する打ち合わせを行うことです。顔合わせの際はこれまでの職歴を簡潔に伝えます。

顔合わせでは派遣先企業に派遣会社の担当者が同席し質問者様が急に担当者に聞かれて
答えづらかったり悩む時にフォローに入ってくれます。
そして派遣の担当者が、企業側が求めるスキルと今回紹介する質問者様が持つスキルや職務経験が合致し
即戦力であることを説明します。
なので志望動機は面接と違ってほとんど聞かれることはないと思います。

ですが前向きな姿勢は大切ですのでその場の雰囲気で臨機応変にアピールをするのも良いと思います。

がんばってくださいね!

Q現在の雇用状況を隠して、派遣会社経由で働いてくれと言われましたが・・・

先月からとある有限会社に正社員雇用をされました。
有限会社ですが、社員8人のうち5人が雇用主の家族です。

採用時に社会保険に加入する事がこちらの条件でしたが、やはり叶えてもらえませんでした。
そこで先日雇用主に「派遣会社経由だと社会保険に入れるので、
(この会社に雇用されていることを隠して)派遣会社に登録して、
派遣会社を通して働きに来てくれないか?」
と言われました。
でもこれって不正ですよね?
バレないから大丈夫だと社長は言っているのですが、本当にバレないのでしょうか?
また、バレてしまったらどうなるのでしょうか?

30歳も過ぎ今後転職しにくくなると思うので、今のうちに転職した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

派遣のデメリットとしては・・

1.有期雇用になるのでいつでも(契約期間ごと)に契約を解除するか決められます。ついでに業務によっては3年以内でしか派遣契約を続けることが出来ず、直接雇用に切り替えないといけなくなる場合もありますので何らかの対処が必要になります。これについては足掛けのつもりなら別にいいのですが。

2.賃金体系が変わります。派遣の場合労働力を売るという形になりますので、大抵時給換算になります。月給制の場合と違い、月の労働時間によって手取りが変わってきます。また賞与もありませんし、派遣は交通費も出ないものが通常です。昇給も派遣会社が間に入りますので、単に頑張ったから上がるという形ではなくなります。

3.あと保険証が派遣会社のものになる、とか。

お伺いしている限りでは先方はあまりにも零細すぎて、どのみち有期雇用並みに解雇もざっくりやってきそうですし、間に会社でも通さないと動いてくれないだろうなぁと言う感じは確かにします。
ただ、社会保険に加入してくれるかどうかというのは、これから働こうとする側の安心というのもあります。従業員の定着度にも影響します。
でもそれ以前に法律上加入義務があるにもかかわらず、”入らなくてもワカりゃしないよ”という立場を取るような会社の目安として見ることも出来ますので、今後も質問者さんが悩まれるような状況が出てくると思います。

派遣のデメリットとしては・・

1.有期雇用になるのでいつでも(契約期間ごと)に契約を解除するか決められます。ついでに業務によっては3年以内でしか派遣契約を続けることが出来ず、直接雇用に切り替えないといけなくなる場合もありますので何らかの対処が必要になります。これについては足掛けのつもりなら別にいいのですが。

2.賃金体系が変わります。派遣の場合労働力を売るという形になりますので、大抵時給換算になります。月給制の場合と違い、月の労働時間によって手取りが変わってきます。また賞与も...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報