プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳女です。
部屋に脱ぎ捨てていた洋服がすべて畳まれて棚の上に置いてありました。母がしてくれていました。

私は自分でまとめて洗濯して、自分がしまう場所にしまいたいです。

なんだか、イライラしてひとりで叫んでしまいました。部屋を片付ける前の状態に戻しました。片付けてもらったのに最低なのかもしれないですが、少しパニックになってしまいます。

それに、母が洗濯するとバリバリのシワシワになります。私が履かないでと言った靴下を履いて穴を開けます。泣きたくなります。だから、私は洗濯かごに入れずに部屋にまとめて置いているのに、と思ってしまいました。
悩んで選んで買ったから着ないで!と何度も言いましたが 靴下も履くし下着も着るし、、

こんなことでイライラしてしまう私がおかしい気もします。

片付けてもらった部屋をみて、元の状態に戻してしまったりイライラして泣きたくなることはありますか?自分のものを何度もダメにされることが嫌な時、それを相手に辞めてもらう方法がありましたら教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

わかります。

うちもそうでした。
私のものを着用するということはありませんでしたが、私のものはわからないように使っていた可能性大です。
自転車を無断で乗っていて壊しました。壊れなかったら乗っていたことは言わなかったでしょう。
自転車以外のものも当然使っていましたよね。


結論をいうと説得しようとしても無駄です。
どんなものを持っているか知りたいし、人の生活を覗きたいのです。
そして知れば使いたい。そういう癖なのです。治りません。
部屋に鍵を付けるのが一番いいですよ。
洗濯物は自分の部屋に干します。
    • good
    • 0

>片付けてもらった部屋をみて、元の状態に戻してしまったりイライラして泣きたくなることはありますか?


情緒不安定とか、子供ならあるんじゃないかな

>自分のものを何度もダメにされることが嫌な時、それを相手に辞めてもらう方法がありましたら教えて欲しいです。
洗濯掃除は自分でするから部屋に入らないで欲しいと伝え
鍵、付ければいいだけだよ。
学生さんですか?もう20歳なんで親から自立する準備をされてもいいと思います。
できる事はたくさんあるのに、癇癪を起こすのって大人になるとおかしい行動ですよ。
八つ当たりではなく、言葉で伝え、行動するべきでは?

プライバシーは大切です。
だけど嫌な事はちゃんと伝えないと・・・
たとえ親でもね。
    • good
    • 3

そういう経験はありません。



お母さんも、いくら家族だからと言えど、
最低限、プライバシーというかデリカシーというか…娘に対して気遣いを持つべきだと思います。

ちなみに、うちでは、
妹も母もいますが、1度も互いの服すら勝手に着る事はありませんでした。
ましてや、下着やくつ下など汚れが気になるようなものはなおさらです。

そりゃ、嫌だわな…と思いました。
イライラもすると思うし、発狂したくなるのもわかります。


それがあるから、
部屋に入って勝手に片付けられる事に、イライラするのだと思います。


1度、ちゃんと話し合ってみてもいいのでは…?と思います。

深刻な問題だと。少なくとも自分に取ってはストレスでおかしくなりそうなくらい嫌な事なんだ…と。

親子でも、
娘でも大人になったら、1人の人格があって、
自分の習慣や価値観ができあがってるんだから、
嫌なものは嫌なんだ……ということを話、

もう少し、配慮やデリカシーってものを持って接して欲しいと…。

それができないなら、
1人暮らしを考えるのも1つだと思いますよ。
    • good
    • 0

その家を出て一人暮らしをする

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!