アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の外壁の一部が、崩れました。木造で、築30年以上経つと思います。業者に、見積もりをしました。100万円かかります。こう言う場合、色々な業者に、見積もりをした方がいいでしょうか?業者のさじ加減なので、相場も分からないですし、どうすればいいのでしょうか?知り合いも居てません。良心的な、業者さんを見つけたいです。

A 回答 (3件)

見積りをさせるには条件を発注者が提示するわけ。

そうしないと安かろう、悪かろう、になるのはわかりますよね。
片やふさぐだけで10万円、片やもう壊れないよう原因から直すから100万円。
それで発注する質問者が納得、つまり100万なんてボッタクリと判断するなら前者に10万円で頼めばいい。
ただし何年もつかわからないし、外壁が崩れたなら内側も続けて崩れるかもしれない。
業者はそこまで見積りには入れていませんから。

細かいところがわからないなら、性能を条件にもできる。
ただし、崩れた、って何がどう壊れたの?
そこだけ直して、別の場所がまた崩れたらどうするんです?
ここらを見積りの条件として、業者みんなに同じ内容で伝えるわけですよ。

一式 90万円
諸経費 10万円
消費税 8万円
値引き 8万円
合計 100万円

もしこんな見積りをもらったとしたら、何をどうするのかわからないでしょ。
    • 0

業者さんは、既存の外壁と見栄えが同じになるように工事をしますので、割高になったりします。

材料や工賃が安くなる見積もりや、メンテナンスがかからない工事の見積もりなど、何種類か作ってもらってはどうですか?
見積もりには、材料費や人工代、工事設備のリース代などの明細を付けてもらいましょう。
    • 0

検索するか、ダメなら電話帳を見る。

• 0