プロが教えるわが家の防犯対策術!

非常脱出用にオートポンチを車に積んでおくと窃盗道具として違法になりますか?

100円均一のしょぼいハンマーでガラスが割れるか心配です、役に立たなくて回収というニースを見た気もします。

A 回答 (5件)

再度に、

いゃ~、知りませんでした、
あれがそんな名称とは、

教えて頂きました、有り難う御座いました、

でもね、
そんなのを車載してれば、警察に車内検索受ければ犯罪予備と必ず認識されます、
中々車の窓ガラスの破砕用とは認めては貰えません、
それにね、それだと両手が必要では?、
シートに着座しての動作はかなり緊急時には難しいと思います、

此処は矢張り、専用の破砕ハンマーに尽きると思いますが、

何れを使っても、フロントガラスは破砕できませんから同じです。
    • 0
この回答へのお礼

専用の破砕ハンマー

警察官の気持ち次第 車内確認され オートポンチが出てきて 貴方の顔色や状況次第で

無罪放免となるか 窃盗道具所持扱いにするかです。

オートポンチを脱出様につぬでいると言うのが正当な理由になりません。
100均のハンマーでなく 脱出用ハンマーを積めばよいだけ

普通そういった脱出用具など 100均の物は、買わない期待もしないでしょう。
    • 0

オートポンチなんてカタカナを書いてますが、

要は車の窓ガラスの破砕ハンマーなんでしょ、

堂々と車載してますよ、

犯罪要因には成りませんから、

矢張り専用工具ですね、
ガラスの隅へ手首のスナップ効かせて叩けば簡単に蜘蛛の巣に成りますから、
大きなモーションは丸切り必要では有りません、

5~6歳の子供でも、充分対処出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

オートポンチは本来ドリルの刃先が逃げないようにクボミを付ける道具なんですが、車上荒らしの道具として有名になってしまっています。
簡単確実に窓ガラスを割れるのでお守りとして車載しておきたいんですよね。

こないだテレビで見ましたが、車のヘッドレストを窓の下の所に差し込む形で、割れてましたよ!テコみたいな感じ?これなら、何もいらないですが、、オートポンチとやらで、窃盗になるから、すみません。

わからないです(・_・;
    • 0

>オートポンチを車に積んでおくと窃盗道具として違法になりますか?

「オートポンチを車載しておくと罪」なんて法律聞いたことないから大丈夫なんじゃない

>100円均一のしょぼいハンマーでガラスが割れるか心配です、
>役に立たなくて回収というニースを見た気もします。
気がします、から何なの。曖昧で何言いたいのかわからない情報なんか邪魔。
ニュースに出たくらいなら重大だろうに「気がする」じゃそれすら一蹴なのに
いったい何をしたいのやら回答者を混乱させたいの?

百斤のしょぼいハンマーよりオートポンチの方が使いやすいでしょうね小さいし振りかぶらなくていいし
ただし「押し付ける」力を発揮できる状況でないと成果は出ませんよね
結構な力で押し付けるのは必須だからそれができないと
女コドモには無理かもですね
ハンマーで振りかぶる空間があるなら女子供でもイケるかも知れない一方で
    • 0