忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

長女12歳
長男2歳

共働きです。
夫は正社員
私は派遣のフルタイムです。

今週頭に息子が発熱し、そこからずっと仕事を休んでいます。
理解のある職場で、今週は休みでよい。出て来れる様になったら連絡して。

と、言ってくれています。

今週だけでなく、月に1.2度はそういう対応をして頂いています。

そして今日の夕方、次の土日は仕事に行く旨を主人に話しました。

そしたら、

息子の具合が良くなったらいいよ。

と、言われました。

どうしてだろうと疑問に思ったので、何故?と、聞いたら

だったらいい。と、意味不明な返答が。

その後、お風呂に入った主人から、ラインで

自分だったら心配だから側にいてあげたいと思う。
今日も仕事が手に付かないくらい心配だった。

貴方にはそういう想いが無いのだと改めて認識しました。

仕事頑張ってください。

と、ラインが来ました。

私はそれにブチギレて、夫に

いくら理解がある職場とは言え、いくら派遣だからとは言え、働ける状況なら休んだ分働くのは当然。

子供が心配なのも当然。
でも、仕事も同じくらい大事なもの。
ここで急にクビになったらどう生活するの?

と、怒鳴りつけてしまいました。

夫は、何が正解なのかわからないけど、そう思ったから言っただけ。

と、一言。

もう、何が正しいのか私にもわからなくなりました。

私の言動はおかしいのでしょうか。

回答をお願いします。

質問者からの補足コメント

• 補足します。

仕事はコールセンター業務のため、特定の人員がいなければ回らない仕事ではないので融通がききます。

上長からは、子供の事で休むのは仕方ないから上には上手く言っておく。ただ、休みが多いのはどうしても目立つ。出て来れる時に都合をつけて出てくれたら、代休だった、とかで話がつけやすい。

と、言われています。

現状、夫の給料だけでは生活ができません。

また、そろそろ老後の事も心配しなくてはならない年齢にもさしかかっており、現在も貯金すら満足にできていない中、仕事を失うのは無理があります。

上長から言われた事は主人にも話してあります。

故に今回、土日に出勤すると話をしました。

夫の収入だけで、最低限でも生活ができれば、私も子供を置いて仕事なんて行きたく無いです。

が、それができないので、子供を看れる人がいるなら仕事に行くのは当然だと考えています。

A 回答 (15件中1~10件)

今度の土曜日だけは、旦那さんに休んで、見てもらう。

そんなに心配なら、任せっぱなしでなくて、自分が、みればいいのに。 貴方に頼りっぱなしですよね。 貴方は頑張ってるのに、何もわかってない、旦那に、むかつきます。
 子供さんの、熱が高ければ、どちらか、休まないと仕方ないのでは。 とりあえず、貴方はよく頑張ってると思います。だって、2歳は、まだまだ、手がかかるのに、フルタイムですよね。 旦那さんに助けてもらんないと、大変。お兄ちゃんかお姉さんが、大きいから、助けてもらえるのが、まだ、よかったですよね。いざとなったら、実家に頼ればいいのですから、まだ、恵まれてると思いません❔
    • 0

言動おかしくないと思いますよ。

旦那さん、プライドが高いんですね。
転職して稼ぎが半分になったという現実を受け入れられていないのでは?
自分は土日に子供の面倒見るのは当然として、平日も看病は半分ずつ休みを取り合ってみてましたけどね(うちも共働き)。
現実がきちんと受け入れられていれば、もっと家事育児に協力的になると思いますが。

実家の都合で離婚した方が楽なら、離婚するのも一つの方法かと思います。
    • 0

稼ぎが悪い夫ほど、そういうことを言うんですよ。

奥さんが働いているのは少なからず自分のせいな訳で、そのことはご主人も痛いほど分かっている。
しかし俺にもプライドがある。
だからそういう的外れでバカなことを言うんです。
どうします?いっそ別れますか?
    • 1

子供が病気になったら夫婦揉めるとこ多いですよね。

私は貴女と逆で、その様な事を旦那にラインした事も面と向かって言ったこともあります。

子供さんの熱下がりましたか?
病気が治ってから言い合いしましょう、子供も感ずてますよ
    • 0

妻に働かないでも生活出来る様に稼いで来いと 一発かましなさい

• 2

問題は、家庭の事情とあなたの職場の事情のバランスの問題です。

ご相談はご主人との考え方の相違です。

家庭に棲む(あずかる)あなたとして、家庭を大切にしながらも職場にもできるだけ迷惑を掛けない考え方として、あなたの選択を指示します。

ご主人を批判するのではありませんが、ご主人の考え方は子どもをダシにした単なる不平不満を、隠れるようにして言っているだけです。

あなたの判断に基づく行動を取られればいいと思います。ご相談の案件に関しては、ご主人が協力をすべき状態なのです。それがご主人イヤなのかも・・・。
    • 1

口下手だとはいえ、LINEで伝えるとか…心の小さい方だなと思いました。

小心者ですよね。
そんなことはさておき、あなたのお気持ちはとてもわかりますね。
いってみれば子供は夫婦2人の共同作業です。生活のやりくりも、足りない部分の穴埋めは2人で協力していくものです。ですから、旦那様のお給料が少なく、実際問題 生活に悲鳴をあげてるのであれば、2人で協力してやっていくのは当たり前だと思います。もし私だったら、自分の夫に同じようなこと言われたら…『私だって好きで働きに行ってるんじゃない!相手次第では旦那の稼ぎだけでやってこれた!旦那の稼ぎだけで、専業主婦として昼はランチ三昧、美容院も好きな時行けたり…そんな主婦はごまんといる!旦那自身、もっと情けないと思え!自分に稼ぎがもっとあれば嫁にこんな苦労させなかったのに、、と心から私に感謝しろ!私はハズレくじを引いたんだ!』と、心の中で思うのでしょうね。夫婦には色々な事情をもってのライフスタイルがあるんです。共働きじゃないと生活が成り立たないのであれば、あなたはとことん信念を貫いて強く逞しい母であればいいと思いますよ!
    • 0

すごい批判的な回答ありますね~

それに対する貴女の
事情読んで、ちょっとびっくり

なんて、ここまで譲歩してあげてるのに、
こんなに旦那さん偉そうなん
だろう?って思いました

旦那さん、もしかして
あなたに引け目感じて
逆に偉そうにすることで、
変なプライド維持してる?

生活出来ない給料の癖に
威張る男は、ゴミと一緒です
けどね

いざとなったら、実家にいける!と思えるだけ
貴女は幸せですよね

もう少し様子みて決断されたらいいと思います
    • 3

夫婦共稼ぎでなければ生活できない

年齢書かれていませんが上の子12歳ならそれなりの年齢で
なぜ派遣
そんなんだから言われるんです
所詮派遣なんだからってね
同じフルタイムなら社員で働く
貴女が派遣でなく社員で
育児に理解あるところに勤めていれば問題ないこと
それならば夫も協力してくれたかも
仕事しなければならないのにいい歳して派遣はないな
見下されるだけ
それと夫の給料だけで生活できないこと知っていて産んでます
ぐちぐち言っても無意味
派遣で子供二人育てれますか?
できないでしょう
この質問ただの愚痴
ここって質問するところで愚痴を言うサイトではない
二人の子ですら生活できない所得
わかっていて二人目産んだ
夫にも能力なく自分もないのに二人目産んだ
不平不満口にする前に収入増やす努力しよう
同じフルタイムなら社員で働こう
    • 1
この回答へのお礼

離婚したら、就職出来るんでその方が生活は楽になりますね。

実家が中規模ではありますが、それなりに社員を抱える企業です。

元々はそこで働いていましたが、夫や気両親から猛反対があり、退職しました。

私が正社員ではないのは、夫や夫の両親の意向です。

二人目を生んだ当初は夫だけの収入で十分やっていけてました。

が、企業の業績悪化で倒産し、転職したため、給料が半分近くに激減&ボーナス無し。今の会社は退職金すらありません。

その際に実家の会社に戻る提案もしましたが、嫁の親の世話になるのは無理。と、一蹴されました。

田舎でそもそもの求人数が少ないので、働きたくても働けないお母さんが多いです。
さらに育児に理解のある会社、なんてそうそうない

旦那さんがラインで伝えてきた事に問題の根源があるのではないかな?

意見があるなら顔を見て言ったらいいのに。それが出来ない間柄になってしまっているのか、旦那さんの性格なのか。
夫婦なんだから、一つ屋根の下に住んでいるのだからラインで伝えるって?
意思の疎通が上手くいってないから余計にイラッとくるのかも。
ちゃんと普段の生活から見直して、話し合った方がいいかもね。
    • 0
この回答へのお礼

多分、主人の性格だと思います。

付き合っていた頃から、気に入らないことがあるとメールで伝えてきました。

本人は口下手だから、と、言っていました。

そこは何度も話してきましたが、改善しません…

ラインで来ても、返信はせず、直接口で言うようにはしていますが。