アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カクレクマノミが瀕死状態です。
本日飼い始め間もないカクレクマノミが、3匹のうち1匹星になりました。2匹目も少し元気がなく、トリコディナかなと思い淡水浴とグリーンfでの薬浴を現在していますがサンゴ砂の上で口
をパクパク苦しそうにしている状態のままです。エラから尾びれにかけて色がくすんで透けて来ている感じです。
水質検査も行いましたが、問題ありませんでした。
トリコディナ病は、白い膜?のようなものがとよく説明されていますが、膜のようなものがはっている感じはないような気がします。

苦しんでいるのを見るのが辛いです。
助かる方法がありましたら、教えてください。

「クマノミが危篤です。助けてください」の質問画像

A 回答 (1件)

まさか海水魚を5分以上は淡水に入れてはいませんよね?浸透圧が違うので2、3分が限界です。

それを利用して寄生虫とかを駆除する訳ですが魚の方が弱いですよ。5分で弱り始めやがて☆になりますので余りお薦め出来ません

遅かったですかね?水質(亜硝酸や硝酸塩、PH)の方がよほど重要です薬も魚には結構キツイんです。

*水質検査をしたと記載がありますが、少なくとも亜硝酸や硝酸塩は0でPHも適正でしか?
「クマノミが危篤です。助けてください」の回答画像1
    • 0