プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

線路に入ると処罰されますか?


こんばんは
災害で道路も破損、線路に土砂などが紛れ込んで、運行できない状態になっている線路の場合です。

自分たちの手で復旧させようと線路の土砂を撤去する

車が使えず、近くの道が破損して遠回り(徒歩20分程度)しないと反対側に行けないため線路を歩く

以上の2つの行為は犯罪になりますか?

A 回答 (7件)

前者は、鉄道会社の了解を取って撤去作業をしたならばOKでしょう。


保安や信号設備、ケーブルなども埋まってますから勝手には出来ません。
後者の場合は、その鉄道の開通の見込みが立たない状態ならば違法性阻却事由に該当すると思います。
    • good
    • 0

>線路に入ると処罰されますか?


これが法的問題についての質問であるとすれば、それは裁判によって決定されるでしょう。

>以上の2つの行為は犯罪になりますか?
それは裁判によって決定されるでしょう。
    • good
    • 0

緊急避難が成立するから罪にはなりません

    • good
    • 0

>自分たちの手で復旧させようと線路の土砂を…



JRの幹線や大手私鉄なら完全にアウトでしょう。

JR が廃止したがっている赤字ローカル線や地方私鉄なら、地域住民がまとまって行動するなら鉄道会社も歓迎してくれます。
あなた 1人で行動するでは、1人でできる仕事量ぐらいでは焼け石に水で意味ないです。

>遠回り(徒歩20分程度)しないと反対側に行けないため線路を歩く…

警察から見たら完全にアウトです。

平成13年から14年にかけて、福井県の京福電鉄では正面衝突事故を2度連続して起こし、長期間の運休、その後廃業して三セクで出直しとなりました。
当時の福井県警は、明らかに電車が来ることはないと分かっている踏切でも一時停止の義務があるという見解を取っていました。
    • good
    • 0

線路に入ると処罰されますか?


 ↑
ハイ。
タレントの松本伊代(51)と早見優(50)が
JR山陰線の線路内に無許可で立ち入ったとして、
京都府警右京署は2人を書類送検しています。




自分たちの手で復旧させようと線路の土砂を撤去する
  ↑
技術も無いのに、勝手にそんなことを
したら、鉄道の運行に問題が出ますよ。



車が使えず、近くの道が破損して遠回り(徒歩20分程度)しないと
反対側に行けないため線路を歩く。
     ↑
場合によっては違法性が欠け、犯罪にならない場合
もあります。
    • good
    • 0

「自分たちの手で復旧させようと線路の土砂を撤去する」



⚫️余計なお世話です。
許可を得て無ければ犯罪行為です。

「車が使えず、近くの道が破損して遠回り(徒歩20分程度)しないと反対側に行けないため線路を歩く」

犯罪行為です。
許可を得てください。
    • good
    • 5

鉄道営業法37条に違反します。


往来の危険を生じさせたかどうかは犯罪の構成要件に入っていませんので
鉄道地内に立ち入る行為さえあれば、犯罪として成立します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!