福岡市在住なんですが、7月27日に友人達、男三人で八女へドライブに行く予定です。何の予備知識もないままでは、何かと見逃してしまいそうなので、ここは是非、皆様のお力を拝借したくお尋ねします。目的は、写真撮影と美味しいものです。濃い味系のラーメン屋さんとか、美味しいお茶が頂ける所、綺麗な滝や癒される森など。ちっご地方は広いですので範囲は、特に限定は有りませんが、久留米、瀬高くらいでしょうか。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

久留米や八女は仕事で毎週のようにいってましたが、観光スポットや美味しいお店などにはピンとくるものがありません。


・・・というのでは全く参考になりませんので、HPを御紹介しておきましょう。

ちくご遊学 http://www.kttnet.co.jp/kurume-koiki/
ディスカバー久留米 http://www.kttnet.co.jp/kurume-kanko/

以下、
観光や名産、穴場やお店には不案内の私ですので全くの「自信なし」です、という注釈つきの情報で、

ラーメン屋さんでは「大龍ラーメン」が人気のようです。久留米の東合川バイパス沿いにもありますし、俗称5号線沿いにも出来てたように思います。私も福岡人ですが、ここのラーメンは美味しいと思いました。個人的には有名な丸星ラーメンよりは好きです。
余談ですが、
久留米駅か羽犬塚駅の近くだと思うのですが、連れていってもらった事のあるラーメン屋さんは極上の味で忘れられません。ドンブリの下に皿がしいてあり、スープはスリきり一杯まで満たされていて、ノリとキクラゲとタマゴがトッピングされていました。ここが私のラーメンランキングNo1なのですが、連れてってもらった人に確認しても覚えていないとの事で店の名前も場所もわからないまま現在に至っています。
escada39さんの御質問で、私のこの長年の胸のつかえがとれないものかと期待している次第です。
観光では、高良山から耳納スカイラインに入っていくと、とんでもない細い道で驚いてしまいますが景色はなかなかのものだと思いましたよ。
私は前を通るだけで入った事はないのですが、成田山の真っ白な観音像の体内にも登ってみられては如何でしょうか。筑後方面が一望できるはずです。

この回答への補足

みなさまのアドバイスで楽しいドライブができました。ありがとうございました。
さて、vitamin-powerさんの“ラーメンランキングNo.1”探してみたんですが・・・。
久留米駅の近くにある“南京千両”というところかと思いましたが、残念ながらトッピングが違いました。
これからも“久留米駅か羽犬塚駅の近く”“ドンブリの下に皿がしいてあり、スープはスリきり一杯まで満たされていて、ノリとキクラゲとタマゴがトッピングされていました”を探したいと思います。気になる~!
耳納スカイライン!!確かにとんでもない道ですよね~!みんなで、大うけでしたよ!!

補足日時:2001/07/29 20:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳御座いません。ご回答ありがとうございます。
vitamin-powerさんの“ラーメンランキングNo1”私も気になります!是非探してみたいと思います。
“ドンブリの下に皿がしいてあり、スープはスリきり一杯まで満たされていて、ノリとキクラゲとタマゴがトッピングされて”いるんですね。探してみます。
帰ってきて報告して、この質問を締切りたいと思っています。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/22 11:45

 星野村の棚田なんていかがでしょうか。

星野川沿いから浮羽に抜ける県道52号線は、お薦めです。中でも上原地区の石積みの棚田は、超有名。また、星野村は日本一の玉露の産地です。おいしいお茶が頂けること間違いなし。
 耳納山地の自然がescada39さんたちを癒してくれることでしょう。
  上原地区の棚田 http://www.mfj.co.jp/hoshino/nature.htm
  星野の自然 http://www.mfj.co.jp/hoshino/nature.htm
  星野村のホームページ http://www.mfj.co.jp/hoshino/
  茶の文化館 http://www.mfj.co.jp/hoshino/chabun/

参考URL:http://www.maff.go.jp/soshiki/koukai/muratai/21j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各HP参考にさせていただきました。
星野村ステキな所ですね!
美味しいお茶と、いい写真、期待できそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/22 11:59

ソフトクリームで良ければ、ありますよ。

おいしいもの。
久留米の、津福駅(久留米駅よりの南側)近くに、牧場のソフトクリーム
があります。交差点(足形)にあります。おいしいです。
クレープもありますよ。たしか、350円くらいです。
とってもかわいいお店です。
あ、でも男の人3人で行くんですよね。甘いの嫌いですかね。

あと、丸星ラーメンが有名だそうです。(友達からの情報)
予備知識ないのであれば、「まっぷる」を車に入れとけば、便利だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトクリーム必ず行きます!
男三人でソフトクリーム・・・変?
”まっぷる”早速購入します。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/22 11:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彦根の「花しょうぶ通り」の由来

こんばんは。

彦根市にある「花しょうぶ通り」の由来についてです。

なぜ「花しょうぶ通り」と言われるようになったのでしょうか?

先日行ってきたのですが、
特に「はなしょうぶ」の花が咲いているような気配も
ありませんでしたが・・・

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はなしょうぶが彦根市の花となっていることから
商店街の名前に採用されました

http://www.city.hikone.shiga.jp/somubu/somu/hikone.html

http://www.hikone-kiina.jp/member/hanashobu/

Q美味しいくて、開放的なお店。

お世話になります。
明後日の土曜日に、友人とランチに行きます。
場所は東京都内で、陽の光が当たるような、開放的なお店をどなたかご存知ないでしょうか?
味はとても美味しいのが希望です。(代官山のラブレは美味しかったのですが、シェフが変わって今はもう行く気になれません。)
ジャンルは、イタリアン、フレンチ希望です。できれば、青山、表参道、恵比寿、代官山あたりで。
最近、とても心地よい季節になり、せっかくなので、春の陽射しが感じられるところを探しています。。残念ながら、デートではないのですが、友人と2人でゆっくりと食事をしたいと思います。
色々と注文をつけてしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

先程の回答に喜んで頂けたようでうれしいです。
今度はフレンチのお店をご紹介させていただきますね。
そういえば、フレンチで開放感のあるお店って少ないですよね。

青山一丁目の『アンカシェット』こちらは屋根があるのでオープンテラスというわけではないのですが、開放感ありますよ。

http://r.gnavi.co.jp/g728500/

それからこちらは前を通っただけなのですが、白金の『シェ・トモ』にもテラス席があっていい感じです。

http://www.chez-tomo.com/T1.htm

http://www.french.ne.jp/ouvert/0207/020701.htm

Qこの花しょうぶの名前を教えてください

庭に咲いた花しょうぶですがタグには花しょうぶとしか書いてありませんでした。ネットで探してみたのですが品種が多すぎて悩んでしまいました。難しいとは思いますがもし知っておられる方がいらっしゃいましたら教えてください。画像はやや青でしがもう少し紫がかっています。高さは約1mくらいです。1本から2つの蕾がでています。

Aベストアンサー

写真のものはハナショウブです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%96
品種が千種類以上あることはあることは知っていましたが、五千もあるそうですから
簡単にはこの品種だと特定できないと思います。

改良されたハナショウブは江戸系、伊勢系、肥後系の三大系統と他に長井系がありますし、
さらに今でも新品種が出てきています。
http://www.geocities.jp/toyohisa_yamada/sub42-comment-hanasyobu.htm
http://www.hanashoubu.or.jp/ss_iris_hinshu.htm
三大系統のどれかを決めることはできるかもしれませんが・・・
札落ち・・品種が分からなくなった場合には、無理に品種を言わなくてもいいと思います。

参考にアメリカアイリス協会HP:http://www.irises.org/
ハナショウブだけでなくジャーマンアイリスや球根アイリスなどアヤメ科全体です。
http://wiki.irises.org/bin/view
最近のハナショウブの品種一覧:http://wiki.irises.org/bin/view/Ji/WebHome

ハナショウブ協会:http://www.socji.org/
その中で代表的な品種:http://www.socji.org/sji_photogallery0-f.html
http://www.socji.org/sji_photogalleryg-m.html
http://www.socji.org/sji_photogalleryn-z.html
アメリカの品種なので華やかなものが多いです。

種苗業者のカタログから
http://www.mtpleasantiris.com/ensata1.html

ついでにある業者のジャーマンアイリスなどのカタログ
http://www.irisgardennz.co.nz/New_releases.html

写真のものはハナショウブです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%96
品種が千種類以上あることはあることは知っていましたが、五千もあるそうですから
簡単にはこの品種だと特定できないと思います。

改良されたハナショウブは江戸系、伊勢系、肥後系の三大系統と他に長井系がありますし、
さらに今でも新品種が出てきています。
http://www.geocities.jp/toyohisa_yamada/sub42-comment-hanasyobu.htm
http://www.hanashoubu.or.jp/ss_iris_hinshu.htm
三大...続きを読む

Q大阪市内で「ねぎ焼」のおいしいお店を教えて頂けませんでしょうか。

大阪市内で、「ねぎ焼」のおいしいお店を教えて頂けませんでしょうか。来週末、急に来阪することになった知人の要望で、私が、そうしたお店を案内する事になりました。グルメの本を見てもよく分かりませんし、下見に試食して回る時間も有りません。「ねぎ焼」の美味しさを堪能できるよ!というお薦めのお店をご存知の方・・できましたら実際にお召し上がりになられた方からの情報を賜りたく、宜しくお願い致します。(女性ですのでボリュームは問いません。時間は、夜ではなくお昼です。)

Aベストアンサー

NO1の方と同じく「やまもと」をおすすめします。
大阪のねぎ焼きのお店の中で、一番有名店です。
正式な店名は、ひらがなで「やまもと」なのでお間違いなく。
十三の店舗が有名ですが、アクセスを考えると梅田駅(=大阪駅)にもやまもとができたので、こちらの方が便利かも。
十三の方が大阪っぽい気もします☆
ただし、十三店は日曜・祝日は定休日です。ついつい忘れてて開いてなくてショックを受けたことが。。。
気をつけてくださいね^^
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Osaka/guide/0107/WV-KANSA-4DABR001.html

梅田は、第2・4水曜日が定休日だとのことです。

おすすめは、すじねぎのねぎ焼き!!
私、大阪生まれの大阪育ちですが、友達を連れていくと必ず喜んでもらえるお店です。
ぜひぜひ行ってみて下さいね~♪

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.jal.co.jp/cityguide/html_shop/V-KANSA-4DABR002.html

NO1の方と同じく「やまもと」をおすすめします。
大阪のねぎ焼きのお店の中で、一番有名店です。
正式な店名は、ひらがなで「やまもと」なのでお間違いなく。
十三の店舗が有名ですが、アクセスを考えると梅田駅(=大阪駅)にもやまもとができたので、こちらの方が便利かも。
十三の方が大阪っぽい気もします☆
ただし、十三店は日曜・祝日は定休日です。ついつい忘れてて開いてなくてショックを受けたことが。。。
気をつけてくださいね^^
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Osaka/g...続きを読む

Q福岡県八女市でソフトボールチームはありますか? もしくは、八女市てま子供にソフトボールを教えている場

福岡県八女市でソフトボールチームはありますか?
もしくは、八女市てま子供にソフトボールを教えている場所を教えて下さい。

Aベストアンサー

子供?幼児?小学生?中学生?部活?サークル?

とりあえず八女市を含む久留米地区のソフトボール協会という組織があるから
そこに問い合わせれば?
http://fukuoka-softball.sakura.ne.jp/associ.html#kurume

Q友達と三瓶山(島根県)にツーリングに行く予定です。島根県はそばが美味し

友達と三瓶山(島根県)にツーリングに行く予定です。島根県はそばが美味しいと聞いたので昼食はそばにしようと考えているのですが、三瓶山周辺でお勧めのそば屋さんがあれば教えてください。もしくは、そば以外でもお勧めのお店があれば教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、三瓶蕎麦なる名物なのがあって、どこでもいいのなら、レストハウス西の原で食べられます。 西の原は、非常に綺麗なところで、ハイシーズンとか、バイクが大量にやってくる所です。
http://www.ohdaauto.jp/kankou/sanbe.html

でも、専門店の方がいいでしょうから、↓みたいな店で食べた方がいいかと。
http://sanbesan.blog16.fc2.com/blog-entry-11.html

そば以外だと、北の原の、こもれび館でやってる、三瓶バーガーなるものが、なかなかのようです。
元 高級レストランで、雰囲気の良い建物でしたので、行ってみるといいです。
http://www.sanbe-bg.com/shop.html

Q8/17(金) TV6 八女茶の家族の事 どなたか知りませんか?

H13.8.17の金曜日 6チャンネルの7時からの番組内で 八女茶を作っている家族がでていて、インターネットで注文を受けてると見たのですが、八女茶で検索してもそれ以上の情報が分からない為絞りこめません。どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

家計簿拝見のやつですよね?
「よねすけさんがきました!」「8月17日放送」とあるのでこの千代乃園で間違いないと思います。

参考URL:http://www.yokaocha.com/

Q久留米市内のおいしいラ-メン屋さん

私はラ-メンが大好きで、よくラ-メンを食べます。
ただ、私の住んでいるところがあまりラ-メン屋がないのです。
学校(久留米)は結構町なのでラ-メン屋がありそうです。
でも雑誌は当てにしたくないので誰か詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

私も近くに住んでいます。
福岡県久留米市ですよね?
一応、お勧めとしては「大砲ラ-メン」「大龍ラ-メン」「沖食堂」などが
あります。
大砲は屋台時代から伝わる昔ラ-メンというのがあり、とんこつラ-メン発祥の地とされているんです。
西鉄久留米から3号線沿い大分方面に行くと、左の方に看板が見えますよ。

大龍はチャ-シュ-がちょっとあれですが、麺とス-プはなかなかのものです。
西鉄の一番街にあります。

そして沖食堂ですが、これはJR久留米から明善高校に行き、
校舎裏にあります。かなり小さいので見落としやすいです。
ここは安い上に野菜エキスかなんかでダシをとっているのでとんこつの
生臭さというものがまったく有りません。チャ-シュ-がちょっと感心しませんけど
かなりの味です。こんなとこlろですね。

でも、雑誌は当てにしたくないのに人からおいしい店を聞くと言うのは
ちょっと矛盾してるような気がしますよ?(笑)
やっぱり自分でいろんな店に行き、美味くても不味くても自分で判断するのが
一番です。

Q八女でいちご狩り→柳川 このプランは無謀?

29歳女二人、北九州からいちご狩りに行きます。
場所は決まってないのですが、八女IC近くのいちご園が種類も豊富で良いかなと思ってます。

ただいちご食べ放題は30分、その辺ウロウロするにしても2時間くらいが限界かなと思い、ついでに柳川まで行って川下りしようかと思うのですが、このプランは無謀でしょうか?(時間的に、内容的に)

柳川は柳川で改めて計画したほうが楽しめますか?
あと八女IC付近でお楽しみスポットがあれば教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

行程は(移動は車ですよね)柳川に行くとすれば、
北九州(8:00~8:30頃)→八女IC-(30分)→柳川(川下り60分)(食事・さげもんめぐり90~120分)
※北九州のどこかが分かりませんでしたので、小倉駅近辺で想定しました。

これで帰り柳川発2:30~3:00ころになると考えても、
帰りにイチゴ狩りをしてその辺をぶらぶら2時間なら、帰りはかなり遅くなりますね。
柳川まで行くなら、八女はイチゴ狩りくらいのほうがいいでしょう。

ちなみに八女(八女ICより更に10~20分)市内は
http://www.yame-kougeikan.com/m_access.html
http://www.yado.co.jp/tiiki/tikugo/yame/yame.htm
http://www.bengalamura.jp/

参考URL:http://www.yanagawa-net.com/

Q久留米市にあるメキシコ料理店トニー?

久留米市にあるメキシコ料理店を教えて下さい。
トニーとか言うそうですが電話帳に載っていません。
ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

http://e-nic.jp/people/toku/natu/

TONY'S CAFE'という店では?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報