アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局のバイトは私服だと聞いています。パンツでないといけないのでしょうか?

A 回答 (8件)

 私の知人でも行っている人がいます。


 私服で、露出しない、動きやすい格好が良いでしょうね。
 スーツはいないらしいですよ。
 スカートも、受付の制服を着ている人以外いません。
 
 パンツ、ジーパン、スウェット、ジャージでOKだと思います。
 妥当なのは、ジーパンやチノパンでしょうか。
 
 オシャレでゴージャスな服は必要ないです。
 いくら掃除会社の人がお掃除を毎日しているとはいっても、汚れるし、(人がたくさんいるし荷物もたくさんあるので)ホコリも舞って、結構汚れちゃうんですよ。
 
 だから、露出の少ない服で、カジュアルなものが妥当でしょうね。

 ちなみに上着のアドバイスです:
 セーターは熱いのでぶったおれますよ。 
 人がたくさんいるし、
 外務の人が外から帰ってくるときのために、暖房がきいています。
 なので、薄手のカットソー一枚でOKです。
 寒ければ、カーディガンなどを羽織れるように、羽織物を一枚持って行けば便利ですよ。
 
 薄い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!オシャレなんかしなくっていいんですね〔笑〕ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/30 22:46

ズボンの方がよいですね。


動きますから。

別に高額なズボンをはかなくても良いので、ユニクロとか、町の洋服屋さんで販売しているウェストゴムのズボン(おばあさんがはくようなもの。結構、快適で動きやすくてお勧めです)で十分です。

私は大学の時にバイトしていましたが、スカートの女性は居ませんでした。
年賀状の仕分けだったのですが、冬だったし、仕分けといえども分類したり、運んだり、動く作業があるので、気兼ねなく動きやすい服装ということでズボンでした。男性も居るので、色気を振りまくのも何ですし、仕事の場所ですから、それなりのTPOをわきまえる必要があるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!心配事が1つ減りました!ありがとうございます!

お礼日時:2004/10/30 22:50

元・郵便局員です。



年末年始のアルバイトということで、おそらく学校がお休みになっていると思います。
まれに学校帰りに、制服姿で出勤してくるアルバイトさんもいましたが、そんなときはスカートでしたね。
(エプロンの貸与があるかもしれません。)

動きやすさなどの観点からジーパンなどのカジュアルな服装で十分です。
また、内務でしたら、局内の作業場は非常に熱気で暑くなります。
通勤・帰宅時の外気の気温と局内の室温は、まさに12月と8月くらいの差が場所によってはあります。
(区分機周辺はとっても暑いですよ!)

お正月もクリスマスもない職場ですけど、がんばって!
    • good
    • 1

去年の冬休み、内務の仕分けやってましたw



やっぱりズボンの子がほとんどでしたが、
制服&スカートの子も少しいたと思います。
No3の方のおっしゃるように、外は寒いです。
私の場合、家から自転車で25分くらいでしたが
帰りは辛かったのを覚えてます。

なるべく、ズボンの方がいいんじゃないかな~と。
    • good
    • 0

(わずか2年間しか存在していなかった)総務省郵政事業庁で短期の外務・内務ともに経験がある者です。



>郵便局のバイトは私服だと聞いています。

職種・雇用期間によって異なります。
外務→以前は短期用にジャンバーがありましたが、現在は雇用期間に関わらず原則制服着用と聞いています。
内務(長期・中期)→上着に関しては制服(のようなもの)が存在します。着用義務があるかどうかはすいませんが分かりません。
内務(短期)→制服に関する規定は存在しません。ただし、ズボン等の動きやすい服装が常識ですね。

自分の経験では、年末年始に局内で冬服でいると熱くてたまりませんでしたが、今でもそうだかは保障できません(実際、9月に入って冷房期間を過ぎたからという理由だけで冷房を切っていたら窓口が熱すぎてクレームが来たという局が存在するそうです)。
    • good
    • 0

内勤(中ではがきを区分けしたりする事)でしょうか?


外務(自転車で配達する仕事)でしょうか?

どちらにしろ、種類問わずスカートだと動き辛いかと思いますよ。
貴方の言うとおり、パンツ系のスタイルがいいかと思います。

ただ、ダボダボ(服装で言うとB系とか)してないものや裾の長すぎないものが理想です。(靴で踏んでしまう可能性があるため)


別に目立ちたいとか、ナンパ待ち、恋人作りたいからそのためにバリバリのおしゃれして…そんな遊び半分ではいかないことが前提で話してますので。
(自分のやってた郵便局で「あたかもそんな目的!」ってヤツが数人いたので^^;)

逆に上記の目的で入ったと分ってしまうと、注意される事受け合いですね。
    • good
    • 0

うむ、そういえば…外務をやったことがありましたが


ズボン(パンツ)でないと不可能かもしれませんね。
 ちなみに、外務は任せられたエリアをクリアした後は
内務の手伝いしてました。

内務では、スカートを履いている人は…
見かけませんでした。やはり、動いた時に周囲の
はがきとかに、引っかかったりしたら大惨事です。

それと、「ナンパ」ではないんですが…
おしゃれ着ではなかったけれど、女の子から
良い意味でキャイキャイされていましたよ。

結局の所、立ち振る舞いであったり、その人の内面が
武器となるといったところでしょうか?
私的には、「外見だけ」を気に使うのはエラーかと(^^

勿論、内面だけで外見を一切綺麗でいようと思わないのも
ん~なところですけど...
    • good
    • 0

そう、言い忘れてた。


全国一律だと思いますが、私服でした。
内務の方は、エプロンみたいなのが…くばられてましたね。
普段着を汚さないようにとかの目的だと思われます。

外務は、ライトグリーンのウィンドブレーカーを
貸し出されてました。それは、郵メイトである証でも
あるので、局外では着用義務です。

そうとは知らず、着ないで作業してたのは秘密です。
(一時的に・・)

パンツ(ズボン)でないといけないか?…ですが、
バイトする前に説明を受けるかと思われますが
一応役員の方から「着た方がいいです」とか
「動きやすい服装で…」といわれた記憶が・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています